はじめてのビジネスプランニング
「自分のアイデアを新たなビジネスにしたい」または「会社で新規事業に携わることになった」など、新たなビジネスを始める際に、何から始めたら良いかわからない、といった方もいるのではないでしょうか。 このコースでは、ビジネスプランとは何か、どんな観点でプランを進めれば良いのか、事例と共に紹介していきます。 アイデアを形にし、事業として成り立つ仕組みをつくる際に役立てましょう。 以下の関連コースを事前に視聴することをお薦めします。 ・クリティカル・シンキング ・人材マネジメント ・マーケティング(基本編) ・マーケティング(マーケティングミックス編) ・経営戦略 ☆関連情報 ビジネススキルを使ってニュースを読み解く、日経電子版の記事もぜひご覧ください。 「ウーバーがGAFAになれない理由 ビジネスモデル解剖」 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO45883360Q9A610C1000000/?n_cid=DSPRM5277
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100+人の振り返り
sphsph
メーカー技術・研究・開発
秀逸なんだろうとは思いますが何処がどうなのか、もう少し具体的に知りたかった。
うらやましがらずに、自分たちもそんな戦略をとればよい。
さあ、どうしましょうか?
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test_
メーカー技術・研究・開発
提案力のみならず、ファブレスでモノを作るノウハウが蓄積されているので多品種少量でも安く作れることも強みというのはおもしろい話でした。
実は製造業のベンチャーこそキーエンスから学ぶところが多いようにも感じました。
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yukikeda2021
マーケティング
いや、これぐらいお給料ほしいなと思いました。
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llasu_ito_0502
人事・労務・法務
相反する戦略?を打っていても、儲かる(会社がつぶれない?)、、、なぜか?
自分がバカなのか?同じモノ作りメーカーにいて、意味が良く分かりませんでした。なぜか?
もう一度、もう二度、聞いて、しっかりと理解して、自分の手の内に入れたい、と思います。(経営者として、大事、重要ですよね。)
講師の方に感謝です。ありがとうございます。
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sabasia
人事・労務・法務
収益を出すには狙うポジション
決めた方針を如何に徹底できるかが大事
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tm1218
営業
総量と率、視点を変えることで新たな見方ができること。
事業の根本的な戦略をわかりやすく明確化することを改めて意識するべきだと感じた、
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mayumiya_m
その他
見事な戦略と経営。高収益の裏側が興味深い。自身の会社はどういう戦略なのか、こるからの見方の参考になる。
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_penguin_
メーカー技術・研究・開発
相反する戦略を巧にこなしているのがすごい。まだ見えぬ戦略を探ってみたい!
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ranmaru0929
その他
コストリーダーシップと差別化を実現しているのがキーエンスなのか
なるほど、、、、
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satoakira
マーケティング
キーエンスの社員への報酬は高いのは、営業の提案力、スピードと製品力、原価低減、特殊な部品を使わないことを徹底していること。よく考えられていて、素晴らしいです。時間管理も徹底されて、筋肉質な仕事に取り組まれているのだと思います。
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fumihi2
その他
キーエンスの社員への報酬は高いのは、営業の提案力、スピードと製品力、原価低減、特殊な部品を使わないことを徹底していること。よく考えられていて、素晴らしいです。
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h-mura
人事・労務・法務
キーエンスについてもっと深く掘り下げてしりたくなりました。
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ma2022
営業
・差別化戦略とコストリーダーシップ戦略の双方を実践できる組織マネジメントによって高収益を実現している
・自社の戦略は差別化戦略が重視されているので、バランスを見直すことで収益性を高めるヒントがあるかもしれないと感じた
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lcms
メーカー技術・研究・開発
差別化戦略ときくと、ついつい特殊なもの使うことを考えてしまうが、まずは普通のモノの組合せを工夫することで何とかならないかと常に考えるようにしたい。中々難しいとは思うが・・・
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yasu1963
メーカー技術・研究・開発
現在やっいる顧客戦略に繋げられると思う。
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satoshi9
メーカー技術・研究・開発
自分のキャリア形成も圧倒的なスピードで進めば唯一の存在になれるということかもしれない
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kadowaki01
営業
理解できました。
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k_fukushima1971
専門職
キーエンスの営業利益率50%超が、差別化戦略とコスト・リーダーシップ戦略という一見相反する戦略を同時に実現させていることによる、という非常に興味深い内容だった。
また、製造外注によるコスト削減の前提の「3.標準部品の本社一括購入」について、品質管理(不適合発生時の対応。原因調査やcorrectionやcorrective action等の進め方や役割分担など)を具体的にどの様に実施しているか知りたい。
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tf078
経営・経営企画
改善、変革などを試みても、障害により進まないことが大半だが、他社事例により、別の視点・手法を取り入れることは重要な切り口だと思う。
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1972
建設・土木 関連職
