キャンペーン終了まで

割引情報をチェック!

なぜ「ほぼ日刊イトイ新聞」は多くの読者の圧倒的な支持を得て、ビジネスとして成功しているのか?

投稿日:2016/09/14更新日:2019/04/09

「ほぼ日刊イトイ新聞」を主宰している糸井重里氏、東京糸井重里事務所 取締役CFOの篠田真貴子氏が登壇した動画をピックアップ!

糸井重里が語るヒットを生む組織づくり

G1ベンチャー2016 第5部分科会「『ほぼ日刊イトイ新聞』に見るメディアの可能性」
1日150万PVのアクセスを集める人気サイト「ほぼ日刊イトイ新聞」は、実は日本で有数の高収益メディアでもある。購読料金をとることもなければ広告掲載もせず、ニュースを追いかけることもしない。場をつくり、人が集い、ほしいものをこしらえ、コミュニティが生まれる。新聞や雑誌をはじめ、多くのメディアがビジネスモデルを模索する中で、なぜ「ほぼ日」は多くの読者から圧倒的な支持を受け、ビジネスとして自走できるのか。インターネットがすべてを変容していく時代、新たなメディアの可能性を糸井重里氏と篠田真貴子氏に聞く(視聴時間58分35秒)。

糸井重里氏(株式会社東京糸井重里事務所 代表取締役/ほぼ日刊イトイ新聞 主宰)
篠田真貴子氏(東京糸井重里事務所 取締役CFO)

「ほぼ日」が愛される理由~東京糸井重里事務所 取締役CFO・篠田真貴子氏

グロービス特別セミナー「愛されるロングセラーを生み出し続ける組織作り」Part1/3
「ほぼ日手帳」をはじめとして、日常で愛されるヒット商品を世の中に送り出している株式会社東京糸井重里事務所。世の中に無い視点や価値観の情報を1998年から「ほぼ日刊イトイ新聞」で発信、1999年からは「ほぼ日ストア」で生活関連商品の開発と販売を開始し、現在では売上30億を超え、従業員数は50名を超える企業へと成長した。糸井氏や個人のアイディア・センスだけではく、全員で価値を生み出せるようになる思考のパターンやしくみ、組織が成長するための工夫などを篠田氏がどう考え、つくり出したかについて語る(視聴時間30分3秒)。

篠田真貴子氏(株式会社東京糸井重里事務所 取締役CFO)

この動画の続きはこちらから
愛されるロングセラーを生み出し続ける組織作りPart2/3
愛されるロングセラーを生み出し続ける組織作りPart3/3

※各登壇者の肩書きはセッション開催当時のものです

新着動画

10分以内の動画コース

再生回数の多い動画コース

コメントの多い動画コース

オンライン学習サービス部門 20代〜30代ビジネスパーソン334名を対象とした調査の結果 4部門で高評価達成!

7日間の無料体験を試してみよう

無料会員登録

期間内に自動更新を停止いただければ、料金は一切かかりません。