
会員限定
カスタマージャーニー ~顧客体験を中心としたマーケティング手法~
カスタマージャーニーとは、顧客が自社の商品/サービスを購買するまでに至る行動全般のことです。現在の顧客は、商品やサービスについて、これまでとは比べものにならないほど、たくさんのポイントから情報を得るようになりました。 このようなタッチポイントの広がりから、これまで以上に顧客の目線を起点としたマーケティングの考え方が必要となってきています。それがカスタマージャーニーです。 本コースでは、顧客の経験を中心としたマーケティング手法であるカスタマージャーニーについて学びます。
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
100+人の振り返り
ozawa_h
IT・WEB・エンジニア
マーケティングの基本を復習することができました。
alex_nakayama
マーケティング
カスタマージャーニーを正しく理解することができました。
fufufufufu
販売・サービス・事務
真実の瞬間について、初めて知りました。お客様の内面でのできごとなので、客観的にとらえることは困難だと思いますが、自身の経験も踏まえて、捉えて行こうと思います。
bb-x
専門職
いろんな顧客目線を敏感に理解するための行動力や情報収集力を身につけ、企業や大きな組織の単位として一丸となって活動していかないといけない。また失敗を覚悟で実行に移す。
moori22
人事・労務・法務
顧客満足度向上などに活用できると思う。
a1081139
人事・労務・法務
なかなか面白ろかった。
youme_okumura
経営・経営企画
普段、自社のマーケティングにおいてカスタマージャーニーやペルソナまで設定した施策を実施できてないので、今後はより深く顧客目線でマーケティングが実行できるよう、カスタマージャーニーやペルソナを活用しまい。
yukihigo
その他
カスタマージャーニーについて若干理解できた
sphsph
メーカー技術・研究・開発
色々な目線で評価・判断すべきことを改めて認識しました。
正解は一つではない。
yu-iti
営業
顧客の求めていることがわかると思う。
tanishige
マーケティング
顧客の心が動いた瞬間を考える必要がある
kyo1227
営業
カスタマージャーニーを正しく理解することができました。
yasu_ichi
メーカー技術・研究・開発
顧客の反応をしっかり理解出来るようにします。
btree
販売・サービス・事務
手に触ることができない、また商品の効果の実感が購入者自身ではないという特殊商品である生命保険を扱っているので、カスタマージャーニーはやはり購入前のサービスの視点で考える必要があることを改めて感じた。顧客心理が大きく変化するときがMOTである点を加味すると、ある意味セールス側からMOTが感じられるように仕向けないと自動的に顧客側でMOTが生じることは難しいと感じた。
nokt
メーカー技術・研究・開発
マーケティングの基本について確認することができました。カスタマージャーニーをずっと継続していくという点について、最近のとある精密機器メーカーがそういった活動を行なわなくなってから、一般的な認知が低下してきている点について悪い例を確認することができました。
mse
人事・労務・法務
MOTについて理解が進みました。
y-shiraki
販売・サービス・事務
採用におけるカスタマージャーニーを考えて、求職者の気持ちになって採用活動をしていく。
hirotake531
営業
自社が顧客に対して行う接点においてもカスタマージャーニーによる顧客体験をとおしての体感をどのようなものになるかを最前線の営業が考えていく必要がある。(どうしても一方通行や押し売りになりがちなので)
tappykk
金融・不動産 関連職
新しい施策を考えるときに考える
kousei8494
マーケティング
医療業界ではカスタマー=患者(Patient)とも定義づけられるため、今後の業務において自社のペーシェントジャーニーを策定できないか、検討したい。
kumarenger
その他
受講し、概念としては理解したつもりですが、この考えを適用できる業種とそうでない業種があるのかな、ないのかなと思いました。例えば、介護運営会社の営業においてはどうでしょうね?
