キャンペーン終了まで

割引情報をチェック!

どのようにダイバーシティ・エクイティ・インクルージョンを達成するのか/まずはバイアスがあることを認識することが重要/女性が活躍するには「完璧主義」を取り払う

投稿日:2024/03/12

G1経営者会議2023 第4部分科会O
「世界で勝てる組織戦略としてのDEI~すでに壁?~」中澤佳子×中畑英信×林香里×星野朝子×田代桂子
(2023年11月23日開催/グロービス経営大学院 東京校)

多様性、平等、包摂(DEI)。これらの価値は組織の競争力とイノベーションを向上させる要因として、多くの場で叫ばれている。しかしながら、多くの企業において未だDEIを真に実現できていない現状がある。それは、果たして壁が存在しているためなのか、それとも別の要因があるのか。本セッションでは、女性経営者、企業のCHRO、大学の有識者という三つの異なる視点から、DEIの実現のための課題とその解決策について議論する。DEIを組織戦略として取り入れ、真に世界で競争する組織を築くためのヒントやインサイトを共有する。(肩書きは2023年11月23日登壇当時のもの)

00:00 オープニング

01:23 会社・組織の中でどのようなDEIの課題があるのか、どのような対応をしているのか(星野氏、林氏、中畑氏、中澤氏)

27:02 DEIを実現させるために、個人として出来ること(星野氏、林氏、中畑氏、中澤氏)

34:45 数字で示すだけで十分なのか?それに対する抵抗はなかったのか(星野氏)

37:40 社会全体として、DEIを実現するにはどうすれば良いのか(中澤氏、中畑氏)

40:30 質疑応答①

-女性活躍などの多様性を実現するために、ポジティブアクションをやっているが、それによって波紋が広がっているが、アドバイスを。

43:29 質疑応答②

-女性管理職比率を広げるために、参考にしているグローバルの情報や論文などのエビデンスがあれば教えてほしい。

47:47 質疑応答③

-ダイバーシティを推進するのに抵抗するのは人事部。どのように説得すべきか。

50:20 質疑応答④

-ダイバーシティ、インクルージョンはわかるが、エクイティが入ってきたときどのようにプロフィット・成長の文脈で説明するのか。

53:08 質疑応答⑤

-多様性を進めながら、インクルージョンの進め方について悩んでいる。良い事例があれば。

57:13 DEIの現状について、学校と企業は違うのか(林氏)

新着動画

10分以内の動画コース

再生回数の多い動画コース

コメントの多い動画コース

オンライン学習サービス部門 20代〜30代ビジネスパーソン334名を対象とした調査の結果 4部門で高評価達成!

7日間の無料体験を試してみよう

無料会員登録

期間内に自動更新を停止いただければ、料金は一切かかりません。