MBA経営辞書「パーソナルエージェント」 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

パーソナルエージェント(Personalagent)

特にネット上の無数の情報を整理するナビゲーターとなる方向性である。昨今は日本でも金融、旅行、その他のサービス業等で、様々なナビゲーターが生まれている。価格情報を提供する価格.comもパーソナルエージェントの一種といえる。

ナビゲーターはニーズに応じて、ソフトウェア、店舗、フィナンシャルプランナー、コンサルタント、エージェンシーなど様々な形態をとる。アマゾンなどはナビゲーターとしての機能のほか、マーチャンダイザーや生産配送システムのオーケストレーターとしての側面までを含んでいると解釈できる。この例からもわかるように、4つのモデルは排他的なものではなく、共存可能なものである。

▼「MBA経営辞書」とは
グロービスの講師ならびにMBA卒業生など、幅広い分野から知を結集して執筆された、約800語の経営用語を擁する辞書サイト。意味の解説にとどまらず概念図や具体例も提示し、マーケティング、ファイナンスなどの分野別に索引できる。今後、検索機能ほかサイト機能の追加を行う一方、掲載用語を1000語程度まで拡充した上でサイト上でのご意見の収集ならびに監修の実施を通じた更なる精緻化を図り、グロービス編著のベストセラー書籍『MBAシリーズ』と併読いただける書籍として出版を予定している。

名言

PAGE
TOP