こんな人におすすめ
・顧客行動を捉えることのできる新しい手法を知りたい方
・所属する企業やブランドの「ファン」になってくれる顧客を増やしたいと思っている方
このコースについて
カスタマージャーニーとは、顧客が自社の商品/サービスを購入する前から購入、使用して誰かに推奨するまでに至る行動全般のことです。現在の顧客は、商品やサービスについて、これまでとは比べものにならないほど、たくさんのタッチポイントから情報を得るようになりました。
このようなタッチポイントの広がりから、これまで以上に顧客の目線を起点としたマーケティングの考え方が必要となってきています。それがカスタマージャーニーです。
本コースでは、顧客の経験を中心としたマーケティング手法であるカスタマージャーニーについて学びます。動画を通じて、カスタマージャーニーへの理解を深め習得することで、今後の顧客獲得や売上改善に役立てていきましょう。
※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2024年12月制作)
※以下のコースも併せて視聴されることをお勧めします。
・ブランド・マネジメント
・態度変容モデル ~購入までの顧客の心理状態を理解する~
講師プロフィール
溜田 信 グロービス講師
東京大学工学部応用物理学科卒業
学位:学士(工学)
大学卒業後、日本アイ・ビー・エムに入社。銀行オンラインシステム担当のシステムズエンジニア&営業マネージャを経験。その後、外資系SIベンダー、マイクロソフトにおけるソリューションビジネスの経験を経て、戦略系コンサルティングファームA.T.カーニーに入社。メーカーの事業戦略・営業戦略・組織改革、銀行の事業戦略・IT戦略等、多岐にわたるプロジェクトに従事した経験を持つ。グロービスにおいては、マーケティング・経営戦略ならびに思考系の講師を担当している。
コース内容
- 第1回 カスタマージャーニーが必要となった背景
- 第2回 カスタマージャーニーマップのつくり方
- 第3回 ブランド戦略とブランドターゲット
- 第4回 ペルソナ
- 第5回 MOT (Moment Of Truth 真実の瞬間)
- 第6回 マーケティング施策の検討
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
1人の振り返り
ozawa_h
IT・WEB・エンジニア
マーケティングの基本を復習することができました。
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