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OpenAI Deep Research 入門編 ~複雑なリサーチを自動化~

  • 0h 50m (7sections)
  • AI・テクノベート
  • 実践知

このコースについて

この動画では、OpenAIが提供する高度なリサーチ支援機能「Deep Research」について、基本的な概要から活用のヒントまでをわかりやすく紹介します。実際の分析結果や所感を交えながら、AIを使った調査・アイデア出しの可能性を探ります。ChatGPTのモデル使い分けにも触れ、リサーチ業務にAIを取り入れたい方にぴったりです。

【動画内のチャットの共有】
▼マーケティングリサーチ業界動向分析(4o)
https://chatgpt.com/share/67c7d71e-eeac-8002-a6a1-f510f413ae80

▼マーケティングリサーチ業界動向分析(o3-mini)
https://chatgpt.com/share/67adf92b-f91c-8002-a629-c4ccf3835411

▼マーケティングリサーチ業界動向分析(o1 pro)
https://chatgpt.com/share/67c7d745-0c7c-8002-bf8a-31c8189da778

※本コースは、AIツールの実践的な活用法を学ぶ「AIワークシフト」シリーズの一環として提供しています。
※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです。現在は仕様が変更されている可能性があります。(2025年3月)

講師プロフィール

株式会社Breezy 代表取締役社長 中野崇

早稲田大学教育学部教育心理学専修卒。良品計画を経て2005年にマクロミルへ入社。
事業部長として上海支社の立ち上げ、取締役として韓国支社の経営再建、
執行役員としてSaaS型の事業開発・統合マーケティング部門の立ち上げ・グループ全体のMission/Vision/Value策定、
電通マクロミルインサイトの代表取締役社長など、第2創業期の要職を歴任。
時価総額1,000億円実現に大きく貢献。自身が手掛けた新規事業は累計20億以上。

その後、株式会社Breezyを設立。DX推進・新規事業・生成AI活用をリードできる人材育成を最終目標に、
生成AI活用力 ・データ活用・リサーチ・インタビュー・マネジメント・社会人基礎力(タスク管理やコミュニケーション)など、
幅広いテーマの動画制作及び販売を行っている。

その他の動画ラインナップやお問い合わせはコチラから↓
https://zokuzoku-breezy.com/

コース内容

  • 自己紹介
  • 本講座のゴール・対象者・特徴
  • OpenAI Deep Researchとは何か
  • 業界の動向分析結果サマリと所感
  • マーケティングリサーチ業界の動向分析
  • 解決策・アイデア出し
  • ChatGPT主要モデルの使い分け方

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

9人の振り返り

  • hijiji

    コンサルタント

    業務で活用するためにどの業務をどう効率化したいのかを自分でわかっていないといけない。
    実はこれが大変だったりする。

    2025-06-03
  • mai1231

    マーケティング

    素晴らしいです。
    早速試してみます。

    2025-06-03
  • kunku

    営業

    課題の洗い出しから解決策を見つけたいです

    2025-06-07
  • jiro0211

    金融・不動産 関連職

    自分の求める解をAIに提供してもらえるように人間側はプロンプトの最適化手法を習得が必要。

    2025-06-10
  • shinya-hotta

    資材・購買・物流

    実際に、社内でChatGPTが利用できる環境にあるので、短時間でモデルの違いを体系的にシンプルに学べてよかった。
    学んだモデルの違いを意識して効率的に業務に生成AIを使っていきたいです。

    2025-06-10
  • totirom

    メディカル 関連職

    日常業務にDRを利用することがあたりまえになる

    2025-06-13
  • shando

    人事・労務・法務

    とにかくdeep researchをつかってみる 4oや他のモデルそれぞれの特性を比較、利用しながら完成度をたかめる

    2025-06-17
  • ykitt

    その他

    情報ソースを明示する点が、外部説明においてもハルシネーションの防止においてももっとも重要な点だと考えている。

    2025-06-17
  • hirokiyui

    人事・労務・法務

    これまでDeep ResearchではないChat GPTなどのAIとのチャットで満足していましたが、これをうかがうと、Deep Researchで自分の詳しい業界、詳しくない業界、それぞれについて、調べてみたいと思いました。数秒か、数分か、という時間の違いも活用場面の参考になります。

    2025-06-19

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