社会的証明 ~自信がない時、人は「みんながすること」を参考にする~
自分があまり自信の持てないことに関して、他人の行動や判断を参考にする時がありませんか。社会的証明とは、人を動かすメカニズムである「影響力の武器」の一つです。販売促進などのマーケティング手法としてもよく使われています。 この動画では、身近な場面やビジネスでの事例を紹介しながら、社会的証明が働きやすい状況や、用いるときのコツ・留意点を学びます。
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これまでデジタルマーケティングに携わったことがない方でも、基礎から学ぶことができるシリーズです。この動画を見ることで、デジタル広告の仕組みや出稿方法を理解し、広告代理店からの提案に対して実施検討できるベースをつくりましょう。
<アウトライン>
1.デジタル広告とは
2.デジタル広告の仕組み
3.パフォーマンス広告とそれぞれのメニューの特徴
4.メディアプランの読み方
5.媒体の選定方法
6.ターゲティングの方法と設定方法
7.予算の決め方と目安
8.近年の傾向
石川 真也 株式会社OneAI 代表取締役
京都大学大学院理学研究科で理論物理・数学を専攻。卒業後、2007年にソフトバンク株式会社に入社、デジタルマーケティング事業に携わりO2Oサービス立ち上げやDMP運用を歴任。2011年ソフトバンクアカデミアに第1期生として参加。同年にグロービス経営大学院へ入学し、2014年に卒業。翌年2015年に東京で株式会社人々を創業し、越境EC支援業を開始。2018年には台湾法人を設立し、2020年からは台湾でチャットマーケティング事業を開始。ディープランニング検定資格を保有し、チャットマーケティングにおけるAI開発をリード。2023年株式会社人々のシリーズAファイナンスの際にグロービス経営大学院G-GROWTHファンドより投資実行。同年、株式会社OneAIへ社名変更。
(肩書きは2023年6月撮影当時のもの)
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
61人の振り返り
chiisai-kiba
人事・労務・法務
デジタル広告にはまず大きく2つ(認知、購買)があること、その目的によってスタンスが異なる事を学びました。
当社製品は数千~数万円の機器であることから、ブランドを認知してもらえないと、購入選択画面にまで到達しても実際の購入には至らないということが以前から言われています。(①ブランドを知らない人にはブランドを知っていただく広告が必要。 さらに、メーカー直販はないため、②購入を目的としている人にはより道をしてでもブランド理解の上購入してもらえる工夫のある広告が必要。)従って、②においては、製品説明のためのコンテンツにも飛んでもらう(WEBページ内にメーカーに飛ばすような広告)が必要であることが大きな学びです。
今までは「X/Face Book/インスタ といったSNSを通じて製品を宣伝しよう」 でしたが、ここでは 「ターゲットとなるお客様に合わせた宣伝方法」というお話があり、まさにそれが該当します。
①当社のような製品を扱うお客様は、どういった物を見ているのか?ーー その媒体やインフルエンサーを使ったデジタル広告への展開
②当社のような製品を購入しようというお客様はどういった方法で製品を選択しているのか? ーー 同上
といった発想で進めていくことがよくわかりました。
次に、その効果測定方法ですが、とても基本的な考え方であり、初めての人は是非押さえておくべきポイントであるとともに、同業他社の数値や世間一般的な数値も何らかの形で入手したほうが何かとためになるし、目標にもなると思われます。
私自身は宣伝担当ではありませんが、これは例えば社内のイントラページについても同じように測定可能ですね。
新しく追加した内容のクリック数や、その周知のための施策(掲示板、イントラのアップデートお知らせ、「NEW」の点滅 等)を今回学んだ方法で展開すれば、魅力あるイントラページ、もっと見てもらえるイントラページになるかもしれません。 そういった打ち合わせを社内DX担当者とすすめていきたいと思いました。
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mike42
マーケティング
ちょうど業務でこの領域に新たに取り組んでゆくこととなったので、タイムリーな内容でした。外部事業者との対話を進めるうえで、基礎が掴める良い内容だったと考えます。有難うございました。
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yappy3121
マーケティング
デジタルマーケティングにおける重要評価指標や媒体選定について整理がしやすい内容だった。
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gsist
マーケティング
日常で目にするデジタル広告の種類や目的を理解することができた。目的をどこにおくかで、媒体や広告の種類、費用がかわってくる。
実際やってみないと効果がわからないので、学んだ知識をもとに効果的なデジタル広告を配信していく。
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s_tsuchi
クリエイティブ
広告についてはあまり知識がない状態で受講しましたが、言葉の説明や状況・目的に応じた広告の種類を紹介いただき理解が深まりました。
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atsushi_th
その他
クライアントから見た数値の視点が良くわかり、予算やニーズにあわせた広告提案のイメージが湧いた
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hk90103
営業
BtoBにおいての必要性に関して、まだ懐疑的ではありますが拒絶せず理解をすすめたいと思います。融合できる点が納得できると取入れが加速すると感じています。継続しかないなと思います。
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yan_takeyan
その他
しつこく同じ内容の広告が表示されて困るが、どうしたら表示をふせげるか
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keiko_ha
経営・経営企画
認識していることと、講義の内容が合致していて安心した
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konf
マーケティング
目標の設定を、CPAとするかCV数とするかを最初に決める必要があることがわかり良かったです。
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user_0001
マーケティング
CPA金額ありきの広告費設定方法とCV数ありきでCPA目標に合わせていくやり方の2種類があることを学んだ。
やみくもに目標CPAを付けることなくWEB広告を回していきたい。
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ymoh
マーケティング
デジタル広告に従事する機会が無かったので、新鮮な経験でした。