高収益を上げるためのビジネスモデルを経営者がよく考えている企業。社員教育にも熱心なんだろうと感じた。
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terutail3
営業
革新的な事業に気を取られがちだが、人事面において給与意外にどのような施策をとっているのかも気になった。
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moritti
販売・サービス・事務
労働分配率を自社でも調べて、比較してみようと感じた。
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uda0214
販売・サービス・事務
労働分配率の視点は参考になりました
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nao505
営業
興味深い内容でした。
差別化戦略とコストリーダーシップ戦略という相反することを実現しているところが秀逸。
徹底的に差別化された商品を少品種で効率的に作ること、ステータスに感じて貰える商品を提供すれば自ずと魅力を語って貰える。
この循環を構築する事を目指したい。
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akiyoshi_0709
営業
事業を考える際の参考になった。
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nagataka_y
営業
キーエンスの年収2000万円でも案外安いは、超高性能ですね。
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naoki-0927
営業
同じ業界の電機メーカに勤めていますが、キーエンスは真似ができないと感じます。どうやって違う領域で戦っていくかを考えて実践しなければ負けてしまう。
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martel
営業
専用の部品などの高コストにつながるところを避けるというのは分かっていても、顧客と会話すると専用の部品で差別化し、シェアかくとくを狙ってしまう。キーエンスでは高コストを避けることを徹底されていてすごいと感じた。
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masahiko0401
営業
戦略の重要性を実感
差別化するカテゴリーを作る
提案力とスピードの重要性
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cookie
その他
^_^
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junjun26
経営・経営企画
。
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hime_ko
メーカー技術・研究・開発
なるほどと思いました。
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den_ver1797
マーケティング
製品コンセプト(マーケティング)と売り方(営業)、製造(外注)への依頼方法などが秀逸だと思う。コンセプトをより良いものにしようとすると、高コストになるし、高コスト製品だと値引きがしにくい、特注で受けるとそれも高コストになる、自社工場がと融通がある程度効くが人件費がかかるので、この点もコストがかかる。これらのバランスがうまいのだと思う。
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wecid
経理・財務
コストが安いのは、どちらかといえば部品というよりは社員の生産性が高い(他社よりも効率的に動いている)とか他社と異なり直販にして中間マージンの削減している効果かと思いますが。。。
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kato10
経理・財務
差別化とコストリーダーシップ戦略はそれほど背反するとは思えない。
それよりも、スピードや提案力だけでない、高収益のキーワードがもう一つ存在(参入障壁が高い?など)しているような気がします。
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fuku_chan123
その他
二律背反の実現、そこに凄さがあったのですね。
言うは易し、ですが実際に行うは難しと思います。
そこが差別化要素であり、強みなのですね。
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breakfast
販売・サービス・事務
収益を上げるためには、工夫か不可欠である
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teamkpk
その他
戦略と経営より現場で実行され収益を上げている。会社の戦略が号令だけでなく現場で回っているか参考になります。
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tkt6597
メーカー技術・研究・開発
日本の企業は高付加価値を追求する傾向にある、に頷ける。裏での低コスト化をどれだけできるか。自社の課題としてら 再認識できた。
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ymorishi
営業
戦略の大事さがよく分かりました。
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mizutaniatsushi
営業
集中と投資
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kac-5445
販売・サービス・事務
普通の人は勤まらない程、ハードワークと聞いているが、それでもこれだけ儲かる仕組みを構築された事は凄いと感じる
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freesia30
営業
収益を上げるた目の戦略と経営。
勉強になりました。
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yasu_175
メーカー技術・研究・開発
独自の付加価値と低コストを実践
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dai1980
資材・購買・物流
要は、スピード(PDCA)サイクルを愚直に実行できているからなんでしょうね。
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kyo-uno
経理・財務
非常に分かりやすい説明であった。
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fujiyoshi1215
販売・サービス・事務
仕事に生かしていきたい
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hane-t
人事・労務・法務
