
会員限定
セグメンテーション・ターゲティング ~標的市場を絞り込み見極める~
昨今、市場の成熟化に伴い、顧客ニーズが細分化され多様化しており、そうしたニーズすべてに応えることは現実的ではなくなっています。 セグメンテーション・ターゲティングは、標的市場の絞り込みや、自社の強みが活きそうな市場の見極め、限られた資源の分散度合いの検討などの場面に用いることができます。 これにより企業は費用対効果高く市場にアプローチし、キャッシュを生み出すことができます。
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・マーケティングの基礎知識を学びたい方
・競合との差別化ポイントを考えたい方
ポジショニングとは、ターゲット顧客に自社製品をどう好ましい形で認知してもらうかを決めることです。どれだけ優れた商品であっても、魅力や価値を顧客に認知してもらえなければ、数ある製品の中から選んでもらうことはできません。そのため、マーケティングの戦略上、ポジショニングを考えることは大変重要です。
このコースではポジショニングの理解を深めるとともに、ポジショニングを検討する際の代表的な手法である「ポジショニングマップ」の描き方やコツ、留意点を学びます。
☆関連情報
フレームワークでニュースを読み解く、日経電子版の記事もぜひご覧ください。
「Netflix躍進のワケ 「ディズニーがやらない」に勝算」
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO54404540V10C20A1000000/?n_cid=DSPRM5277
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セグメンテーション・ターゲティング ~標的市場を絞り込み見極める~
昨今、市場の成熟化に伴い、顧客ニーズが細分化され多様化しており、そうしたニーズすべてに応えることは現実的ではなくなっています。 セグメンテーション・ターゲティングは、標的市場の絞り込みや、自社の強みが活きそうな市場の見極め、限られた資源の分散度合いの検討などの場面に用いることができます。 これにより企業は費用対効果高く市場にアプローチし、キャッシュを生み出すことができます。
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カスタマージャーニー ~顧客体験を中心としたマーケティング手法~
カスタマージャーニーとは、顧客が自社の商品/サービスを購買するまでに至る行動全般のことです。現在の顧客は、商品やサービスについて、これまでとは比べものにならないほど、たくさんのポイントから情報を得るようになりました。 このようなタッチポイントの広がりから、これまで以上に顧客の目線を起点としたマーケティングの考え方が必要となってきています。それがカスタマージャーニーです。 本コースでは、顧客の経験を中心としたマーケティング手法であるカスタマージャーニーについて学びます。
会員限定
マーケティングミックス(4P) ~戦略立案・実行プロセス~
マーケティングミックスはマーケティング戦略の代表的なフレームワークの1つです。戦略立案プロセスでは、市場におけるチャンスを発見し、顧客を絞り込み、競合よりも魅力的な製品・サービスを作り上げた次のステップとなります。製品・サービスの価値を損なうことなく顧客に伝えるために必要な要素となる4つのP(Product、Price、Place、Promotion)と戦略立案に向けたコツ、留意点を学びます。
会員限定
製品ライフサイクル ~製品の導入から衰退まで~
製品ライフサイクルとは、製品の導入から衰退までの売り上げ推移や、市場や競合などの特徴を把握するためのフレームワークです。一般的に製品は、時間の経過とともに導入期、成長期、成熟期、衰退期の4つのステージを経ると言われています。ステージごとに顧客の製品理解度や競合の数などの特徴があります。製品の置かれたステージの顧客や競合の特徴を把握し、自社課題を知ることでマーケティング施策に活かすことができます。 このコースでは、製品ライフステージごとの特徴や各ステージごとに効果的なマーケティング施策などを学びます。 ☆関連情報 フレームワークでニュースを読み解く、日経電子版の記事もぜひご覧ください。 「メルカリのスマホ決済参入、経営大学院教授が読み解く」 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO43558710Q9A410C1000000/?n_cid=DSPRM5277
09月20日まで無料
サクッと経営戦略 儲けの秘訣 ~大和ハウス工業編~
本コースは、経営戦略のフレームワークを使って企業や商品・サービスの儲けの秘訣を探る「サクッと経営戦略」シリーズです。 今回取り上げる企業は、「大和ハウス工業」。 資材の高騰など外部環境変化の激しい住宅業界で、2025年3月期に売上高・営業利益・純利益とも過去最高を記録しています。 今回は、プロダクト・ポートフォリオ・マネジメント(PPM)のフレームワークを用いて、事業ポートフォリオをいかに上手に組み立てているかを紐解いていきます。 「そんな儲けの秘訣があったんだ!」という驚きをぜひご体感ください。 関連コース プロダクト・ポートフォリオ・マネジメント(PPM) ~事業の位置づけを理解する~ https://unlimited.globis.co.jp/ja/courses/6d20b8e9/learn/steps/27022 ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年7月制作)
