キャンペーン終了まで

割引情報をチェック!

スタートアップ・地域・大企業が連携すれば、必ず地方は変わる!企業が実現する持続可能な地域社会【伊藤順朗×河合祐子×栗山浩樹×小林史明×出雲充】

投稿日:2023/12/27

G1中国・四国2023
第2部分科会M「経営力による地方創生~企業が実現する持続可能な地域社会~」
(2023年9月23日/島根県くにびきメッセ)

新たな価値を産み出し、雇用を創造する企業の経営力は、地方都市の発展の鍵を握るに与える影響は極めて大きい。各地方都市はなるべく多くの魅力的な企業に我が町に来てほしいと切望している。企業から求められる都市の特性とはいかなるもので、地域を発展させる力を持つ経営者たちは、何を求め、地域の発展をどのように捉えているのか。地域の発展の鍵を握る経営者たちの戦略とビジョンを引き出し、企業と地域の新たな関係性を探る。(肩書は2023年9月23日開催時点のもの)

00:58 パネルディスカッションを始めるにあたって(出雲氏)

02:07 どのような思いで地方創生に携わっているのか(小林氏、河合氏、栗山氏、伊藤氏)

15:23 地方創生に関与する2つの動機(出雲氏)

16:31 地方創生のグッドケース・ベストプラクティス(小林氏、河合氏、栗山氏、伊藤氏)

32:20 フレームワークとして自身の地方で生かすために(出雲氏)

33:27 質疑応答①

-外から人が来た時に起こるハレーションへの向き合い方
-地方で起業する人は増えたが、働く人がいない。どう改善すればよいのか。

38:10 質疑応答②

-自治体と住民、企業の目線合わせが難しい。どうやって地方の中で同じ共感を作れるのか。

40:23 地方創生に対するコミットメント(伊藤氏、河合氏、栗山氏、小林氏)

新着動画

10分以内の動画コース

再生回数の多い動画コース

コメントの多い動画コース

オンライン学習サービス部門 20代〜30代ビジネスパーソン334名を対象とした調査の結果 4部門で高評価達成!

7日間の無料体験を試してみよう

無料会員登録

期間内に自動更新を停止いただければ、料金は一切かかりません。