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takashi_0416
マーケティング
マーケティング業務に活かしていきたい
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sakaikj
その他
デジタル広告における評価方法(指標)が重要
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fukuchan68
メーカー技術・研究・開発
デジタル化広告に対して、今後は今までよりは目的を注視したいと思う。
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okuribito
営業
デジタル広告の特徴である認知だけではなく、具体的な購買行動が期待できる顧客へのアプローチや購入後まで、ターゲットに合わせたそれぞれにコミュニケーションすることができ、効果測定しやすいことがわかった。現在、日常の業務においてデジタルサイネージやアプリ施策に携わる機会があり、目的が明確になるヒントになりました。
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mo_o
その他
大きな金額をかけるのには躊躇してしまうが数値化して検証していきたい。ゴールが店舗売上のCPA算出を期間中の売上伸び率などで検証したい。
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tsatonaga
マーケティング
リスティング→SNS→ディスプレイの順番でメディアプランを積んでいく
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tkz1326
経営・経営企画
ターゲットごとに媒体を選ぶなど,その順番は重要ですね。
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hr-sakai
その他
デジタル広告を販売しているのでお客様に目的と利用方法のお話ができます。
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fujitar_06
IT・WEB・エンジニア
広告出稿時の留意点について学習できました。
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t1hnm
マーケティング
認知目的で出稿するケースがどのくらいあるのか知りたかったです。
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ab0110
専門職
公告邪魔だなと思うところもあるが配信側の考え方を知ることで少し理解ができた。
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yokokokokoko
マーケティング
具体的なポイントをわかりやすく説明していただいたので理解が深まった。まずは実際にやってみて反応を見ながら予算配分を柔軟に変更していくことが大切だと感じた。実際の業務では、目的を明確にしてその目的に合ったデジタル広告をプランニングできるようになりたい。
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20221122
人事・労務・法務
マーケティングという分野の深さ、基礎を学べました
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ryota1121
メーカー技術・研究・開発
従来の広告と違うデジタル広告の仕組みを知りたかったので勉強になりました
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koshi_suzuki
マーケティング
概要を知るのにちょうどよかった。
時間の限りもあり表層的な部分にとどまっていると思うのでより深堀した講座がでてくると幸いです。(コンバージョンと一口に言っても、アトリビューションの概念などが理解できていないと誤解が生じる点など)
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tomi-ak
クリエイティブ
当然ながら目標によって、進め方のセオリーがあることがわかりました。
今後このような意識を持ちつつ、デジタル広告を見てみたいと思います。
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koueno
マーケティング
置かれている状況によっての媒体選定の順序などの理解ができました。
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sonear
営業
目的別のプランニングメニューを理解できた
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kenjiazuma
マーケティング
広告の打ち方やコストのかけ方が、ターゲットを元に、変わってくるというのは勉強になった。
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nagashima_ayaka
クリエイティブ
媒体それぞれの強みを理解できた。
社内での制作依頼も、どのような目的でその媒体を選んでいるか、を理解した上で実施したい。
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maruru_maruru
販売・サービス・事務
デジタルマーケティングには、ゴールをどこにするかで使用媒体、予算を考える必要があり、トライしながら結果検証、実践を繰り返す必要があると感じた。
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ueteeee
経営・経営企画
マーケティングチームと毎月デジタル広告の配信に関するMTGがあるので、とても役立てそうです。
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haluta
IT・WEB・エンジニア
媒体の選び方積み上げ方が分かりやすかった
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tamoyarou
営業
特殊な概念など、勉強になりました。
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marina_u
マーケティング
デジタル広告といっても、得たい効果によって、様々なアプローチ方法があることを学びました。
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sathashi
経営・経営企画
わかりやすかったです。
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yoshio1982
営業
スピードが、大事なんですね
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caldina6516
営業
