チームワーク力がある人/耳で効く!ビジネスサプリ パフォーマンスチェック
1日5分で気軽に耳だけで聴いて学べる「耳で効く!ビジネスサプリ」。 パフォーマンスチェックのコーナーでは、周りから一目置かれるビジネスパーソンに成長していけるよう、日々のパフォーマンスでチェックいただきたいポイントをお話しします。本コースは日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院による、ビジネスパーソンが予測不能な時代であっても活躍のチャンスを掴み続けるヒントをお伝えするVoicyチャンネルからの転載コンテンツです。意識しておくべきビジネススキルやキーワード、今後の時代のキャリアの考え方などを、1日5分で気軽に聴いて学べます。 Voicyチャンネルはこちら https://voicy.jp/channel/880
会員限定
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
64人の振り返り
nao1437
人事・労務・法務
いいチームを作るために自分が何ができるのか、今回のお話にもあった、社員一人ひとりがのびのび仕事をしているチームを作るためにどのように環境作りをしていくかを、一人ひとりの特徴を捉えて考えていきたいと思いました。
1
hnaka
IT・WEB・エンジニア
どのように個々人の個性を活かすことができるか、メンバーと議論してみようと思う
1
tuessa
営業
各個人が良いパフォーマンスを発揮できる環境が整っていることが理想だと思います。
しかしながらそれぞれ考えが異なること、価値観の違いから衝突することもあるかと予想します。意見が異なった時のチーム内での対処方法こそが、良いチームになる為の重要な取り組みだと
思います。
1
nori7938
営業
①成果にコミットメント
②メンバーの強みの発揮
③伸び伸びと働けるチーム
次回はどのようにしてこのようなチームが作れるのか日々のポイントを知りたい
1
tomotaka-m
専門職
チームとして成果が出せるように、皆に同じ仕事を同じレベルで求めるより、メンバーの得意な仕事、苦手な仕事を把握して適材適所に仕事を任せることが重要であると再認識した。
1
sei-hase
販売・サービス・事務
今までいいチームと考えていましたが、適材適所で対応していることなど上手く仕事を回せるようにそれぞれが動いているところもあると思いました。今メンバーが少ないので、チームらしさを意識してぎすぎすしないようにしていきたいと思います。
1
yuyu356
メーカー技術・研究・開発
仕事を平等に分担することも大事だが、それぞれのメンバーの得意不得意に合った業務を振ることがもっと大切だと感じた。
1
tamura0623
資材・購買・物流
それぞれの得意な部分を把握して全体の価値を上げる認識があると良い
0
okako2006
人事・労務・法務
活用してみたいと思います。
0
mamamarke
マーケティング
よくいわれていることだったので、あらためて認識しました
0
takahiro__okubo
経理・財務
「良いチーム」の定義は難しいですが、自分の強みや「らしさ」が出ることは私も大事だと思います。
皆が同じ方向を向いて前に進み続けることができるために、個性を分かち合える関係性が必要だと考えます。
0
cha-ri
メーカー技術・研究・開発
成果が出ていること。各メンバーの強みが出ているか。チームらしさが出ている。
0
eikimom
マーケティング
仕事における自分自身の強みを知りたいのですが、なかなかフィードバックをいただける機会がないので私自身も理解できておりません。でも、各人が強みを発揮し合えて、お互いを尊重し合えるチームは理想ですね。
0
eizan_1000
IT・WEB・エンジニア
「らしさ」を感じられるチームは内からも外からも一体感や一貫性を感じられる。
0
o_fujita
メーカー技術・研究・開発
日々意識しながらチームメンバーと接していきたい。
0
hiroshi-matsu
専門職
・自由に意見ができる
・困ったときは助けを出せる
・メリハリがある
それも現在イマイチ足りていない
0
morimotoa
営業
良いチームは成果が出ている。お客様や後工程に確りと価値を提供している。一人一人が伸び伸びと個々の力を発揮している。全員それぞれが等しい仕事をしている必要はない。チームらしさがそれぞれ個々から醸し出されている。リーダーが伝え続ける。
0
ss3385
建設・土木 関連職
マネージャーとして、スタッフひとり一人の得意分野・性格を早期に把握して適材適所への業務を遂行していくようにします。結果、成果やスタッフの仕事のやりがいが感じると思う。
