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『頭のいい人が話す前に考えていること』/ペライチ書評

  • 0h 7m (2sections)
  • 自己啓発
  • 知見録 Premium

このコースについて

1日5分で気軽に耳だけで聴いて学べる「耳で効く!ビジネスサプリ」。
ペライチ書評のコーナーでは、「1枚の紙」にまとめたような手軽さで、おすすめのビジネス書を紹介します。本コースは日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院による、ビジネスパーソンが予測不能な時代であっても活躍のチャンスを掴み続けるヒントをお伝えするVoicyチャンネルからの転載コンテンツです。意識しておくべきビジネススキルやキーワード、今後の時代のキャリアの考え方などを、1日5分で気軽に聴いて学べます。
Voicyチャンネルはこちら https://voicy.jp/channel/880

コース内容

  • オープニング
  • 本編

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

83人の振り返り

  • 1ten01-365

    人事・労務・法務

    人の話を口を挟まずまずきちんと聞いて、6秒待つ。
    脊髄で話さず、一回脳を通す!せっかちで、焦って口を開く傾向があるため、この2点を意識して、相手ときちんと言葉のキャチボールをしたい。

    2023-08-02
  • kirk_kaku

    その他

    頭を一度通して返答する。条件反射的に返答しない。心がけます。

    2023-11-16
  • shunsuke0321

    IT・WEB・エンジニア

    他人が反射回答してるのを聞くと本当に大丈夫かと心配になる。脊髄反射してはいけないというのは非常に共感できる。
    あと、ただ単に"「◯秒」待てばいい"のではなく、返答を考える時間を作り、考えてから話す、ただし、問いかけられているのに相手からしたら無反応と見える状態で考えればいいというわけではなく、「そうですね…」とかなんとか、考えている、ということが伝わるような場をつなげる反応をしつつ考えるっていうことをしないとダメだと思う。

    2023-09-01
  • tomomi3

    メーカー技術・研究・開発

    まずは脊髄反射に気を付けるとともに、この本読んでみようと思います。

    2023-12-04
  • tama-1118

    販売・サービス・事務

    話すことは非常難しいことで相手に伝えることが特に難しい。なので、なれていないときは、話し方の練習が必要だと思った。

    2024-03-18
  • tsuufy

    その他

    話す内容について、自分で一回、理解促進のためにシュミレーションしておく、会話は相手の話した内容を一度間をおいてから意見を伝えることを習慣化してみる。

    2023-08-06
  • junkosan

    人事・労務・法務

    心当たりがあるエピソードでした。
    ご紹介の書籍を読んでみようと思いました。

    2023-08-23
  • suzukikei_3

    その他

    脳内を通す、習慣づけたいです。

    2023-08-04
  • ai_kozakura

    人事・労務・法務

    間をおかず答えを返すことが良いことだと思っていたが、考えなしに話すより、考えられて話された方が聞き手にとっても理解しやすいと思った。

    2023-08-03
  • hiroyuki_oda

    販売・サービス・事務

    反射的にものをいうのではなく、今の状況を考えてたうえで返事をする。とても大事な部分だと思います。

    2023-08-06
  • mimihana

    金融・不動産 関連職

    6秒間考えてから話す事の有効性を知ら事が出来良かった。会議の前の数分間の事前準備も実践したいと思います。

    2023-08-04
  • koshiba_

    IT・WEB・エンジニア

    会議等では即答や考えずに話さず、話す前は今一度考える時間を設けるようにする。
    このことは、メールを送信する際も同様だと思う。仕事を早く対応するために、忘れがちの内容を今回の研修で考え直すことができた。

    2023-08-03
  • tomomo55

    メーカー技術・研究・開発

    頼まれた仕事をすぐに返事をするのではなく、自分の抱えているタスクと優先度を考えて回答することが必要。また、資料の説明も事前に話すこと想定される質問の回答を用意するなど準備が重要と感じた。