09月20日まで無料
「続ける」は武器になる! マンネリを成長に変えるヒント/耳で効く!ビジネスサプリ Bizチェキ
1日5分で気軽に耳だけで聴いて学べる「耳で効く!ビジネスサプリ」。 Bizチェキのコーナーでは、好きなものにビジネスの視点で焦点を当ててお伝えします。本コースは日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院による、ビジネスパーソンが予測不能な時代であっても活躍のチャンスを掴み続けるヒントをお伝えするVoicyチャンネルからの転載コンテンツです。意識しておくべきビジネススキルやキーワード、今後の時代のキャリアの考え方などを、1日5分で気軽に聴いて学べます。 Voicyチャンネルはこちら https://voicy.jp/channel/880 ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年09月公開)
無料
ゲーム×Generative AIで変わるエンタメの未来〜中山淳雄×深津貴之×溝部拓郎×赤川隼一
G1ベンチャー2023 第3部分科会E「ゲーム×Generative AIで変わるエンタメの未来」 (2023年6月11日/グロービス経営大学院 東京校) Generative AIの出現によって、急速に進化するゲーム。AIによるキャラクターやシナリオの生成、移動や攻撃などのゲーム内行動や戦略の最適化など、新たな表現方法やゲーム体験を創り出す可能性が拓かれている。ゲームとGenerative AIの融合はエンタメの未来にどのような影響を与えるのか、その可能性と課題を議論する。(肩書きは2023年6月11日登壇当時のもの) 中山 淳雄 Re entertainment 代表取締役 深津 貴之 株式会社THE GUILD 代表取締役/note株式会社 CXO 溝部 拓郎 株式会社ポケットペア 代表取締役社長 赤川 隼一 株式会社ミラティブ 代表取締役 ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年9月公開)
09月19日まで無料
ダイバーシティニュース テクノロジー/企業独自の香りブランディングと、自治体向け香りブランディングの最新の取り組みなど(8/29放送)
行き詰った時代を切り拓くキーワード、それが「ダイバーシティ=多様性」です。異なるさまざまな視点から見ることによって新しい時代が浮かび上がってきます。このシリーズは「ダイバーシティ=多様性」を切り口に、世の中の新しい見方に迫るニュースプログラムです。LUCKY FMで配信された番組「ダイバーシティニュース テクノロジー」を再編集してお届けします。(肩書きは2025年8月29日放送当時のもの) 太田 賢司 株式会社コードミー代表取締役 瀧口 友里奈 MC <コース内容> 1.夏の疲れは科学でリセット 都心でもOK「デジタル森林浴」でリフレッシュ! 2.未来のオフィスを科学すると?五感に働きかける新技術で効率をアップ 3.香りで蘇る「歴史のロマン」 幻の香木が科学の力で現代に再び 4.「嗅覚バーチャルリアリティ・ゲーム」が高齢者の脳トレに 香りと映像で認知機能向上へ 5.「恐竜時代の匂い」がついに体験可能に 太古の世界への扉を開く香りとは? 6.スペシャル・トーク「企業独自の香りブランディングと、自治体向け香りブランディングの最新の取り組み」 7.リスナーの声 ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年09月公開)
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ロジックツリー ~物事を把握する「分解」の考え方~
ロジック・ツリーとは、モレなくダブりなく(MECE)を意識して上位概念を下位の概念に分解していく際に用いられる思考ツールです。 問題解決で、本質的な問題がどこにあるのかを絞り込む場面や本質的な課題に対して解決策を考える場面で活用できます。 ※2020年3月30日、動画内のビジュアル、表現を一部リニューアルしました。 理解度確認テストや修了には影響ございません。
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MECE ~抜け漏れなく分解・構造化して考える~
MECEとは、ある物事を「モレなくダブりなく」切り分けた状態のことです。例えば年代別など、全ての人がその切り分けのどこかに属するようにします。MECEは論理思考の基本で、物事を分解し、構造化する際に役立つ考え方です。 例えば、状況を調べて問題箇所を特定する必要がある場合に、いくつかのポイントに分解して考えることが重要になります。その際に、モレやダブリなく分解することができれば、分析や問題解決の効率性が高まります。 ロジックツリーやマトリックス、あるいはその他のフレームワークなどにも応用できる基本となるコンセプトであるMECEを理解しましょう。 ※2018年2月15日にコース内容を一部リニューアルいたしました。 リニューアルに伴い、コース動画一覧は全て未視聴の状態となります。 なお、リニューアル前に当コースを修了している方は、コース修了済のステータスに変更は発生いたしません。