0
kana0991175
営業
強みを発揮する、できるように差配する
平等に、均一である必要はない
0
otiv
メーカー技術・研究・開発
伸び伸びとして働ける職場が良いとおもった
0
ogiwara_takashi
資材・購買・物流
良いチームとは成果が出てれば良いではない事。もちろんビジネスなので成果を出すは必須ではあるが、メンバー各位が互いを尊重し協力しあう風土が、より前向きなパワーとなるを納得しました。一朝一夕で良いチームと評価されるは難関ですが、メンバー各位で意識していきたい。
0
naoki0610
営業
「成果が出ていること」「各メンバーの強みが出ているか」「チームらしさが出ている」は確かにそうだなと感じました。
こういったチームを作るためのプロセスを考え学び実践していくことができるようになりたいと思います。
0
eriko-1126
その他
リーダーが1人目立つより、一人一人のカラーが出ているチームは、それぞれが個性を発揮していて、よりよいチームになっている気がします。
0
furu-sato
営業
チームらしさがメンバーから醸し出されるように出来ればと思います。
0
everything
経理・財務
・成果が出ているチーム
目標、ゴールを達成しているチーム。成果にコミットする。
・一人ひとりが伸び伸びと強みを発揮しているチーム
強みをそれぞれが発揮する。適材適所で仕事をしていく。チームの総和を大きくする
・チームらしさがメンバーそれぞれから醸し出されているかどうか
WAYとかが浸透している。
0
sphsph
メーカー技術・研究・開発
各人が最大のパフォーマンスを発揮でき、チームの総和としての成果が最大になり、それが未来に向けて成長し続けている。
0
hi_az
販売・サービス・事務
どのように個々人の個性を活かすことができるか、メンバーと議論してみようと思う
0
6691
営業
チームとして成果が出せるように、メンバーの得手不得手の仕事内容をしっかり把握して適材適所に仕事を設定することも重要と感じました。
0
kunagano
経営・経営企画
一人ひとりの個性がチームを形作っていく。
0
tm3661
人事・労務・法務
1人ひとりが伸び伸びと自分の強さを発揮できているチームを目指したい。そのたまには、それぞれのメンバーと強みを弱みを把握すること、それぞれのメンバーが組織貢献のために自分の能力をどう発揮したいと思っているか、それぞれのメンバーが上司や周りのメンバーに対してどうあって欲しいと思っているのかを把握するする必要がある。そのために、チーム内での打合せなど接触機会を増やすこととあわせて、個々のメンバーとの1on1ミーティングを通して状況把握を行っていこうと本日のお話しを受けて決意した!
0
nzo_i
営業
会社の目的、意義を社員が今一度認識して常にそれを理解できるように上司が伝えることが大切であることを
認識しました。
給与が一番だが、仕事が一日の1/3を占めるのでそれがより良いものであったほうがよい。
0
meijyu
クリエイティブ
良いチームには結果にコミットするリーダーが必要。①成果が出ている②一人一人がのびのびと仕事をする環境③チーム、個人の「らしさ」などこうした条件を満たすような運営が重要であると感じました。
0
h_tsujimoto
専門職
チームは個性の集まりである。ので、イキイキと仕事ができ、チームらしさがでる。が、これにいたる船頭は、やはりリーダーである。ここの個性や能力、チーム内の人間関係を把握し、業務を分担し発揮できる人材と環境を見極めていけば、チームは活性化する
0
yuna2525
金融・不動産 関連職
良いチーム作りのポイントがあったが、メンバーのことを見ているかが大事になる。個性や考え方を理解していないと、適材適所も出来ない。
0
syoko130241
専門職
今チームリーダーになったので、よくわかる内容でした
0
makotokoma
販売・サービス・事務
ありがとうございます。
0
kazuyoshi0624
販売・サービス・事務
個人の良い所を発揮して、全体で一つの目標に向かい、達成する。価値観の違う人の集りを一つにするのは難しいですけどね。
0
taki-no
メディカル 関連職
よいチーム作りに役に立つ内容でした。
0
kimura512
専門職
良いチームとは、各自が自分の役割を理解し、実践でき、さらに工夫を加えられること。また、知恵を出し合い、チームとしての成果をさらに高められること。
0
sugi130
メーカー技術・研究・開発