再確認と言った意味では非常にためになった、ありがとうございました。
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_kento__
営業
業務上必要だと感じました
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kedaman
IT・WEB・エンジニア
デジタル広告への予算配分の考え方を少しだけ理解できた。まだやってみないとわからない部分が多いので、実践あるのみ。
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baruta
コンサルタント
CPAを守ること(予算内に収める)ことを優先するか、CV数を優先する(=量を獲得しながら、事後的に調整しながらCPAを目標にあわせていく)、どちらが目的にあっているのかを考えながら最適なデジタル広告を活用していくのが大事だということがわかりました。
前回から、ステージにあわせた広告が大切という話でしたが、実際により専門的な話になってもIMPを稼ぐのか、CTRやCVをを優先するのかも引き続きステージに応じて変わってくるということで、一貫性があってよかったです。
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syusa-hitohana
その他
大変参考になりました。相手の言い値にならないよう今後も学びを深めていきたいと思います。
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yyano2
IT・WEB・エンジニア
デジタル広告については業務で接することはなかったが、今後接する可能性があるため知識としては仕入れておけてよかった。
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hapgorou
その他
デジタルマーケティングはKPIの管理が非常に重要だと感じた
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mry
その他
デジタル広告は、現代のマーケティング戦略の核心であり、その理解と適切な運用は自社の成長に不可欠だと思います。デジタル広告の仕組みを理解し、消費者への影響を知り、パフォーマンス広告では、ROIを最大化するための具体的なメトリクスに基づく広告手法を理解してメディアプランの読み方を知ることで、広告の配信が最適化され、ターゲットオーディエンスに効果的に届けられるようにしたいと思います。媒体の選定方法とターゲティングの技術は、広告が正しい顧客にリーチするために必要で予算の設定は、広告のスケールと持続性を決定できるものと理解しました。また、デジタル広告の近年の傾向を理解することは、最新の市場動向に応じた戦略を立てるために重要でこれらの要素を把握することで、効率的で効果的なデジタル広告戦略を実施し、ビジネスの成長を促進していきたいと思います。
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k_yuna
販売・サービス・事務
大変勉強になりました。
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kondora
営業
普段閲覧位しか関わることもなかったでの難しく感じました。
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wataru2004
マーケティング
達成したい目標に合わせて、デジタルマーケティング手法は選択できるとこが気づきでした。どれも同じようなものとして見てしまっていました。
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yoshizap
メーカー技術・研究・開発
私はマーケティングの担当ではないが,社内のホームページの運営に活用できると思いました。様々なコンテンツを提供しているものの,見てもらえなかったり,見づらいという意見をもらうことがある。ユーザー視点で流れに沿って見ると、ホームページがユーザーに表示され,ユーザーがクリックし,クリックした先のページでユーザーが何かしらのアクションしているかを確認し,どの段階を改善するのが効果的かを確認しようと思う。
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motokomama
IT・WEB・エンジニア
デジタル広告の大きな枠組みわや理解することができた
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tramp
マーケティング
予算がCPA重視かCV数重視かによって、アプローチが変わることは非常に興味深かった。
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jkum
マーケティング
商材によってCPAは異なると思いますが、どのように設定行くのが正しいのかその点が気になりました。
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sakuharukin
マーケティング
デジタル広告の基礎を学べました。
・デジタル広告の目的2点(ブランディング、パフォーマンス)
・デジタル広告結果を測る指標(表示ークリックーコンバージョン)
・広告媒体の種類と特徴、選び方(即効性とほしいリード)
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yuk_o
人事・労務・法務
こういうデジタル広告に強くなるにはどうしたらいいのでしょうか?
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960004
クリエイティブ
デジタルは企業に所属しなくとも、ビジネスや副業がしやすい環境。
つまり人間の意思決定がますます重要な時代になってしまいました
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hermit6636
マーケティング
リスティング広告とディスプレイ広告を使うことがあるが、媒体の選び方について参考になった。
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koji_wada
マーケティング
デジタルマーケティング担当するうえで、本講義の内容は基礎としておさえておくべき。
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kousui
マーケティング
CV数のボリュームと効率(CPA維持)の方針は事業フェーズにより決定する場合が多いため、事業構造理解を深めることが第一歩である。
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kashi_472827
メーカー技術・研究・開発
自社製品の売り込みに活用できる。
誰にを具体的にし、媒体選定を考える必要有る。
年齢若い人はデジタル広告でリスティングがありだと思う。ベテランの人には雑誌等の媒体も効果的だと感じた。
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