MBA経営辞書「雑誌」 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

雑誌(Magazine)

マス媒体、四マスの1つ。雑誌はさまざまな種類があり、人口動態や価値観、ライフスタイルなどさまざまな属性の読者層を抱える。コミック誌などの例外を除けば1つの雑誌の読者数は多くても数十万人、時には数千人の規模に絞り込まれている。

したがって、製品に興味があるかどうかも分からない広範な消費者に向けて一斉に情報を伝達するという目的には向いていないが、逆にターゲット顧客層やその価値観が明確に分かっている場合、その顧客層と一致する読者を抱える雑誌を使えば、極めて効率的なコミュニケーションを行える可能性が高い。

このため、ラジオと同様、雑誌もマスメディアというよりはターゲットメディアの特徴をより多く持つとされる。広告コストもテレビや新聞に比べれば安価である。

▼「MBA経営辞書」とは
グロービスの講師ならびにMBA卒業生など、幅広い分野から知を結集して執筆された、約700語の経営用語を擁する辞書サイト。意味の解説にとどまらず概念図や具体例も提示し、マーケティング、ファイナンスなどの分野別に索引できる。今後、検索機能ほかサイト機能の追加を行う一方、掲載用語を1000語程度まで拡充した上でサイト上でのご意見の収集ならびに監修の実施を通じた更なる精緻化を図り、グロービス編著のベストセラー書籍『MBAシリーズ』と併読いただける書籍として出版を予定している。

名言

PAGE
TOP