MBA経営辞書「チャレンジャー」 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

チャレンジャー(Challenger)

チャレンジャーは通常、リーダーに次ぐシェアを保持しており、かつリーダーに競争を仕掛ける姿勢を持つ企業である。

チャレンジャーのシェア拡大の方向性としては以下の3つがある。

・リーダーとの直接対決

リーダーとまったく同じ土俵で競争を挑む。ただし、前述したとおり、特別なイノベーションでもないかぎりリーダーに打ち勝つことは困難であり、結局「返り討ち」に遭うことも多い。

・背面攻撃(競争範囲の拡大)

リーダーが強化していない地域、あるいは製品分野に注力し、シェアを奪う。

・後方攻撃
リーダーのシェアを奪うのではなく、自社よりもシェアの小さな企業を攻撃対象とする。市場の成熟期にはこの傾向が強く、業界の上位企業の集中度が高まる。

▼「MBA経営辞書」とは
グロービスの講師ならびにMBA卒業生など、幅広い分野から知を結集して執筆された、約700語の経営用語を擁する辞書サイト。意味の解説にとどまらず概念図や具体例も提示し、マーケティング、ファイナンスなどの分野別に索引できる。今後、検索機能ほかサイト機能の追加を行う一方、掲載用語を1000語程度まで拡充した上でサイト上でのご意見の収集ならびに監修の実施を通じた更なる精緻化を図り、グロービス編著のベストセラー書籍『MBAシリーズ』と併読いただける書籍として出版を予定している。

名言

PAGE
TOP