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車は走るソフトウェアになる?

投稿日:2016/01/05更新日:2019/04/09

2016年1月5日に堀義人がピックアップしたニュースです。

トヨタ、「つながるクルマ」拡大作戦 常にネット接続(朝日新聞デジタル)

[堀コメント]トヨタは、動きが早い。これがトヨタの規模で実現できると、強い。先にピックした、トヨタとフォードとのOS提携も現実味が増す。

ちなみに、ビズリーチの南さんが、G1グローバルで発言していたが、トヨタは今ソフトウェアエンジニアやデータアナリストを大量に採用していると。「以前は、メカニカルエンジニアが必要だったが、その後電気・電子系が必要になった。今や車の価値は、電気・電子系が機械を上回ったが、今後はソフトやネットワーク・データが、重要になる。その為に採用を増やしている。車は走るソフトウェアになると。」(堀の意訳です)。 以下ご参考まで。南さんの英語はバリバリ格好がいいです。
※参考:New Work Style, Labor Market and Deregulation

目の前に難民の子…報道に仮想現実、米メディア続々導入(朝日新聞デジタル)

[堀コメント]偏った視点からのリアル過ぎる描写により、世論が扇動される危険性があるので、僕はVRをニュースへの適用は懐疑的です。ニュース・メディアは、冷静且つ客観的な報道が主眼であるべきです。主観的且つ単一的なリアルな報道は、影響力が高い大手メディアの役割ではなくて、ブロガーなどの一般人が行えば良いと思います。

政府、排ガス不正でVWを提訴 制裁金2兆円超の可能性(AFP)

[堀コメント]トヨタやタカタとは、全く質が違う問題だ。VWは、意図的に騙してきた。悪質だ。高いが、妥当な気がする。不正車1台につき最高3万7500ドル(約450万円)、ディフィート・デバイス1個につき最高2750ドル(約33万円)としており、単純計算で200億ドルを超えることになる。

トヨタとフォード、車内IT技術で提携 シリコンバレー依存軽減(Reuters)

[堀コメント]アップルとグーグルに依存すると自動的に課金の30%を手数料として払うことになる。それを避ける動きは、中国でも始まっているが、自動車業界でも同様になっている。

さて、皆さんはどう思われますか? 堀義人への質問はこちら>>

※この記事は、NewsPicksの堀義人のコメントを再編集したものです。

 

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