キャンペーン終了まで

割引情報をチェック!

世界一安全な国を目指そう!~警察のハイテク化、情報収集能力の向上、国際化を!~100の行動78

投稿日:2016/08/03更新日:2019/04/09

<100の行動78> 
世界一安全な国を目指そう!~警察のハイテク化、情報収集能力の向上、国際化を!

1.IT化、社会構造の変化に対応する「ハイテクKOBAN」を!
日本はサイバースペースにおける犯罪察知・抑止機能が脆弱。ネット上の行動履歴の監視を強化する必要がある。また、交番機能を補完するため、街頭カメラの設置も積極的に進める必要がある。それらの画像・データを人工知能と結び付けた「ハイテクKOBAN」の設置を提案する

2.警察の情報収集能力を向上させ、国際的な連携を強化せよ!海上保安庁、法務省入国管理局と警察による「国境警備本部」の創設を!
国際テロから国民の生命・財産と公共の安全・秩序を守るため、警察の対テロ能力を強化することは極めて重要。次の3つの取り組みが必要である。1. 国内諜報機関を強化し、対テロにおいて必要な情報収集を行う。2.国内外の諜報機関との連携を強化し、テロ対策上必要な多くの情報を集約する。3.水際対策強化のため、国境警備本部を設置し、出入国管理を行う

3.警察資源の選択と集中を進めよ!交通部門は警察組織から外部化し、捜査部門の能力強化と近代化を進めよ! 
欧米では、 200~300人に対して警察官一人だが、日本は500人あたり一人となっており、約半分。打開策は、「選択と集中」と「外部化」。駐車違反の取り締まりを外部化したように、交通部門に関しては警察組織から外して、外部化するのが一案。いずれにせよ警察組織の近代化が急務である。警察のハイテク化、情報収集能力の向上、国際化により、日本を「世界一安全な国」として、世界に誇れるようにしたいと思う

記事ページはこちら

新着動画

10分以内の動画コース

再生回数の多い動画コース

コメントの多い動画コース

オンライン学習サービス部門 20代〜30代ビジネスパーソン334名を対象とした調査の結果 4部門で高評価達成!

7日間の無料体験を試してみよう

無料会員登録

期間内に自動更新を停止いただければ、料金は一切かかりません。