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貸借対照表 ~企業の財務活動と投資活動を読み解く~
財務諸表の要の1つである貸借対照表(B/S)は、ある時点(決算期末時点)での企業の資産内容を表します。継続的な経済活動を行っている企業の一瞬の姿をとらえたスナップ写真ともいえる貸借対照表を理解し、企業の財務活動と投資活動の結果を読み解く力を身につけましょう。 ☆関連情報 フレームワークでニュースを読み解く、日経電子版の記事もぜひご覧ください。 「米SPAC上場ブーム、引き金はコロナ禍の失業対策」 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC27E130X20C21A4000000/?n_cid=DSPRM5277
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リーダーシップとマネジメントの違い ~違いと使い方を理解する~
リーダーシップとマネジメントの違いとは、主にそれぞれ異なる特性と役割にあります。リーダーシップは人と組織を動かし変革を推し進める機能、マネジメントは定められた戦略やルールに基づき効率的に組織を運営する機能とそれぞれ定義されています。このコースでは、リーダーシップとマネジメントの違いについて詳しく学んでいきます。2つの違いと意味を理解し、日頃の業務やコミュニケーションに役立てていきましょう。 ☆関連情報 フレームワークでニュースを読み解く、こちらの記事もぜひご覧ください。 「吉本興業のこれからに必要なのはどっち?リーダーシップ、それともマネジメント?」 https://globis.jp/article/7224 「日本電産の永守氏にみる有事のリーダーシップ」 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO58614190Y0A420C2X12000/?n_cid=DSPRM5277
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クリティカル・シンキング(論理思考編)
業種、職種、役職を問わずビジネスパーソンが業務のスピードとクオリティを効率よく高めるために必要不可欠な論理思考力。 論理思考のベースとなる考え方を学び、実務で陥りやすい注意点を理解することで、実践で活用する能力を養います。 論理思考の基本を身につけ、コミュニケーションや業務の進行に役立てましょう。 論理思考を初めて学ぶ方は、以下の関連コースを事前に視聴することをお薦めします。 ・論理思考で仕事の壁を乗り越える5つのポイント ・MECE ・ロジックツリー ・ピラミッド構造 ・演繹的/帰納的思考 ・イシューと枠組み ※2019年10月31日、動画内のビジュアルを一部リニューアルしました。 内容に変更はなく、理解度確認テストや修了には影響ございません。
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ロジックツリー ~物事を把握する「分解」の考え方~
ロジック・ツリーとは、モレなくダブりなく(MECE)を意識して上位概念を下位の概念に分解していく際に用いられる思考ツールです。 問題解決で、本質的な問題がどこにあるのかを絞り込む場面や本質的な課題に対して解決策を考える場面で活用できます。 ※2020年3月30日、動画内のビジュアル、表現を一部リニューアルしました。 理解度確認テストや修了には影響ございません。
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論理思考で仕事の壁を乗り越える5つのポイント
伝えたいことがうまく相手に伝わらない。仕事がなかなかスムーズに進まない。 仕事をしていると、そんな場面に直面することもあるのではないでしょうか。 そんな方に役に立つのが「論理思考」です。 物事を論理的に考えられるようになると、仕事の効率が格段にアップします。 このコースでは、論理思考のコツを5つに絞って説明していきます。 ビジネスパーソンにとって必須のスキルである「論理思考」をいち早く身につけましょう。 「クリティカル・シンキング」をまだ見ていない方にもお勧めのコースです。
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MECE ~抜け漏れなく分解・構造化して考える~
MECEとは、ある物事を「モレなくダブりなく」切り分けた状態のことです。例えば年代別など、全ての人がその切り分けのどこかに属するようにします。MECEは論理思考の基本で、物事を分解し、構造化する際に役立つ考え方です。 例えば、状況を調べて問題箇所を特定する必要がある場合に、いくつかのポイントに分解して考えることが重要になります。その際に、モレやダブリなく分解することができれば、分析や問題解決の効率性が高まります。 ロジックツリーやマトリックス、あるいはその他のフレームワークなどにも応用できる基本となるコンセプトであるMECEを理解しましょう。 ※2018年2月15日にコース内容を一部リニューアルいたしました。 リニューアルに伴い、コース動画一覧は全て未視聴の状態となります。 なお、リニューアル前に当コースを修了している方は、コース修了済のステータスに変更は発生いたしません。
