MBA経営辞書「機能別組織」 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

機能別組織(職能別組織、departmentalizationbyfunction)

営業、開発、経理など、同種の仕事(機能)を担当する人間を括って作った組織。職能別組織とも呼ぶ。個々の機能に関する専門性を高めやすいため、多くの組織で採用されている。
一般に機能別組織は、ある程度の規模までの間、組織内部のオペレーション効率と専門性を高めることができる一方で、急激な市場の変化や企業をあげて取り組むべき顧客要件には対応しにくい組織である。それゆえ、機能別組織は、急激な変化の少ない安定的なビジネス環境において、市場や顧客への俊敏な対応よりも、組織内部の効率や生産性を高めることが成功要因となるような企業に適している。また、製品や事業のバラエティがそれほど大きくない企業にもフィットしやすい。
なお、事業部別組織やカンパニー組織も、1つ1つの事業部やカンパニーを見ると、この機能別組織を採用していることが多い。

次回は「事業部別組織」を取り上げます。

▼「MBA経営辞書」とは
グロービスの講師ならびにMBA卒業生など、幅広い分野から知を結集して執筆された、約700語の経営用語を擁する辞書サイト。意味の解説にとどまらず概念図や具体例も提示し、マーケティング、ファイナンスなどの分野別に索引できる。今後、検索機能ほかサイト機能の追加を行う一方、掲載用語を1000語程度まで拡充した上でサイト上でのご意見の収集ならびに監修の実施を通じた更なる精緻化を図り、グロービス編著のベストセラー書籍『MBAシリーズ』と併読いただける書籍として出版を予定している。

名言

PAGE
TOP