【新春特別企画】2016年 気合とやる気をくれる「心ふるえる白熱会議5選」 

新春特集1
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「あなたは毎日むちゃぶりしてますか?」 茂木健一郎氏

脳科学者・茂木健一郎氏
G1カレッジ2014 「今ここにない未来をつくる仕事をしよう」

時代は急速な変化を遂げている。その無限の可能性に挑み、大いなる自由を持って、新たなイノベーションを創りだしていくために、何をするべきだろうか。脳科学者・茂木健一郎氏を迎え、今ここにない未来の可能性、明日から取り組むべき一歩を語る(2014年11月開催・視聴時間19分)。

「100万人に1人の希少性のある人材になる方法」藤原和博氏

教育改革実践家・藤原和博氏
あすか会議2015「たった一度の人生を変える勉強をしよう」

リクルートで自ら創設したフェロー制度の第一号となり、杉並区立和田中学校 元校長を経て、ボーダーレスに社会変革を仕掛ける藤原和博氏。正解主義・前例主義・事なかれ主義を壊し、正解のない時代を生き抜くための勉強法を伝授する(2015年7月開催・視聴時間1時間10分)。

「情熱を持ち続ければ、人生は開ける」塩沼亮潤氏

慈眼寺住職・塩沼亮潤氏
あすか会議2015「1300年の歴史で2人 大峯千日回峰行満行を経て辿り着いた世界とは」

1300年の歴史を持つ吉野・金峯山寺開創以来、2人目となる大峯千日回峰行満行を果たした塩沼亮潤・大阿闍梨。断食・断水・不眠・不臥を9日間続ける四無行満行を経て見えた世界とは何か。挫折と挑戦を繰り返すすべての人たちに贈る言葉(2015年7月開催・視聴時間47分)。

「人生は一瞬、あなたは何をしますか?」田坂広志氏

多摩大学大学院教授・田坂広志氏
あすか会議2015「知性を磨き、使命を知る」

この世界の無限の広がりの中で、そして、この悠久の時間の流れの中で、一瞬の命を与えられた我々は、そのかけがえのない命を、どのように使い、いかなる使命を果たすべきか。悔いのない人生を生きるために、いま、我々は何を為すべきか。現代の知の巨人が語る(2015年7月開催・視聴時間44分)。

「限界を決めず、挑戦し続ける」栗城史多氏&為末大氏~

登山家・栗城史多氏×一般社団法人アスリートソサエティ・為末大氏 
G1ベンチャー2014「NO LIMIT ~最高峰に挑戦する人たちへ~」

リスクを取り、挑戦を続ける人たちがいる。頂上への道は平坦ではなく、困難を超えて挑戦しても、落伍していく人たちもいる。極限の状況で、楽しみを忘れずに歩み続ける挑戦者たち。夢の頂にたどり着くために、どのように障壁を乗り越えているのか(2014年4月開催・視聴時間1時間16分)。

※各登壇者の肩書きはセッション開催当時のものです

名言

PAGE
TOP