MBA経営辞書「オーケストレーター」 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

オーケストレーター(Orchestrator)

バリューチェーン全体のプロデューサーになるという方向性。独立したプレイヤーが連なる新たなバリューチェーンを構築・運営し、全体の価値を高める方法。たとえばパソコンダイレクト販売のデルは、従来の在庫販売型をやめ、受注生産を効率的に行うシステムをとった。部品メーカーの組織化や業務のアウトソーシングに長けた企業の模範例といえる。

日本では、かつてミスミが金型部品の商社として、顧客の購買代理店としての独自のコンセプトを打ち出した。営業担当者を抱えず、生産もすべて協力部品メーカーに任せている点がユニークである。ユニクロを展開するファーストリテイリングや家具・インテリアのニトリも、独自性の強いSPAの仕組みを築くことで高い成長性、収益性を誇っている。

オーケストレーターを志向する場合、新たなビジネスモデル全体をスムーズに運営する仕組みをつくり上げることが鍵となる。

▼「MBA経営辞書」とは
グロービスの講師ならびにMBA卒業生など、幅広い分野から知を結集して執筆された、約800語の経営用語を擁する辞書サイト。意味の解説にとどまらず概念図や具体例も提示し、マーケティング、ファイナンスなどの分野別に索引できる。今後、検索機能ほかサイト機能の追加を行う一方、掲載用語を1000語程度まで拡充した上でサイト上でのご意見の収集ならびに監修の実施を通じた更なる精緻化を図り、グロービス編著のベストセラー書籍『MBAシリーズ』と併読いただける書籍として出版を予定している。

名言

PAGE
TOP