特殊な部品を使わずに差別化できる製品を提供できるというのは素晴らしい。
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matsudatt
メーカー技術・研究・開発
営業が優れているというのは、他のもので読みましたが、違った側面で解説されており、分かりやすかったです。相反するものでも、視点を変えながら、チャレンジしたいと思います。
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s-hatake
金融・不動産 関連職
以前から気になっていた会社の一つが㈱キーエンス。でも、外部からはイメージし難いところから、思わずチェックしてしまいました。
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hu
経営・経営企画
労働分配率13%は絶対的にも低そうだが、製造業平均との比較だけでなく、もう少し多角的にみてみたいと思った。
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27
その他
実際、弊社もかなりキーエンスにお世話になっている。解説どおり、キーエンスにしかできない価値を提供しているから。
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yohei_528
営業
当たり前といえば当たり前のことを、システム化して、徹底的にやり切るところがキーエンスが高収益たる所以だと思います。
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toshi0629
マーケティング
言葉は簡単も戦略は複雑に感じる。日本において利益率50%はメーカーとして脅威的。参考になる。
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tozaki3104
専門職
キーエンス 恐るべし!
ただ、ポーターの3つの基本戦略を通して見てみると意外と分かりやすい戦略なのですね。
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kenyakobayashi
販売・サービス・事務
大変勉強になります。
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karuu
経営・経営企画
キーエンス以外の企業(製造業企業は基)がキーエンスを真似出来ることについて調べる、それを自社に取り込むことで本動画を視聴した効用を大きく出来る気がした。
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ryotamibu
営業
労働分配率、粗利に占める給与の割合
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oka7712230
営業
内部事情を見ていくと見えない物語見えてくる。
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ryosuke_y
営業
何よりも優秀な社員がたくさんいらっしゃっることが容易に想像できます。
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32315
営業
コスト戦略と高付加価値二律背反したものを諦めることなく追いかけることができる。
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kfujimu_0630
マーケティング
ファブレスで事業をしているにも関わらず、なぜキーエンスが高収益なのか、疑問に思っていましたが、差別化戦略とコスト・リーダーシップ戦略の二律背反を成立させていたとは、知りませんでした。優秀な社員がいてこそ実現できることですね。勉強になりました。ありがとうございました。
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310_3
IT・WEB・エンジニア
キーエンス製品は耐久度などもやはり他社より優れているものが多い。また、旧製品との互換性もあるので入れ替えも容易であることがあるからこそ、工場設備の人が「初期投資の価格が高くても、当たるでは安くできる」という前提があってこそのポジションなので、戦略同様に良い商品の提供を続けることも重要と思う
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yu3334
メーカー技術・研究・開発
部品の標準化によるコスト削減
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tajima_auto
営業
事例として参考になりました。
差別化とコストリーダー化が両立し得るのか考えてみたい。
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t2-kazu
マーケティング
新ビジネス企画において参考にしたい
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inoken3
メーカー技術・研究・開発
差別化とコストリーダシップ。。。うちの会社もできるかな。
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yoshi0510
IT・WEB・エンジニア
労働分配率を低くしている理由はなにかわからなかった
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munesaki
営業
スピードの中に一人一人の提案力とありましたが、営業マンの育成方法、そもそも優秀な人を採用していると思いますが、人育方法も知りたくなりました。
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matchamen
営業
知ってた
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marushinpei
営業
顧客のニーズに最大限応えつつ、利益を確保する。模範的な経営である事を再認識する事が出来ました。
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k_yam
経営・経営企画
キーエンスの業績について、今後注目してみようと思いました。「差別化戦略」と「コスト・リーダーシップ戦略」の両立というのは一筋縄ではいかない印象。
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sageshima
金融・不動産 関連職
顧客への回答へのスピードが大事ということ。
ただし、労務管理は大変ですね。
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naoto-2525
営業
キーエンスは、収益に対し給与配分が安いんですね。労働分配率について理解しました。
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yotayuta
営業
キーエンスの謎に迫った動画で参考になった