リーダーが成果にコミットする、そのうえで、メンバーが目標に向けて個々の強みを発揮して、結果的に成果の出せるチームになれる。
0
kenny66
マーケティング
当たり前ですが成果が出るチーム、たしかにこれが良いチームですね。部門の目標、目的がしっかり落とし込まれているからこそ成果が出るので。
0
kanakoh
営業
チームにおいての自分の役割を再確認する
0
yoshi___xyz
その他
結局はマネジメント側やリーダー側が影響を大きく及ぼすんだなと感じました。自分もチームを管理する場合は気を付けていきたい。
0
nagayama05
メーカー技術・研究・開発
リーダが常に成果につながる行動が必要だと思いました。
0
rik_
経理・財務
成果が出ている。メンバーがのびのびと自分の強みを発揮している。メンバーそれぞれから醸し出すそのチームらしさがある。わかりやすく、イメージしやすいかったです。チームらしさはすぐに出せるものではないですが、構成するメンバーで少しずつ醸成していけたらと思いました。
0
mama_
金融・不動産 関連職
リーダーがしっかりと大切にしたい価値観を伝え続けることが、良いチームとなることは共感できる
0
fukutayasuhiro
その他
良いチームの定義は様々あると思いますが、自分の職場の場合は適材適所に人を配置して個々も考えを持って動いたり、上司に提案できるというかたちが理想かなと思いました。上司から出される指示をそのまま受け取るのではなくより良い方法などを考えて主体的に仕事に取り組めるとよくなっていくと思います。
0
ohayoooooooooo
その他
メンバーの特技を把握して、適切な業務を割り振るのは、マネジメントに求められる力の1つですね。
0
fumitoshi_t
その他
自身の組織にどのタイプのチームが良いのか、、、、、
0
konkonczech
メーカー技術・研究・開発
良いチームとは リーダーがコミットして成果が出ている。一人一人が伸び伸びと自分の強みを発揮している。チームらしさがチーム一人一人から醸し出されている。
0
mantaro0104
メーカー技術・研究・開発
良いチームを作るにはお互いの強み、弱み、価値観を認識して成果に向けて同じベクトルに向け、相互補完する意識を持つことがまず必要だと思いました。
チームのビルドアップに向けて参考にさせていただきます。
0
shigeto-
その他
良いチームは、「成果が出ていること」「各メンバーの強みが出ているか」「チームらしさが出ている」。
プロジェクトを推進している為、成果(予実)、推進の過程においてメンバーの強みの押し出す采配を意識して対応していく。
0
kawakami
金融・不動産 関連職
ひとりひとりの強みを活かせている、ということが重要と思いました。
0
tono1980
販売・サービス・事務
適材適所の仕事の分担をおこなう
0
inaka_4451
その他
良いチームの定義は、「成果が出ていること」「各メンバーが伸び伸びと力を発揮してそれぞれの強みが出さていること」「チームらしさがメンバーそれぞれから醸し出されていること」。
0
h-f-00
IT・WEB・エンジニア
良いチームのあり方を学ぶことが出来た。
0
isimat
営業
よいチームをつくるには、よいリーダーになり、
個人の得意分野を、伸ばし、弱点を補完して
目標に向かっていく環境を作る事が大切である。
0
axtyu
IT・WEB・エンジニア
良いチームになるようにメンバーの適性を見極め、適材適所で仕事をする
0
panthers85
販売・サービス・事務
らしさを発揮することで伸び伸び仕事ができ、結果として成果が出てくると思います。助け合いも必要かな。
0
itomasa08
販売・サービス・事務
1人1人がのびのび強みを発揮できる役割分担になるよう、心がけたいと思います。
0
sonia_01
営業
良いチームは、「成果が出ていること」「各メンバーの強みが出ているか」「チームらしさが出ている」とのこと、納得しました。
これら3つの好循環が起きるためには、チームメンバーが相互をよく知ることが必要ですので、そこをまず意識したいと思います。
0
ozawa_h
IT・WEB・エンジニア
先ずは具体的に「成果」を定義することが必要です。それをチーム全員が共有して同意することが重要です。
0
hirok8888
金融・不動産 関連職
良いチームの定義。参考になりました。良い仕事しよう!綺麗事でなく、実務として。考えさせることも大事。マネジメント側も常に進化することも大事。
0
shima0716
経理・財務
チーム運営の参考になればと思い視聴しました。
各々の力を見極めて良さを伸ばしてあげるというのは本当に理想的です。
0