週間ベスト: あなたの会社は最小不幸追求型? 

6月第1週
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

直近1週間でよく読まれた記事(動画は除く)を1位~3位までご紹介します。

1位: あなたの会社は最小不幸追求型?最大幸福追求型?

イラスト:荒木博行

社長が「イノベーションを起こすぞ!」と言っているのに社員はシーンとしている…。それは「最小不幸追求型」の企業文化だからかもしれません。よい戦略を考えても企業文化が変わらないと実行につながらないもの。皆さんの会社はいかがでしょうか?

2位: 離職率ゼロ!日立金属タイランドに学ぶ現地化のヒント

海外オフィスや海外の子会社で、従業員の離職率が高くて悩んでいる企業は多いのでは?そんな中、離職率ゼロを達成した日立金属タイランドの工場長(当時)にインタビューしました。日本人社員の給料を開示するなど、その徹底した手法とは?

3位: 社員1人になってやっと組織作りの大切さに気付いた 【ミナカラ・喜納信也氏】 

創業者の起業時に焦点を当て、立ち上げの苦悩を語っていただく新連載。今回は「おくすり宅配」など画期的なネット医療サービスを展開する株式会社ミナカラ・喜納信也氏にお話を伺いました。貯金は25万円、創業メンバーが次々辞めて1人だけになる等々。次々起きる困難を、喜納氏はどう乗り越えたのでしょうか?

名言

PAGE
TOP