「自分を変える」動画3選 

知見録ウィークエンド・アーカイブ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

自分を変えたくても、なかなか変えることができない――。そんな人に視てほしい珠玉の動画をピックアップ!
自分の中にイノベーションを巻き起こし、壁に立ち向かう方法を伝授します!

「発想力」をアップさせ、自分の中に「イノベーション」を起こすには?

リクルートの初代フェローというスーパービジネスマンの世界から転じ、東京都初の民間校長として和田中学校の改革を断行した教育改革実践家の藤原和博氏。「正解を探す」のではなく、「答えを創り出す」ことが求められている今、新たな価値を創造するために必要なチカラとは何か。正解主義、前例主義、事無かれ主義をぶっ壊し、正解のない時代を生き抜くために必要な「発想力」を身につけ、自分の中に「イノベーション」を起こすための秘策を伝授!(あすか会議2013/視聴時間1時間11分31秒)

【教育改革実践家 杉並区立和田中学校元校長 元リクルート社フェロー・藤原和博氏】

「理想」と「現実」のギャップを埋めるための逆転戦術

ベストセラー『面接の達人』の著者であり、幅広いジャンルの著書を数々執筆し続ける作家・中谷彰宏氏。まさに「行動こそが価値を生む」を体現している中谷氏が、「理想」と「現実」の間に横たわる大きなギャップを埋めるための“逆転戦術”を伝授します。千里の道も一歩から。小さな一歩の積み重ねが未来を変え、理想への道を切り拓いていく。戦略ありきではなく、戦術としての「毎日の習慣」の大切さを再認識させてくれる珠玉のセッション!(あすか会議2013/視聴時間1時間20分55秒)

【作家・中谷彰宏氏】

「極限の状況」でも「楽しみ」を忘れずに歩み続けるためには

リスクを取り、挑戦を続ける人たちがいる。頂上への道は平坦ではなく、困難を超えて挑戦しても、落伍していく人たちもいる。極限の状況で「楽しみ」を忘れずに歩み続ける挑戦者たち。夢の頂にたどり着くために、どのように「障壁」を乗り越え、どのような「挑戦」を続けているのか。その小さな一歩が、後進に勇気を与え、やがて世界を変える大きな歩みとなる。(G1ベンチャー2014/視聴時間5分49秒)

【株式会社たお 代表取締役 登山家・栗城 史多氏×一般社団法人アスリートソサエティ 代表理事・為末大氏】

名言

PAGE
TOP