あなたの会社の「経営理念」は心に響きますか?~リクルート、ユニクロ、ココイチ、ミツカンに学ぶ 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

あなたの会社の「経営理念」は、あなたを奮い立たせ、やる気を注入してくれるものですか。会社の存在意義を言語化したものである「経営理念」は、激しい変化の時代だからこそ、その重要性が高まっているのではないでしょうか。そこで、書籍『競争優位としての経営理念』に基づいた5分動画「エクセレントカンパニーの経営理念」シリーズをアーカイブ・セレクトし、2回にわたって特集します。1回目は「国内企業編」。リクルート、ファーストリテイリング(ユニクロ)、壱番屋(ココイチ)、ミツカンの4社に学びます。

【リクルートの旧社訓】自ら機会を創り出し、機会によって自らを変えよ

従業員の行動に影響を与え、組織を強くし、戦略を大きく左右するリクルートの理念とは。次々に新規事業を生み出し、人材輩出企業と呼ばれるリクルートの社内制度、組織文化、DNAについて分析する(2016年1月収録/視聴時間4分47秒)。

【ユニクロのステートメント】服を変え、常識を変え、世界を変えていく

「ユニクロ」を展開する国内最大のアパレルSPA(製造小売業)、ファーストリテイリング。「服を変え、常識を変え、世界を変えていく」このステートメントに込められた柳井社長の信念とは(2016年1月収録/視聴時間5分34秒)。

【ココイチの社是】ニコニコ・キビキビ・ハキハキ

「ココイチ」でおなじみのカレーチェーンで成功を収めている「壱番屋」。採用する従業員が独立できるように育成・支援する「ブルームシステム」や同社が目指す姿を解説する(2016年1月収録/視聴時間5分12秒)。

【ミツカンのグループビジョン・スローガン】やがて、いのちに変わるもの。

酢、みりん、納豆でおなじみの「ミツカン」。調理に欠かせない同社の製品は、実は常識外れのチャレンジの結果生まれたものが多い。「やがて、いのちに変わるもの」という印象的なフレーズで従業員へのメッセージを発する同社の理念「2つの原点」と「4つの約束」とは(2016年1月収録/視聴時間5分6秒)。

嶋田毅(グロービス電子出版 発行人 兼 編集長出版局 編集長)

※登壇者の肩書はセッション開催当時のものです

名言

PAGE
TOP