morimotoa
営業
カスタマージャーニーに終わりは無い。
agotanku
メーカー技術・研究・開発
業務で活用するためには、MOTを詳細に洗い出すことが重要と感じた。また売り上げだけでなく顧客とのつながりを目指すことが主となる事業を運営しているため、顧客とのつながりを意識したMOTを探していきたいと思う
h3110
営業
カスタマージャーニーについての理解が深まった。
nennshoo
営業
顧客視点で考えるカスタマージャーニーの重要性。
カスタマージャーニー策定するうえで、ブランド戦略を明確にし、ペルソナを策定し、MOTを見出したうえで、
効果的なマーケティング施策を実行する。実行したあとは分析・見直しを実施しPDCAを継続的に行うことが重要であると
学びました。
takahirogoto_tg
マーケティング
カスタマージャーニーの基礎を学べた
yuta_4803
販売・サービス・事務
顧客視点の心理、行動を把握する事で、効果的な試作実施に繋がると感じた。
ange104
営業
カスタマージャーニーについて、どうにか理解できました。実際につかうには、何度、練習する必要があると感じました。
fushikian119x
その他
カスタマージャーニーはマーケッターの柔軟な姿勢が試される手法だと思った。
chengyi0102
営業
カスタマージャーニーを正しく理解することができました。
n-yokomizo
販売・サービス・事務
顧客が商品を購入し、利用、継続、再購入するまでの道のりをマップ化することで顧客とのタッチポイントを最適化して成果を伸ばしていきたいとおもいました。
yukiokano0000
マーケティング
カスタマージャーニーを正しく理解することができました
masahiko-j
その他
カスタマージャーニー自体は知っていたが、このような手法で成功した事例を見たことがない。
為の理論であり、実践的に感じない。恐らくブランドもペルソナも自分の期待が入り込んで、事実と異なる施策が出来上がるためと考える。
先に心の重要性で学んだ自分勝手な期待を捨てるとの矛盾。
takashi0110
その他
企業視点ではなく顧客視点。課題やアイデアの発見に役立ち、今までとは違うアプローチが可能となる。感動と失望、顧客の気持ちを掴むことでファンに繋げる。カスタマージャーニーは終わらない。
sakura25
経理・財務
業務において、カスタマージャーニーを意識して、顧客視点で物事を考えます。
hiratake0228
マーケティング
MOTの検討方法がよく理解できた
nnywada
マーケティング
管轄するブランド毎に、ペルソナの設定とカスターマージャニーマップを作成し、MOTを精査し適切なマーケティング施策の立案と実行及び効果検証を繰り返し、施策の精度とROIを確認を繰り返すことでマップの見直しや施策の精度を高めていきたい
potupen
その他
顧客視点で考えることの重要性を学びました
michel8
マーケティング
戦略的ターゲットとブランドターゲットをしっかり明記する必要があると感じた。
s_tokage
マーケティング
実行するには関係各所の意見集約が大切。
onionionisann
販売・サービス・事務
こちらで決めつけていた顧客イメージだけに対した施策を考えていたので、視野を広げることができた
a_chi
マーケティング
統合型マーケティングコミュニケーションを実施する際に役立つ
catv1
その他
自社のサービスを今後どのように価値を埋めるものに成長させていくか、思考を巡らせていたところだったので、大変参考になりました。
10533
建設・土木 関連職
マーケティングの方法を理解できた
yoshiosuzuki
その他
カスタマージャーニーについて学びました。
shiba_momochan
営業
従来とは違ってきているマーケティングの現在を学ぶことができた。ペルソナの重要性も。
ik_hrs
営業
顧客視点で考えることとカスタマージャーニーを意識した取り組みの重要性が理解できた。
mit-idea
人事・労務・法務
MOTを深く理解することができた。
erichin
IT・WEB・エンジニア
MOTが意味する重要性を学びました。
a-tonegawa
経営・経営企画
UI・UXコンサルとのつながりがすこし理解できました
sho3154
その他
後工程の理解の深堀。
01979
専門職
ムジラーの例が大変わかりやすかったです。
0083
販売・サービス・事務
フレームワークとして、
STPの特にターゲッティングに関して、
カスタマージャニーの手法を活用することで、
有効なプロモーション施策」を見出せると感じた
Z世代なら、TikTok
ミレニアム世代ならインスタグラム
団塊世代なら新聞折り込みなど
hori6801
建設・土木 関連職
カスタマージャーニーについて、理解できた
anpin_maekawa
建設・土木 関連職
カスタマージャーニー理解しました。
yoko9
その他
顧客の心理を理解する手法としてカスタマージャーニーを知りました
事例を踏まえて分かりやすく説明してくれたので良かったです。
masafumi123
営業
カスタマージャーニーを正しく理解することができました。
yuya_oyanagi
営業
顧客視点とはよくいうものの、どのような顧客が自社のファンなのかを理解しようとはなかなかしていなかったため、MOTの観点は非常に新鮮だった。
mappyon
営業
ペルソナになりきって、行動、感情を想像してみる。MOTを見出すことが非常に難しいと思いました。
hagiwara_takuya
営業
