経済価値(Value)
リソース・ベースト・ビュー(RBV)の観点から戦略を捉えたジェイ・B・.バーニーが提唱するVRIOフレームワークの1項目で、最初に考えるべき項目。具体的には、「その企業の保有するヒト・モノ・カネといった経営資源やケイパビリティが、外部環境における脅威を無力化することができるか、あるいは逆に機会を捉え事業を拡大することができるか」という自問をしなくてはならない。
たとえば、出版社のケースであれば、電子書籍化という環境変化に対して、社内の経営資源を活用することで、その脅威を乗り越え、逆に事業機会にできないか、というふうに考える。あるいは、自動車メーカーであれば、電気自動車への対応や、途上国企業が出してくる低価格車、あるいはグローバルな経済環境の変化(為替変動や需要の極端な振れ)などに対して脅威を乗り越え、事業拡大に結び付けることができるかを考える。
もし、このような質問をしたときに「No」という答えが返ってくるようだと、その企業は競争に勝つことが非常に難しく、淘汰されてしまう可能性が高まる。淘汰されないためには、上記の問いに「Yes」と応えられるだけの経営資源やケイパビリティを獲得することが必要となる。
▼「MBA経営辞書」とは
グロービスの講師ならびにMBA卒業生など、幅広い分野から知を結集して執筆された、約700語の経営用語を擁する辞書サイト。意味の解説にとどまらず概念図や具体例も提示し、マーケティング、ファイナンスなどの分野別に索引できる。今後、検索機能ほかサイト機能の追加を行う一方、掲載用語を1000語程度まで拡充した上でサイト上でのご意見の収集ならびに監修の実施を通じた更なる精緻化を図り、グロービス編著のベストセラー書籍『MBAシリーズ』と併読いただける書籍として出版を予定している。