テクノロジーで変わる未来予想図~茂木健一郎氏×藤田晋氏 視聴時間 1:34:36

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

G1新世代リーダー・サミット2016
第4部全体会「今、私たちがやるべきこと~テクノロジーで変わる未来予想図~」

「20年以内に47%の仕事が機械に代わる」。オックスフォード大学オズボーン氏の論文で示されたテクノロジーによって変化する社会。転換点に立つ私たちが、現在、やるべきことは何か。文化、経営、サイエンスの分野で、何を守り、何を変えていくのか。G1 U- 40 恒例の、先輩から学ぶセッション。エコ・エシカル・伝統を軸に新しいファッション・ライフスタイルを探求する生駒芳子氏、「21世紀を代表する会社を創る」のビジョンで躍進を続けるサイバーエージェントの藤田晋氏、クオリアをキーワードに脳と心の関係を解く脳科学者の茂木健一郎氏を迎え、SNSの先駆者グリーを生んだ田中良和氏と共に考える現在、そして未来。(肩書きは2016年6月26日登壇当時のもの)。

 

<動画冒頭をテキストでご紹介>

田中氏: 今日は 「今、私たちがやるべきこと~テクノロジーで変わる未来予想図~」 というお題があるのですが、趣旨としては皆さんがこの先輩 3 人から学ぶということになりますので、ぜひいろいろな質問をしてもらいたいと思っています。
テクノロジーについて、まず前半、 2 つ質問を用意しました。1つは、 今まで自分の人生の中で、こういう技術が自分を変えてきたとか、それに向けてどう行動したかという話と、今、どのようなテクノロジーに関心があって、それをどう活かすのかという話から進めたいと思います。
ちなみにこのお題が出てきた時、藤田さんからコメントがありまして、「あまり技術とかに興味がないんだけどどうすれば良いですか」と・・・言ってませんか。

藤田氏: 今は AbemaTV の立ち上げで 100 %時間を使っているので、本当に興味がないんだけど・・・と。

田中氏:  AbemaTV も、 皆さんの中にはなぜサイバーエージェントさんが動画に注目しているのか分からない方もいらっしゃると思います。なぜ動画がこれから来るのかとか、どうして動画が世の中を変えるのかとか、そういったお話をしていただければと思います。

藤田氏: もちろんテクノロジーに興味がないわけではないんですよ。僕がやっているサイバーエージェントの事業というのは、インフラとかデバイスとか OS とか、そういったものは一切やらないと決めていまして、基本的に普及した物や普及しそうな所に広告やコンテンツをやる会社なので、あまり早くから「これから VR がすごい」とか「 AI がすごい」と言っても意味がないんですね。普及しないと。(この続きは動画でご覧ください)
 

名言

PAGE
TOP