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ロジックツリー ~物事を把握する「分解」の考え方~
ロジック・ツリーとは、モレなくダブりなく(MECE)を意識して上位概念を下位の概念に分解していく際に用いられる思考ツールです。 問題解決で、本質的な問題がどこにあるのかを絞り込む場面や本質的な課題に対して解決策を考える場面で活用できます。 ※2020年3月30日、動画内のビジュアル、表現を一部リニューアルしました。 理解度確認テストや修了には影響ございません。
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MECE ~抜け漏れなく分解・構造化して考える~
MECEとは、ある物事を「モレなくダブりなく」切り分けた状態のことです。例えば年代別など、全ての人がその切り分けのどこかに属するようにします。MECEは論理思考の基本で、物事を分解し、構造化する際に役立つ考え方です。 例えば、状況を調べて問題箇所を特定する必要がある場合に、いくつかのポイントに分解して考えることが重要になります。その際に、モレやダブリなく分解することができれば、分析や問題解決の効率性が高まります。 ロジックツリーやマトリックス、あるいはその他のフレームワークなどにも応用できる基本となるコンセプトであるMECEを理解しましょう。 ※2018年2月15日にコース内容を一部リニューアルいたしました。 リニューアルに伴い、コース動画一覧は全て未視聴の状態となります。 なお、リニューアル前に当コースを修了している方は、コース修了済のステータスに変更は発生いたしません。
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リーダーシップとマネジメントの違い ~違いと使い方を理解する~
リーダーシップとマネジメントの違いとは、主にそれぞれ異なる特性と役割にあります。リーダーシップは人と組織を動かし変革を推し進める機能、マネジメントは定められた戦略やルールに基づき効率的に組織を運営する機能とそれぞれ定義されています。このコースでは、リーダーシップとマネジメントの違いについて詳しく学んでいきます。2つの違いと意味を理解し、日頃の業務やコミュニケーションに役立てていきましょう。 ☆関連情報 フレームワークでニュースを読み解く、こちらの記事もぜひご覧ください。 「吉本興業のこれからに必要なのはどっち?リーダーシップ、それともマネジメント?」 https://globis.jp/article/7224 「日本電産の永守氏にみる有事のリーダーシップ」 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO58614190Y0A420C2X12000/?n_cid=DSPRM5277
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因果関係 ~原因と結果の関連を理解する~
因果関係とは、あるものごとが「原因」と「結果」の関係でつながっていることです。「因果関係」という言葉は様々な場面で使われますが、ビジネスにおいても、因果関係の把握は問題解決などの場面でとても重要な思考技術の一つです。 因果関係を把握し、因果関係を明らかにすることのメリットやコツを身につけましょう。
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
100+人の振り返り
yoshihiroe
その他
ポジショニングにおいては、以下のポイントが重要であるということが印象に残った。
・軸は、2軸にしぼること
・顧客の共感を得られる&競合と差がつく軸を選ぶこと
・顧客が何を魅力と感じているかに注目すること
kanak0
専門職
自社製品の良いところを全て伝えたくなりがちですが、そうすると顧客はよく分からなくなってしまうのですね。製品の特徴を2つに絞っても共感できれば買うし、買った後に他の特徴を知る事が出来るとお得な気持ちになれますね。
younagi
経理・財務
消費者の認識できるポイントは二つまで、という点は、企画や営業のプレゼンの際にもシンプルでわかりやすい説明に向くと感じた。
hiro_20007229
営業
自社のポジショニングをきちんと把握するために日ごろから顧客との会話に意識することが必要。
joestar
その他
ターゲット顧客に自社製品をどう好ましい形で認知してもらうか、を決めること。
ポジショニングmap
競合との差別化ポイントを強調し、顧客に自社製品の魅力を認知してもらう。
訴求ポイントを2つ(二軸)に絞る。
・自社製品の特徴を洗い出す。
・顧客ニーズに訴求するポイント&表現を選ぶ。
→顧客の共感を得られるか、競合に差をつけることが出来るか
・競合との差が分かり易いポイントを選ぶ。
→競合との差別化ポイントを強調
自社製品の魅力が最も輝く軸を選び、顧客への訴求力を高める。
★パーセプションmap
あるブランドや製品に対して消費者が認識しているイメージを表したもの
顧客が認識したポジショニングmap
このような書き方を継続していることによる発見があった!
