仕事を任せてもらえる状態を作るために/耳で効く!ビジネスサプリ トレンド経営学
"1日5分で気軽に耳だけで聴いて学べる「耳で効く!ビジネスサプリ」。 トレンド経営学のコーナーでは、よく耳にするニュースをMBAの視点で解釈します。 本コースは日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院による、ビジネスパーソンが予測不能な時代であっても活躍のチャンスを掴み続けるヒントをお伝えするVoicyチャンネルからの転載コンテンツです。意識しておくべきビジネススキルやキーワード、今後の時代のキャリアの考え方などを、1日5分で気軽に聴いて学べます。 Voicyチャンネルはこちら https://voicy.jp/channel/880"
会員限定
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
41人の振り返り
h_ejiri
メーカー技術・研究・開発
顧客視点=徹底して思い込みを捨てる事、簡単ではなさそう。
0
yt-123456789
経理・財務
顧客視点を持つには「徹底した思い込みの排除」であることを再認識した。
0
norioshibata
メディカル 関連職
顧客への思い込み、顧客が持つ思い込み、顧客になっていただけない人々の思い込み、社内の人間が自社の商品サービスに抱いている思い込み・・・の視野視座視点と視界を忘れずに進みます。
0
yanatks
メーカー技術・研究・開発
徹底的に思い込みを排除することで顧客目線に近づけることができる。
0
tajiri0818
営業
ハルメクの特徴を知っていると、中身がほとんどない内容。
あと、BGMの後ろに流れているピコピコがうるさい。
0
tsubamoto_
営業
まずは思い込みを捨てる事
場合によっては顧客(お客様に)聞くことも大事な事だと思います
0
w-ken
建設・土木 関連職
思い込みで課題に対する議論が食い違うケースをよく見るので大切な事だと思う。
0
araki_yuji
IT・WEB・エンジニア
【顧客視点】は意識している点である。
0
morimotoa
営業
思い込みを捨てる(高齢者はおしゃれをしない、孫好き)。膨大な生の情報に触れる。多く。定量的なフィードバック。
0
o_s_
その他
顧客視点で生の状態を知る
0
sugi130
メーカー技術・研究・開発
生の情報に触れ、定量的に判断する。
0
ookuwasan
専門職
思い込みを排除するために、膨大な生の情報に触れることおよびデータを定量的に把握することの重要性を認識しました。情報やデータに触れる際には、自分の思いで都合のいいように抜粋・解釈していないか、自問自答しようと思います。
0
kazuma_yasuda
メーカー技術・研究・開発
物事をステレオタイプで捉えてしまうのはやめようと思いました。
0
ritmo
IT・WEB・エンジニア
自分の思い込みを疑って、本来の顧客視点を見るようにしたい。
0
kazuyoshi0624
販売・サービス・事務
顧客視点で考える。そして、生の情報に多く触れる。大事にしています。手に取りやすく、分かりやすく陳列するを心掛けています。之からも。
0
kentaro1976
メーカー技術・研究・開発
生の情報にふれるだけでなく、それを定量的にフィードバックすること、ということが印象に残りました。
0
waw35
マーケティング
顧客への勝手な思い込みを捨ててありのままの顧客の一次情報を大切にする、その機会を増やす。
0
ebikazu
販売・サービス・事務
決め付けや思い込みなどによる間違った判断をさけるため、データに基づいた情報で正しい判断を行う
0
globis_tarou
その他
顧客は必ずしも、こちらの予想通りの反応を示してくれるわけではないということを改めて学ぶことができた。顧客のことを知りたければ、直接顧客と接し、真剣に向き合うことが大切。
0
maozi213
販売・サービス・事務
思いこみを排除することは簡単ではありませんが、まずそこから始めていき、顧客の思い込みを解消するようい
努めていきます。
0
asatani
人事・労務・法務
顧客視点を持つことの重要なポイントが、「思い込みをなくす」というのは新鮮な視点だった。例で挙げられたシニア雑誌の話も興味深かった。しらずしらず思い込みを多くしていることにいつも気を付けて生の声、データを直接感じることを意識していきたい。
0
takasandayo
営業
自分が取り組んでいるしごとについて、まずは思い込みを捨てることから始めたい
0
yui0128
営業
顧客目線での対応を心掛けることが学べました
0
vancu
人事・労務・法務
勉強になりました。。
0
watanh13
マーケティング
特定の業界に長くいるとどうしても思い込みが生じやすくなりますので、「本当にそうか?」と疑う視点を大事にしています。業界的に顧客が自社の製品/サービスを使用してる場面は直接目にすることは難しいのですが、それでもできるだけ理解しようとすることがあらためて重要だと気づかされました、ありがとうございます。
0
cats-victoria
人事・労務・法務
意識的に思い込みを捨てるように努めたいです。
0
mikiki
販売・サービス・事務
普段電話、FAX,メールでしか接点を持っていないお客様と直接会って生の声を聞くことが重要だと改めて感じた。思い込みをすてるための努力を行動を通じて継続することが大事だと思う。
0
sugimoto55
メーカー技術・研究・開発
顧客視点とは「思い込み」を捨てること。
従来のマーケティング手法でセグメンテーション、ターゲッティングすると、この「思い込み」が知らぬ間に刷り込まれるように思いました。
そういう意味からも「生の声」を聴くことが大事ですね。
0
amazon
営業
思い込みをなくすことは大切だと思った
0
kanadamo
販売・サービス・事務
何が自分で思い込んでいることかを意識するためには、生の声やデータに触れることは重要だと感じた。
思い込みを捨てるには、思い込みに気づくことが第一歩。
0
sato-----
販売・サービス・事務
『顧客視点で大切なこと、思い込みを捨てる』
顧客を一緒に働く人として捉えて業務にあたります。
0
tks_tt
メーカー技術・研究・開発
多くの生データに触れて、徹底的に思い込みを排除する。そのことができるようになると、顧客視点で本当の要求に辿り着けるらしい。
0
sugitaka_de
メーカー技術・研究・開発
思い込みの排除という視点で、技術的にはFTAのようなチャートを使用してつぶしていく。
このような考え方を適用したら面白いのでは?
と感じた
0
alex_nakayama
マーケティング
思い込み、先入観を無くす、まさにその通りなのです。
しかし、無意識のうちにおいている前提に気がつく事は難しいと感じています
0
eizan_1000
IT・WEB・エンジニア
思い込みを捨てるためには、一次情報に接する必要があると再認識しました。
0
dia44
メーカー技術・研究・開発
顧客視点を持つには「徹底した思い込みの排除」であることを再認識した。
0
nori7938
営業
顧客視点の重要性の理解
0
tuntun88
資材・購買・物流
思い込みをしないようにしていきたい
0
kenkenw
営業
顧客視点を持つには、思い込みを排除することである。思い込みをしないためには、生の情報に触れることとフィードバックである。
0
monee
メーカー技術・研究・開発
思い込みではないと考えていることは、本当に思い込みではないのか。その線引きや判断が難しい。
0
3955san
その他
改めて顧客視点に立とうと思いました。
0