    2023-08-02
  • ico4

    専門職

    前は「反応」していた。間を置くこと。工数の1.5倍の時間を取れるかどうか、という視点も。

    2024-02-25
  • baran

    経営・経営企画

    反射的に反応するのは、私もよくやってしまいます。考える前に口を開き、話しながら考えることがよくあります。6秒我慢して考える訓練をする必要があります

    2023-08-12
  • morimotoa

    営業

    すぐに反応しない、実践してみる。

    2023-09-22
  • imahori1203

    営業

    ビジネスコミュニケーションで反射的に動くことが多いので、6秒自分でかみ砕いてから反応する練習をしたい。

    2024-02-26
  • koheitad

    営業

    アドリブで喋れるほど偉くなったのか

    2023-11-06
  • yk4623

    営業

    すぐに反応することは、よくあるので気をつけようと思う

    2023-09-28
  • crescent_moon

    IT・WEB・エンジニア

    解説者の経験なので共感がもてた

    2023-10-06
  • shinopan

    マーケティング

    「一旦立ち止まって考えてから話す」ことはどんな場面でも大切だと感じた。また、プレゼンでしっかり段取って置くことも大切だと感じた。

    2023-08-02
  • maririn_k

    その他

    ・話す前に一度自分の中で考えてから発言することが大切。反射的に発言してはいけない。

    2023-08-08
  • takai45

    メーカー技術・研究・開発

    脊髄反射で話していることが多く、良い面よりも悪い面が出ているように思うので、脳内を通してから発言するようにしようと思います。

    2023-09-06
  • riiya

    専門職

    会議の前に説明の練習をする。脊髄で反応せずに10秒試行してから回答する。身につまされる内容でした。

    2023-08-08
  • mickmick

    その他

    アンガーマネジメントに似ていますね。直ぐに回答するのが良いわけではない。

    2024-04-15
  • kon_san

    メーカー技術・研究・開発

    6秒置くなど、脊髄反射的に答えないことはとても重要と感じました

    2023-08-10
  • teddy_2023

    人事・労務・法務

    私も脊髄で反射的に返答してしまう場面が多々あります。
    6秒で反応できる思考力を合わせて成長させる必要はありますが、やはり自分の口を開く前に、沈黙をもって、考えてから返答する癖をつけたい。

    パンチのある上司の方のアドバイス、KOされました。

    2023-08-10
  • toshio11

    金融・不動産 関連職

    反射的に話すのではなくて、少しの時間でもしっかり考えて話すのが大事。

    2024-01-02
  • ke_sa

    人事・労務・法務

    シミュレーションと、反射的に返事しない、確かに身につまされました。

    2023-08-03
  • techno

    その他

    なにかを尋ねられた時の回答に活用できる。すぐに返事をしないと相手に失礼。いつもそんな風に考えてしまってよく考えもせず返事してしまって後々後悔するというのは多いと思うのでそこは我慢して一度考えてみることが必要なんだと思った。

    2023-08-04
  • koji_inuzuka

    資材・購買・物流

    困った事を反射的に回答するではなく、脳で考えた結果をフィードバックしたいとと思いました。

    2023-10-07
  • jun_yamakawa

    IT・WEB・エンジニア

    反射的に返事しない。話す時はアドリブではなく、事前に練った上で話す

    2023-08-23
  • yujiyoko

    その他

    すぐ反応することでなく、一呼吸置くことを意識していきます

    2023-08-05
  • nnn-kym

    人事・労務・法務

    プレゼンの事前練習は頭が良さそうな人ほど、しっかりやっているものだと再認識した。
    また、反応するのではなく、考えてから話すことは意識したいと思う。

    2023-10-05
  • panthers85

    販売・サービス・事務

    脊髄で反応しない。相手がどう反応するかシミュレーションしてから自分が反応すること、意識します。「そうなんですね~」と言いながら考えて、話始めるといいのかな。

    2024-01-04
  • shinji-yamamoto

    人事・労務・法務

    1on1などの対話の際にも役立つと思います。

    2023-08-03
  • t-k0613

    金融・不動産 関連職

    確かに即答せずに考える人の方が深みがある

    2023-08-07
  • harusuke2

    販売・サービス・事務

    すぐに反応するな、6秒待って返答。
    脊髄で反応するのではなく、脳内を通して10秒程度考えてから反応する事。
    話す前に自分の言葉で練習してから臨むこと。

    2023-08-03
  • tiramisu

    メーカー技術・研究・開発

    業務を依頼された時は、相手にとって良い回答を用意するのではなく、冷静に業務状況を整理し、対応可否を答える必要がある。

    2023-08-12
  • 1210001

    販売・サービス・事務

    即答するのではなく、返事は良くても考えて時間、間をとって返答することを学習しました。

    2023-08-10
  • haradamiwa

    専門職

    即座に返答してしまう癖があるため、1度考えを6秒待ってから頭で整理し回答するように心がける。

    2023-09-25
  • atago08

    金融・不動産 関連職

    すぐに反応しなければと思ってしまうが、6秒を意識して考えを整理してから話をしたいと思う。

    2023-11-08
  • massato

    専門職

    脊髄反射…私自身もやってしまっている心当りがあり、お客様を目の前にしているとプレッシャーもあってか、つい要求を呑むことがあるので、できるだけ一時その件を保留し、相談していきたいと思います。