カスタマージャーニーの大切さとタイミングの重要さを理解した
umemama
その他
顧客の感情までも考えるということが今まで欠けていました
masatsuguyamana
マーケティング
手法は理解できたが、具体的に落とし込んでまとめ上げるのは時間がかかりそう。ただ、できあがれば成功率は高まりそうですね。
si-
マーケティング
ブランド戦略を立てる→ペルソナを設定する→カスタマージャーニーを作成する→MOTを調査し、そのポイントへ向けた施策を打つ。そして定量的な振り返りを行うことが大切。
sn_m
経営・経営企画
当社の生産している製品がどのような位置づけにあるのか、どうすればお客さんが買ってくれるのか、しっかりとペルソナを規定し、MOTの瞬間を想定することで、より効果的な広告宣伝を打てるように感じた。
shingokiuchi
人事・労務・法務
自社の商品に活用できるか検討したい。
goodryou
営業
カスタマージャーニーマップの活用は、従来の商品サービス起点のマーケティングと対をなす手法のように感じた。
ペルソナの策定やMOTの決定など慣れが必要なものかと感じたため、新商品提案時などにやってみることと継続的に続けることが大事だと思った。
go8787
その他
売る側の立場で考えた施策よりも、ペルソナを設定し、MOTのタイミングに効くかどうかを考慮することで、より効果的な施策になることが分かった。
mit_1969
IT・WEB・エンジニア
業務で活用するためには、顧客のニーズと行動を深く理解することが大事だと感じます。顧客の視点に立つことで、より効果的なマーケティング戦略やサービス改善が可能になります。
naokievolution
経理・財務
お客様が本当に欲しているモノ・サービスを提供するにあたって参考になる。
araiyuto
経理・財務
カスタマージャーニーを正しく理解することができました。
midgreen___
IT・WEB・エンジニア
業務でUI設計する際に生かしたいと思いました。
sen_kita
営業
カスタマージャーニーについてよく理解できました。
taki1990066
経営・経営企画
カスタマジャーニーマップを活用してMOTを見つけて、そこにあった施策を打って行きます。
fupapa
建設・土木 関連職
顧客目線の考察が重要であることを再認識した。マーケティングの肝が何かを常に考えて仕事をしたい。
kawa-t
その他
顧客の心が動いた瞬間
makoto_ishizuka
経営・経営企画
B2B目線だと、感情ではなく合理的に判断されるためなかなか作成しつらい。また、自社商品の特徴に引っ張られ過ぎて強引なペルソナを作り出さないかという点に注意が必要である。(世の中にいないような人をペルソナにしてしまうと打ち手を間違える)
susunono2000
金融・不動産 関連職
マーケティングは奥が深く、コツを掴めば非常に仕事が楽しくなる。
m-nishiyama
メーカー技術・研究・開発
顧客視点で仕事をする大切さを学んだ
hedgehog_
営業
カスタマージャーニーが重要であることが正しく理解することができました。
imori_
マーケティング
BtoCのカスタマージャーニーを理解できた。BtoBでは違いはあると思うが、基本は同じなので、ブランドで差別化を明確に行い、お客様の感情の変化を細かく考えて、マーケティング施策を考えていこうと思います。
rycbar
経営・経営企画
カスタマージャーニーを作ってみようと思う
ammjssnkos
その他
顧客起点のカスタマージャーニーとプロダクト起点のフレームワークの両観点から仮説立てをしてみたい
tantakatan_10
メーカー技術・研究・開発
カスタマージャーニーについて学びました
buchi117
メーカー技術・研究・開発
新しい商品の企画の際に活用できると思いました。
naka39
営業
クライアントに提案する際に常にカスタマージャーニーを意識して、消費者にきく適切なタイミングで適切な戦略を提案したいと思います
kimikimi50
メーカー技術・研究・開発
こんご、活用できるときがくれば、参考にする。
t1210
販売・サービス・事務
顧客に寄り添って考えるカスタマージャーニーを取り入れて、店作りをしたいです。
canoek7
その他
あまりジャーニーを意識した事がなかったので見える化できるか不安
imai_hideo
その他
顧客が、どのような場面でMOTを感じるかを調査して、施策をうつ
suzukidesu
専門職
販売範囲を広げるため顧客調査が重要
take5578
専門職
顧客側MOTをどのように感じるのか
mako1224
経営・経営企画
商品戦略や企画時にカスタマージャーニーはよく使用するが、今回の研修の内容で更に深堀りができた。以降活用したい。
k_yuna
販売・サービス・事務
少し長かったですが、大変勉強になりました。
akksun
マーケティング
ユーザーを知ることは大事だと感じた
77130
営業
消費者目線はもちろん、ペルソナを設定し、そこを深掘り・分析していくと、色々なものが見えてきた。
ken10739
営業
興味を持っていただくことから始まるような気がします。顧客に興味を抱いていただけるようなブランディングも必要と思いました。
fujiij40
コンサルタント
基礎をしっかり把握することができました。
muradayo
その他
大変勉強になりました
yasu-nohara
営業
BtoBの業務にはあまり適切な手法ではないように思われます。
t-yamaguchi0235
営業
カスタマージャーニーいいです!