【あなたは今の仕事で満足していますか】起業は楽しい?ベンチャー社長たちが語る「起業のススメ」 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「自分にとって本当にやりがいのある仕事を0から作りたい」「いつかは起業をしたい」と考えているビジネスリーダー必見のセッションをご紹介。起業家たちが語る、自らの使命やビジョン、苦難や困難など挑戦と軌跡の体験談!

起業を考えている人へ~ゼロからイチをつくり出す仕事とは

あすか会議2016「起業という挑戦 ~ゼロからイチをつくり出す仕事とは~」
誰かのつくった枠組みの中で働くのではなく、「ゼロ」から「イチ」を生み出すことに挑戦する人たちがいる。自分の存在をかけて、どのような世界をつくり出したいのか。一度きりの人生を、どのように生きていきたいのか。起業を通じて、自らの使命を実現しようとする起業家たち。彼らの目にはどのような風景が見えているのだろうか。その挑戦の軌跡とこれからの展望を聞く。(視聴時間37分41秒)。

内山幸樹氏(株式会社ホットリンク 代表取締役会長 兼 CEO)
牧野正幸氏(株式会社ワークスアプリケーションズ 代表取締役CEO)
吉弘和正氏(株式会社リンクバル 代表取締役社長)
杉元崇将氏(株式会社ポジティブドリームパーソンズ 代表取締役社長)

成功する「ベンチャー起業家」の条件とは?~メルカリ×ビズリーチ×レノバ

G1中部2016「ベンチャー精神とは何か ~起業家が変えるもの、守るもの~」
社会に横たわる様々な課題をビジネスで解決する―。新たなテクノロジーが次の時代へと地平を切り開く―。その牽引役はいつの時代も才覚とチャレンジ精神にあふれた若き起業家たちだった。豊田佐吉、山葉寅楠、鈴木道雄、本田宗一郎といったそうそうたる起業家を輩出した中部・浜松の地で議論するベンチャー論。浜松出身の起業家南氏、山梨出身でネット企業の育成に力を発揮する小泉氏、通信産業の風雲児として業界の常識に常に挑んできた千本氏とキャピタリストとして活躍する長谷川氏が議論する、成功するための起業家の条件とその使命。(視聴時間1時間1分34秒)

小泉文明氏(株式会社メルカリ 取締役)
千本倖生氏(株式会社レノバ 代表取締役会長)
南壮一郎氏(株式会社ビズリーチ 代表取締役社長)
長谷川博和氏(早稲田大学ビジネススクール 教授)

グローバル市場に挑戦する起業家たち~世界で勝つためのビジョンと戦略とは?

あすか会議2016「グローバル市場に挑戦する起業家たち」
国内シェアを確保してから世界に進出するというこれまでの定石を破り、創業時から世界のマーケットに照準を合わせるベンチャー企業が現れている。2013年創業の翌年には米国進出を実現、日米で合計4000万ダウンロード数を超えるメルカリ、アジアNo.1のビジュアルコミュニケーションプラットフォームを目指し各国に展開するブイキューブ、イスラエルのスタートアップ育成に取り組むサムライインキュベート。グローバル展開に挑戦する起業家たちの目にはなにが見えているのか。世界に向けたビジョンと戦略を聞く(視聴時間1分52秒)。

小泉文明氏(株式会社メルカリ 取締役)
榊原健太郎氏(株式会社サムライインキュべート 代表取締役)
間下直晃氏(株式会社ブイキューブ 代表取締役社長)
南壮一郎氏(株式会社ビズリーチ 代表取締役社長)

※各登壇者の肩書きはセッション開催当時のものです

名言

PAGE
TOP