    2023-08-04
  • nakamura-fu

    その他

    相手の質問に、すぐに回答しがちであるが、一呼吸ついてから(考えてから)回答するようにする。議論が盛り上がると、やりとりのスピードも速くなりがちになるため、注意する。

    2023-08-12
  • osaken

    金融・不動産 関連職

    脊髄で反射的に即答しない!その通りだと思います。

    2023-12-03
  • tmtaka_5460

    営業

    仕事を受けるときは、反射的に対応するのではなく脳で考え、時間と作業工程を加味して対応可否を判断することが重要だということを認識することができた。

    2023-10-04
  • n-mat

    販売・サービス・事務

    問いには早く答えなければいけないと思い込んでいたので、目から鱗でした。反射的な反応はNGであること、6秒まつ。勉強になりました。

    2023-12-17
  • kyoko0822

    経営・経営企画

    人の話を脳内で咀嚼してから返答する、身につけたいと思います。

    2023-09-29
  • n-osamu

    専門職

    話す前に6秒考える、脊髄反射ではなさない、聞いている人の対応をみながら説明する。私は良く感情的になると脊髄反射で話していましたが、これから6秒考えて話します。

    2023-08-06
  • ftomo

    人事・労務・法務

    部下指導時に、冷静をテーマに実施しますが、ほぼ思い付きで話して、あれもこれもとまとまらないケースが散見される。今後はシュミレーションをして意味のある内容にする。

    2023-08-20
  • h-f-00

    IT・WEB・エンジニア

    会議の前の事前準備や、会議中の応対も、慎重対応することの大切さを学ぶことが出来た。

    2023-11-24
  • arsa

    その他

    発表前に練習することは非常に大事だと思います。また即座に返事をしないことは参考にします。

    2023-08-06
  • suikinchikamo9

    その他

    頭で考えて回答する  わかるな

    2023-09-30
  • ksl-jun

    メーカー技術・研究・開発

    ありがとうございます。アドリブやってましたし、脳を通さず脊髄での回答もしていました。やってみたいと思いました。

    2023-12-09
  • hara_takuya

    メーカー技術・研究・開発

    ちょっとした会議•報告の事前にシュミレーションを行う
    質問や対話では反射で答えず、6秒ほど間をつくり考えてから話す
    今日から実践します!

    2023-08-03
  • o_yusuke

    メーカー技術・研究・開発

    すぐにでも実践することができる。
    脊髄反射で言葉を話すのではなく、10秒待ってから考えること。
    しかし、これは普段から洞察力や思考力を鍛えておかないと簡単にはできないと思うので、まずはそこから始めます。

    2023-08-03
  • okaji-39_

    資材・購買・物流

    相手から質問や投げ掛けに対して『何も考えずに返答している所は、ある』と理解致しました。話す前、6秒間考えて『即座に反応しない事』は、相手にとってもどうした?脅威にも成るし、軽々しく反応する事で自分を低く見せている事もあるのか?と言う気付きもありました。何より、早く返答しないとダメなやつと
    思われないか?心配でしたが、実は逆で6秒間の間に質問の意図や自分立ち位置から依頼内容にどう返答する事が良いか?一旦、自分をニュートラルにする事が大切と気付きました。

    2024-03-06
  • mainichi365

    IT・WEB・エンジニア

    条件反射で答えないこと、大事なプレゼンは内容を自分の言葉で噛み砕いて理解して話すことが重要だと思う。

    2023-10-18
  • kawauso_otter

    その他

    話した後の相手の反応を毎回考えることはしていなかった。反応を考えると話せなくなる気がした。ただ、直ぐに反応しないというのは大切だと思った。自分なりに6秒間に何を考えるべきか考えてみたい。

    2023-09-17
  • yammada-k

    営業

    何か依頼されたり、話しかけられたりすると早く返事しようとしてしまう。脊髄で話さず脳で一旦考えろは意識したい。

    2023-11-09
  • taisei_tns

    メーカー技術・研究・開発

    すこし仕事にも慣れてきて資料の説明をその場の流れで進めることもあり途中で言葉が出なくなることも過去あったが今回の学びでどう話すか語尾までというのはトライしてみる価値があると感じた