冒頭の一行目が「司令官の意図」のように重要で、他は効率の良いやり方だったり、ノウハウやTipsだったりする、…に過ぎない。
コツ・留意点と合わせて、本末転倒しないように注意しよう。
junminya
マーケティング
大小関係なく、競合調査をするときの手法として活かせそう。
顧客の目線で軸を作るというのがポイントとはわかりつつも難しい。
ポジショニングマップとパーセプションマップの差を評価していくことを忘れずに。
kami5
営業
ポジショニングマップの具体的な使い方、特に2軸の絞り込み方は勉強になった。営業の場では、各顧客に合わせて2軸を変えることで、より顧客に訴求できると感じた。早速、明日から実戦で使おうと思います。
hiroman1212
営業
どうしても自社製品の良いところを沢山伝えたくなるが2つまでに絞る事は勉強になった。ただし、同じ製品でもターゲットとする市場を変える場合は差別化軸も変えたポジショニングマップが必要になるため数パターン考えてみようと思う。
start-up
販売・サービス・事務
自社のポジショニングの認識と顧客の認識との差に対するマーケティング施策を打つ事がより、ビジネスを加速させる事だとわかりました。
matsumontea
営業
自分自身を売り出す際にも、このポジショニングマップは有効なフレームワークになりうると感じた。
-g-
販売・サービス・事務
ポジショニングマップの2軸が2つだけ特徴があるのではなく、たくさんある特徴の中から2つを選び出したものだというのは勉強になった。
uchikazu
金融・不動産 関連職
ポジショニングマップとパーセプションマップの違いを理解する事は他の場面でも有効だと学びました
u-suke
販売・サービス・事務
どのタイミングでパーセプションマップを作成するのが良いかもポイントになりそう
kameco
販売・サービス・事務
顧客の望みと自社が売りたいことのギャップを見つめることが大事だと思いました。えてして自社が売りたいことを押し付けることが多いと思います。
2020ss
メーカー技術・研究・開発
自社製品のポイントを洗い出して、アピールしたい二軸マップで表現する。
自社製品への自社イメージと顧客イメージの乖離を確認。
hkoyama_00127
営業
商材の特徴をたくさん挙げる事に一生懸命になりますが、そうでもないことに気付かされました。顧客が必要としている機能、競合と機能の差です。すなわち、お客様毎にポジショニングを変えないといけないですね。チラシや提案資料を大量に印刷し配ってもたかが知れている場合があると思いました。対象のリードを獲得したら、最適なポジショニングを確定し提案するのが効果的と思いました。明日から実践ですね。
yamamoto0714
営業
顧客への訴求ポイントは2点に絞ること、というところが印象に残った。
自社の特徴を多く書き出し、他社との差別化になる点などを意識した2軸に絞ったプレゼンも効果的だと学んだ。
higa009
営業
自社製品の優位性を考える際、二次元ではなく
五角形or六角形のレーダーチャートを使用することが多い
そのまま、顧客へのプレゼンに使用していたが
「顧客が認識するポイントは2ヶまで」という観点は新鮮でした(そんなに細かく考えないよね。。)
kaws
営業
商品提案において、ポジショニングマップを活用し自社製品を自信を持ってすすめられるようにしたい。
tarimo
販売・サービス・事務
重点商品分析に活かしていきたい。
yumingo
経営・経営企画
自社製品のパンフレットやHP制作において、
特徴の列挙になっていることが分かりました。
顧客のニーズを踏まえることと、自社の根幹の思いを合わせて、ポジショニングマップを使って考えて見たいと思います。
bunsyo
営業
顧客第一主義を意識して、自社のポジションニングを差別化して優位性を考えていく
konkonkon13
メーカー技術・研究・開発
自社の強みは何かを多数持っていたとしても、その中で2つに絞ったものを打ち出すのが有効であると学んだ。
kan_f
IT・WEB・エンジニア
商談推進において、他社との差別化を強調する際に、活用できる。
izapon1976
その他
是非、自社商品のポジショニングマップを作成してみます。
hiro_yoshioka
メーカー技術・研究・開発
自社製品のポジショニングは、複数から顧客視点で2つに絞って訴求するのがよい。
・複数から2つに絞る
・顧客の視点で
というところがポイントだと思いました。
yuse_0310
