キャンペーン終了まで

割引情報をチェック!

MBA経営辞書「顧客ニーズ」

投稿日:2008/06/16更新日:2019/04/09

顧客ニーズ(customerneeds)

人間が、衣食住などの生理的なことから社会的、文化的、個人的な事柄にいたるまで感じる満たされない状態をニーズと総称する。その中でも顧客のニーズを特に顧客ニーズと呼ぶ。
顧客ニーズの理解は企業経営に不可欠であり、マーケティングの最重要テーマでもある。どれだけ技術的に優れていようが、あるいはどれだけコストをかけようが、顧客ニーズを満たさない製品・サービスは、顧客にアピールしないし、仮にいったん購入・使用されたとしても顧客満足に結びつきにくいことから、長期的には市場に受け入れられないからだ。
ニーズは、具体的な製品・サービスに対する欲求であるウォンツと区別する必要がある。例を示すと、食べ物を安全に、必要な期間できるだけおいしい状態で保存したいという基本ニーズに対して、冷蔵庫が欲しいというウォンツが生まれる。最初から冷蔵庫が欲しいというニーズがあるわけではなく(冷蔵庫メーカーはそのように思っているかもしれないが)、現在たまたまこの顧客ニーズを費用対効果高く満たしているのが冷蔵庫というだけにすぎない。
顧客ニーズは一人ひとり異なるし、さらに言えば同じ個人や組織であっても、状況によって異なりうる。理想的にはそうした個別ニーズに対応することが望ましいが、それではコスト的に見合わないため、ある程度ニーズの似通った顧客層(セグメント)をターゲットにマーケティングを展開するのが一般的である。

次回は「代替財」を取り上げます。

▼「MBA経営辞書」とは
グロービスの講師ならびにMBA卒業生など、幅広い分野から知を結集して執筆された、約700語の経営用語を擁する辞書サイト。意味の解説にとどまらず概念図や具体例も提示し、マーケティング、ファイナンスなどの分野別に索引できる。今後、検索機能ほかサイト機能の追加を行う一方、掲載用語を1000語程度まで拡充した上でサイト上でのご意見の収集ならびに監修の実施を通じた更なる精緻化を図り、グロービス編著のベストセラー書籍『MBAシリーズ』と併読いただける書籍として出版を予定している。

  • 嶋田 毅

    グロービス経営大学院 教員/グロービス 出版局長

    東京大学理学部卒、同大学院理学系研究科修士課程修了。戦略系コンサルティングファーム、外資系メーカーを経てグロービスに入社。累計150万部を超えるベストセラー「グロービスMBAシリーズ」の著者、プロデューサーも務める。著書に『グロービスMBAビジネス・ライティング』『グロービスMBAキーワード 図解 基本ビジネス思考法45』『グロービスMBAキーワード 図解 基本フレームワーク50』『ビジネス仮説力の磨き方』(以上ダイヤモンド社)、『MBA 100の基本』(東洋経済新報社)、『[実況]ロジカルシンキング教室』『[実況』アカウンティング教室』『競争優位としての経営理念』(以上PHP研究所)、『ロジカルシンキングの落とし穴』『バイアス』『KSFとは』(以上グロービス電子出版)、共著書に『グロービスMBAマネジメント・ブック』『グロービスMBAマネジメント・ブックⅡ』『MBA定量分析と意思決定』『グロービスMBAビジネスプラン』『ストーリーで学ぶマーケティング戦略の基本』(以上ダイヤモンド社)など。その他にも多数の単著、共著書、共訳書がある。
    グロービス経営大学院や企業研修において経営戦略、マーケティング、事業革新、管理会計、自社課題(アクションラーニング)などの講師を務める。グロービスのナレッジライブラリ「GLOBIS知見録」に定期的にコラムを連載するとともに、さまざまなテーマで講演なども行っている。

サブスクリプション

学ぶ習慣が、
あなたを強くする

スキマ時間を使った動画学習で、効率的に仕事スキルをアップデート。

17,800本以上の
ビジネス動画が見放題

7日間の無料体験へ もっと詳細を見る

※ 期間内に自動更新を停止いただければ
料金は一切かかりません

利用者の97%以上から
好評価をいただきました

スマホを眺める5分
学びの時間に。

まずは7日間無料
体験してみよう!!

7日間の無料体験へ もっと詳細を見る

※ 期間内に自動更新を停止いただければ
料金は一切かかりません

新着記事

新着動画コース

10分以内の動画コース

再生回数の多い動画コース

コメントの多い動画コース