MBA経営辞書「観察者効果」 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

観察者効果(Observereffect)

観察者がいることにより、人が本来とは違う言動をしてしまうこと。

有名な例として、視聴率調査の機械がテレビに取り付けられると、最初のうちは娯楽番組ではなく教養番組やニュースなどを見がちになる人が多い。これは、「自分は他者から優れた人間と見られたい」「既存の社会規範に対し、正当な行動を取っていると思われたい」という気持ちから生まれるものである。

この効果はインタビューなどでも同様に表れる。たとえば「震災後、いつも以上に食料を買いだめするような行動を取りましたか?」と聞くと、「特にそのような行動を取らなかった」と答える人が多いが、実際には程度の差はあれ、多くの人が、念のためにいつもより多めの食料を購入したことが他の情報から示唆されている。しかし、それを改めて対人で聞かれると、イエスとは答えにくいのである。

こうしたバイアスをうまく避けることも、インサイトの発見においては重要である。

▼「MBA経営辞書」とは
グロービスの講師ならびにMBA卒業生など、幅広い分野から知を結集して執筆された、約800語の経営用語を擁する辞書サイト。意味の解説にとどまらず概念図や具体例も提示し、マーケティング、ファイナンスなどの分野別に索引できる。今後、検索機能ほかサイト機能の追加を行う一方、掲載用語を1000語程度まで拡充した上でサイト上でのご意見の収集ならびに監修の実施を通じた更なる精緻化を図り、グロービス編著のベストセラー書籍『MBAシリーズ』と併読いただける書籍として出版を予定している。

名言

PAGE
TOP