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bomber-
営業
高収益構造の背景の一部がわかって、会話のネタとしてとりあえず活用できると思いました。
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sugasyo
営業
差別化しながらコストリーダーシップ戦略
ものすごいと思った。
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tatsuya_mine
営業
差別化しながらも特注品は製造しない、それを実現する上でどのような工夫があるのか、
もっと知りたいと思った。
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spro
メーカー技術・研究・開発
コストリーダーシップと差別化戦略を両立する事業構想の参考にする
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nakata-shinichi
建設・土木 関連職
差別化の一つに「スピード」がありました。組織規模が大きくなるほど意思決定に時間がかかるという話は聞くことですが、そのような組織では個人のレスポンスも同じく時間がかかる傾向があるように思います。企業文化に通ずる処もありますが、システムを工夫して改善を図りたいと思います。
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nishiyama2525
経営・経営企画
業務で活用するためには、労働分配率と呼ばれる指標を正しく把握し、営業利益に対する報酬の割合がどの程度給料に反映されているか常に意識していくことが重要である。
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tomohiro_fujita
IT・WEB・エンジニア
キーエンスの戦略の概要がしれてよかった。自分の会社ではまずは差別化戦略を進めるとして、どこで差別化するかを言語化して会社全体に徹底させるかが重要だと感じた。
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takahira15005
専門職
キーエンスについて知ることが出来て良かった!
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katsuyasu-monma
金融・不動産 関連職
お客さまが「余計にお金を払ってでも」自社が選ばれるインセンティブはなにか?信頼に値するファクトが重要ですね。
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rp3
メーカー技術・研究・開発
開発企画の際に,客観的な視点で俯瞰すると,ターゲットの作り込みに役立ちそう。
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i-geha
販売・サービス・事務
名だたる企業は昔から沢山出てくるが、未来永劫継続される企業は殆ど存在しない。
また、業績の良い企業は離職率が高いところにもめを向けていきたい。
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mkha
営業
驚異的な高収益体制を実現できている凄さを感じます。
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a95091
営業
高収益性とコストリーダーシップの両立
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r_kansuke
専門職
差別化戦略をとっているのに製品設計に特殊なものを使わないというところに、技術力の自信を感じた。不具合時の復旧もしやすいため、ユーザー側にもメリットがある。
スピード感のある提案をどのように実現しているのか、知りたくなった。
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16mori16
営業
スピード感とそれを実現する社員がすごいと感じました。
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cfm99278
メーカー技術・研究・開発
相反するように見える戦略とファブレスという業態を支えられる人材をどのように育成しているのかが秀逸なのだと思いました。
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yoshimasa-izumo
人事・労務・法務
BtoBの会社で知っている人は知っている会社キーエンス、上場企業トップクラスの年収を誇る会社だが利益からの割合でまだ収入を増やしても再三があうとは驚きだ。
ただ市場でななく会社内部の取り組みもあげてほしかった。
私が知っている一部情報でも私語禁止、社員同士での飲み会禁止、
残業は常にある仕事量等。。。
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murakams
メーカー技術・研究・開発
どうやってこのビジネスモデルを実現したか という点が一番知りたいところ 考えてみたい。
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mizutanihiro
その他
顧客へのスピード対応が大事であることが理解できているがなかなか実践できていない。
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rin___
営業
ビジネス戦略でどういったポジションをとるか、そこに戦略の秀逸さはあるか、非常に大事だと感じた。
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kazu044
営業
市場を絞り、得意を伸ばし続ける。
キーエンス業績好調の要因はいたってシンプルなのだと感じた
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takeshi_enomoto
営業
提案スピードを速くすることが価値の1つに繋がる。既存品の組合せだけでも提案が可能。
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kata_k
メーカー技術・研究・開発
キーエンスは、差別化戦略とコスト・リーダーシップ戦略の相反するものを実現して、高収益を得ている。労働分配率は製造業平均に比べて低いことから、社員報酬は決して高いとは言えない。スピードとコスト管理、勉強になりました。
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hiro4725
資材・購買・物流
そりゃ営業利益率が50%以上もあるのであれば固定費をもっと上げても問題ないかと、、、差別化戦略とコスト削減で営業利益率が50%とは言わないまでもアップする事業をしてみたいです。
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sun3
建設・土木 関連職
お蔭さまです。
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