クリエイティブ
ポジショニングはあくまで多数ある強みのうち、あえて声に出すならばこれというポイントを選ぶことであって、他のポイントも育てるのも重要。
ただしそのポイントの見せ方は時流によってネガティブな認知を持たれる可能性もあるので注意が必要。
mayumiya_m
その他
ポジショニングマップとパーセプションマップとの違いに注意が必要であるということが理解できた。
yk_h
その他
自社がアピールしたい点を一生懸命に伝えようとすることが多かったが、顧客目線でアピールポイントを選ぶというのが、新しい学びであった。
saito-yoshitaka
メーカー技術・研究・開発
ポジショニングでの2軸に絞る事。業務でも相手は良い部分を列挙されても印象に残らない事と同じであり理解しやすかったです。
koji-iida
経理・財務
パーセプションマップに対する対処策の注意するべき
jane-95014
営業
自社と顧客の認識違いは良くあるが、差別化軸を付け新たな軸でポジショニングするのは重ねるほど複雑化する。
ysoy
営業
欲張らず顧客目線で2軸に絞る。
time-nao
販売・サービス・事務
ポジションニングマップは常に顧客の声を聴くことが大切であり、また競合の情報も正確に捉える必要がある。その情報の収集が最も重要であると感じました。
ありがとうございます。
test_
メーカー技術・研究・開発
軸を如何に定義するかが重要という話だったが、実質的に軸を考えるということがその製品の売りをどこにするかと等価であるように感じた。
一方で製品の特徴を訴求するという意味で売りをつくる場合は、2点で十分ということは同意だが、ネットでの口コミ等では、製品のダメな点にも注目が集まりがちなので、良い製品をつくりつつ、売りとなる点をうちだすということが重要だと思う。
048051
営業
営業か活動に於いて顧客目線で2軸絞り提案する重要性を理解した。
kato-hiro
販売・サービス・事務
自社のポジショニングをきちんと把握するために日ごろから顧客との会話に意識することが必要。
takuya_onishi
メーカー技術・研究・開発
ポジショニングマップの作成方法およぼ活用方法について学びました。
人間の認知能力の関係から、訴求ポイントを2つに絞って考えることが重要であることを知りました。
自社製品の魅力を高め、顧客への訴求力を高めるために、競合との差別化ポイントを以下に打ち出せるのかが重要だと感じました。
sumi_toshi
営業
自社の考える強みと顧客目線の強みの差を無くすことが重要
tomoyukiy
メーカー技術・研究・開発
ポジショニングマップ作成時は、自社目線や他社目線など、色々な目線で2軸を選ぶのも良いかもしれないと思った。
momozo
クリエイティブ
管理部門の場合、各業務をポジショニングすることで、会社(いわばターゲット、顧客)のためにどの業務を優先すべきかを考えるフレームにも応用できるのではないか。そのためには、役割を明確にし、顧客である会社から何を求められているのかをする必要がある。
r--kimura
営業
軸は2軸という点で、自社の売り物であれば現状、その軸は年代層と価格ということになると思うが、
さらに差別化を図るには自社の魅力を深掘りしていく必要があると感じた。
ishii_hiroyuki
経理・財務
自社のポジショニングマップと顧客のイメージが一致しないというのはよくある話。これは、普段の業務でも同じで、自分またはチームは自分たちのイメージする仕事を精一杯やっていても、顧客のイメージとのずれが生じ、結果評価されない。という事例になると思う。顧客のイメージ、欲しいものを常に意識して行動することが大事。
ttkkkat
営業
顧客への営業提案活動を行う際にも応用できると思う。
提案内容のポイントを絞ること、顧客の事前の認識を探っておくことが重要だと思う。
catherine911
メーカー技術・研究・開発
軸を2軸に絞ることで、自社製品の特長を明確にし、さらに顧客にも訴求しやすくなることが理解できました。普段から差別化を考える際の参考にしたい。
ln
IT・WEB・エンジニア
たくさん差別化ポイントを挙げればよいと思っていたが、
多すぎると顧客も自分も混乱してしまうことに気付いた。
差別化するための方法が不明なので、追加で勉強していきたい。
shim_ok
営業
一人の顧客が特定の製品について強く認識する特徴は2つまでという人間学的な根拠は学びになった。
t_nobu_
経営・経営企画