    2023-09-20
  • taruyasu

    その他

    口は動いているけど、頭は動いていない人がいる。条件反射には気をつけたい。

    2023-12-08
  • myk-fl

    メーカー技術・研究・開発

    6秒待って、脳で考えてから、解答する癖をつける。
    むやみに仕事を請け負わず、自分の工数を理解して行動に移す。
    充分な理解をしてから、まずはアドリブを入れずに発表する。

    2024-02-26
  • tokyo-tokyo

    その他

    会議前には資料を読み込み説明するように心がけたいと思います。

    2023-10-17
  • yoo_kawa

    販売・サービス・事務

    「脊髄反射で話さない」「時間の見込みを工数×1.5で考えて受けれるかどうか判断する」ということは大事なので、実践していこうと思います。

    2023-08-23
  • yu_sawai

    営業

    反射的に言葉を返してしまうこと=無意識=考えていない、まさにその通りなので、一旦待つ訓練をしてみようと思います

    2023-08-12
  • hideyuki_1765

    販売・サービス・事務

    脊髄反射ではなく脳を通してから話す。
    クライアントファーストではなく保身優先になっていないか。他のポイントも知りたくなりました。

    2023-09-08
  • ios_777

    人事・労務・法務

    脊髄で話してしまうことが多いので気をつけたいと思いました。
    確かに仕事できないと思われたくなくて理解しないまま返事をすることが多いなと思いました

    2024-01-24
  • yyy-t

    人事・労務・法務

    今までの自分を振り返ると、依頼に対して反射的に「はい、できます。」と回答してしまっていたと感じる。自分のタスクを把握・整理したうえでできるできないを回答するようにしたい。
    会議に参加する際は、自分が話すことを理解してから臨むようにする。資料を読むだけでなく想定される質問に対する準備もしておくことを意識したい。

    2023-08-16
  • ohme

    メーカー技術・研究・開発

    事前準備の重要性を再認識した。会議前にしっかり準備する。

    2023-08-05
  • t_nakamura11

    メーカー技術・研究・開発

    相手の発言に対し、反応して返事をしてしまう事が多いため6秒考えてから返事をする様にしたい。
    相手の反応を想像する事で、会話の質を高めて行きたい。

    2023-12-16
  • takahillow

    営業

    話す前に自分の言葉で表現できるよう準備する
    仕事の安請け合いはクライアントファーストではなく自分ファースト

    2023-08-02
  • ozawa_h

    IT・WEB・エンジニア

    充分に検討してから返事をするようにします。間違ったことや出来ないことを受けるとユーザに迷惑を掛けることになるために確実であることを返事にします。

    2023-08-02
  • kazuyoshi0624

    販売・サービス・事務

    何も考えずに即答しない。その通りですね、やりがちなので、注意します。

    2023-11-07
  • hello_sk

    営業

    話す前に10秒考えてから話す。即やってみようと思います。

    2023-08-03
  • kurori03

    営業

    「脊髄で反応的に話すのではなく、一度脳内を通して話す。」
    上記は胸に残るフレーズとなり、いかなる相手に対してもそのように対応して行こうと心に決めました。

    2023-08-27
  • sai-3448

    人事・労務・法務

    一度手に取ってみたいと思います。

    2023-12-18
  • yuyu356

    メーカー技術・研究・開発

    6秒待って考える。
    自分も見栄を張って反射的に「できます」と言っていたので、今後この考え方を実践していきたいと思います。

    2023-08-14
  • akihiro-tani

    金融・不動産 関連職

    仕事の進め方の参考になりました。

    2023-08-14
  • yasu_ichi

    メーカー技術・研究・開発

    頭がいい人はそんなことに気づいているのかと
    改めて驚きがありました

    2023-08-06
  • tanigontani

    IT・WEB・エンジニア

    すぐに反応しない、はシンプルにも関わらず、効果がありそうだと思った。自身の弱さでもあるので実経験からもうなずいた。

    2023-12-21
  • satoshio

    建設・土木 関連職

    初めはアドリブはやめ、資料は事前に説明内容を練習して臨むべき。

    2023-08-03
  • shin_ta

    メーカー技術・研究・開発

    よく考えてから答えるのも重要ですね。

    2023-10-02

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