自社製品の優位性と差別化を正しく、タイムリーに認識する重要性を学んだ。
hiroki-1701
営業
強豪との差別化ポイントを強調し、顧客に自社製品の魅力を認知してもらう上で、訴求ポイントを2つに絞るのは意外でした。
su_ta
IT・WEB・エンジニア
自社製品の良いところをだけではなく、自社の特徴をピンポイントで説明することが重要だと分かった。
nreimi
営業
自社製品の良いところや新機能などに注目してPRしてしまいがちだが、顧客の視点に立ちメリットを考えたうえでPRすることが大切だと感じた。
yoshi_1822
営業
提案する際にポイントを絞って提案ができる
t-sakatoku
営業
ポジショニングは、自社製品の訴求ポイント(強み)を書き出し、二次元で顧客に分かりやすく伝える。これは自社の強みを知る事と同時に、顧客ニーズにマッチしているかが重要だと感じた。
プロダクトアウト思考ではなく、自社と顧客を分析して訴求する事が顧客の購買に繋がると思う。
nmy
経営・経営企画
ポジショニングは2軸
消費者にとってどう映るかという視点
が改めて重要であることを理解した。
os2kenta
営業
資料作成の際の、訴求ポイントについて勉強でした。
akahiroyuki
メーカー技術・研究・開発
事業戦略を考える上で、自社の観点と顧客の観点、そして差別化を意識することで、自分が何に向かって企画を立案すべきかが明確になりそうな内容であった。
yukosu
営業
基本的なぽポジション軸は顧客に共感される軸と競合の差別化軸の両軸で考えなかれば、価格競争となり、消耗戦になる。
hachimitu
営業
営業での現場で、顧客に合わせてポイントを絞ってお伝えするように意識をしていたが、この動画ではすべてが言語化されて、とても分かりやすかった。
誰かに伝える時には、今回のポジションの軸のポイントを伝えていきたい。
n-tominaga
メーカー技術・研究・開発
自社の訴求ポイントをポジショニングマッピングで見える化することで、競合との違いを明確にし、販売戦略に生かす
qur7u_6
営業
商品や企業の強みを洗い出して、軸を決めることは大切であると思う。しかし、流行は目まぐるしく変わるのでその変化についていけるかどうかも重要であると思う。
yoshihide_m
マーケティング
今年リリース予定の新製品のマーケティング施策を考えるにあたり(特にターゲティング)役立つ
akira_thailand
営業
あるメイン顧客のゴム部品を総花的に、当社の不得意部品までも受注してきた時期があった。中途半端な努力では採算ベースに乗せられず、結果、撤退をしていく事になる。
ポジショニングをしなかった結果と思われる。
yoneda_k
販売・サービス・事務
顧客の認識できる訴求点は2点までを踏まえる
sskill9
IT・WEB・エンジニア
マーケティングにかかわる業務経験がなかったため習得が難しかった。手法を活用できるようになりたい。
jjiuujjj
営業
ポジショニングにおいては、2軸にしぼること、顧客の共感を得られることが重要だと感じた
hope2cu
その他
自分視点ではなく、あくまでも顧客視点で実施することが大事だと感じた。新機能の細かな数値の改善点を訴求ポイントとするのではなく、改善された機能がどのように顧客の役に立つのか、をポイントとしてポジショニングを設定することが望ましいことを学んだ。
f-nemoto
金融・不動産 関連職
自社では安くて良い商品と認識しているが、顧客目線では安かろう悪かろうというイメージは払しょくできない。常に顧客目線でポジショニングを決定していく必要がある
kmsn
コンサルタント
自社製品分析・営業に活かしていきたい。
keito0303
マーケティング
担当製品に当てはめてポジショニングマップを作ってみようと思った
ryou719
その他
ポジションぐマップを用いて、あらためて自社製品を考えてみる
tenma_sheva
マーケティング
既に知っている内容で復習的な学びとなった
mimic
営業
自身が行なった業務についてのアピールの際に使用できる
takanatsu
販売・サービス・事務
2軸に選び、シンプルに顧客ニーズに沿った魅力に注力する事が大切
junjiji
人事・労務・法務
採用活動で、学生に当社を選んでもらう為にも活用できると思いました。
70naonao
マーケティング
2軸を設定するのが非常に難しい。本当に他社と差別化出来るような視点がない場合、どのように見つけるのかが知りたい。
keiji_takeda123
コンサルタント
自社のプロダクトやサービスの強味を2軸で明確に把握することで、顧客に利点を伝えやすくできると思う。
tuo_tuo
メーカー技術・研究・開発
相手に物事を伝えるときに、多く知っておく必要はあるが、説明は単純明解に行う事と同じ考え方だと理解しました。
相手が何を求めているのか、その点において特筆すべき点が何かを訴求できればよいのかと思いました。
dl-takahashie
メーカー技術・研究・開発
顧客に魅力を認知してもらわないと、競合との差が分かり易くないと。
(忘れない様にメモ)
surfing_lover
販売・サービス・事務
2つの訴求ポイントに絞って他社との差別化を図るという点が印象に残りました。
販売に携わり、商品のお薦めしたいポイントをいかにお客様に認知してもらうかは日常的に活用できるので実践してみます。
junkootani
人事・労務・法務
2軸で整理する
差別化ポイントを強調
自社視点ではなく顧客視点でまとめる事が重要と理解した
se_okamura
メーカー技術・研究・開発
ポジショニングマップを使うことで他社との差別化を図ることができて優位にマーケティングを展開できることを学んだ。学んだ点は特徴を出しすぎずに軸に置くこと、他社との差別化を図ること、顧客のニーズに合わせることなど。
meguru1102
営業
自社製品の強みを再認識する一方で、ターゲットに対しては全ての強みを伝えるのではなく、絞ることが必要と理解できた。
asahi_3458
建設・土木 関連職
ポジショニングの考えを学びました。ありがとうございます。
tomonao0916
営業
・軸は、2軸にしぼること
・顧客の共感を得られる&競合と差がつく軸を選ぶこと
・顧客が何を魅力と感じているかに注目すること
上記3点についてぶれずに進めていく事が重要と感じました。
keke_chan
IT・WEB・エンジニア
興味をもったらあとは自ら調べてくれると思うので、特徴的な内容を簡潔に伝えるのが大切だと感じた
koba_kentaro
建設・土木 関連職
業務で活用するには、今迄の概念に捉われず無い事が大切。
自分が設計した家のプラン、今迄はデザインの良さを強調していたが、顧客のニーズを捉え、且つ競合との差が分かりやすいポイントを強調して販売したい。
m_tamai
販売・サービス・事務
自社製品の良いところを上げた後、 製品の特長・顧客ニーズに訴求するポイント&表現・競合との差がわかりやすいポイントを選ぶまで行う。
yasuyooooo
販売・サービス・事務
消費者の認識できるポイントは2つまで、という点は、企画や営業のプレゼンの際にもシンプルでわかりやすい説明だと理解しました。
r-swb
メーカー技術・研究・開発
顧客視点が重要である。
yasumizo59
IT・WEB・エンジニア
自社システムの販売を考えるときに、ポジショニングを考えてから戦略を考えることが必要であると理解した
takewaka_kazu
営業
比較的わかりやすい内容だった
masayuki-d
営業
顧客が何を求めているかに注目し把握すること
masu-1985-tora
営業
顧客目線でニーズを捉えて競合との差別化を訴求する事が重要と考えます。
ttomoki
営業
顧客に共感が得られ、競合に差別化できるかがポイント
kagosh
経営・経営企画
商品提案の際に提案する商品のポジショニングを考える参考としたい。
hase-san
IT・WEB・エンジニア
自分が提供するサービスや製品が他とどう違うかを明確にし、それを周囲に伝えることが大切
kusobay
金融・不動産 関連職
正しいポジショニングをするためには、自社製品の強みを正しく認識することが重要である。加えて、自分も1消費者であり、日常的に自社、他社問わず競合製品を比較してみたりすることが必要と感じた。
yukiokato
IT・WEB・エンジニア
ポジショニングにおいては、以下の3つのポイントが重要であるということが理解できた。
・軸は2軸にしぼる
・顧客の共感を得られる&競合と差がつく軸を選ぶ
・顧客が何を魅力と感じているかに注目する
furuyama700
IT・WEB・エンジニア
顧客への製品やサービスの訴求について、ポジショニングマップという手法があることを初めて知った。
また、顧客へ訴求するにあたり2軸に絞ってアピールすることで、印象に残りやすく理解しやすいということが分かった。
早速、職場で実践してみたい。
fuppyy
その他
またきちんと復習したい