商品企画で大事なコト ~コーセーでの商品企画経験を事例に~
商品企画とはどのような仕事か。商品企画担当者が、組織の中で企画を通し、商品化を実現するために必要な心構え、スキルとは何か。 コーセーの商品企画担当として数々の新商品を世に出してきた青山氏に、ご自身が経験を通して体感した「商品企画で大事なコト」をお話し頂きます。
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デザイン第一歩を踏み出したい方のための「ノンデザイナーが学ぶ!」シリーズ。今回はコンテンツ企画編です。Webサイトをはじめとした様々なサービスで使えるコンテンツ企画の流れが学べます。
これまで縁がなかったという方も、本シリーズをきっかけにデザインの世界に飛び込み、新たな可能性に向けて一歩ずつ進んでいきましょう!
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
100+人の振り返り
1210001
販売・サービス・事務
ストーリー性を持つこと
PDCAサイクルを回すこと
必要なスキルを幅広く学ぶこと
以上ポイントを深めた。
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bipapa
メーカー技術・研究・開発
コンテンツの目的(何を伝えるのか)を設定する、ターゲットと課題の明確化、コンテンツの構成を整理、PDCAを回してコンテンツを充実する、必要なスキル(知識・戦略的思考・情報収集・進行管理・ディレクション)を身に付ける。目的を達成するためにコンテンツを充実していけるように色々と経験を積んでいきたい。
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tm07622
建設・土木 関連職
企画書作成時には目的とターゲットを意識して作成するようにします
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pagupagu
営業
コンテンツの意味などを理解した
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yoshi_tk0713
その他
今後はコンテンツの目的を明確にしていくことを意識していく。
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stani
専門職
今まで学んだことを駆使してデザインしていくことを学んだ。
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yoshida-h
その他
勉強になる内容でした。
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sugiyam
販売・サービス・事務
ポイントがわかりやすかったです。ストーリーとPDCAを回すことが重要だと確認できました。
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luke_
コンサルタント
コンテンツの意味、コンテンツ作成の流れ、ポイントの概要を理解しました。
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ozawa_h
IT・WEB・エンジニア
本ビデオは初めてコンテンツ企画を行う人用の初歩でした。
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aioka
メーカー技術・研究・開発
商品の広告作成で活用できる
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karikomi-1011
営業
コンテンツの定義を教えてください。 ユーザーにとってコンテンツとは何か?
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odawarat
営業
目的を見失わず、誰あてなのかを意識し続ける
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iwahashiyuhta
営業
コンテンツの目的、ターゲットと課題の明確化、コンテンツの構成を整理、PDCAを回してコンテンツを充実させるよう意識する
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sachi156
専門職
まずは社内ホームページの作成から、慣れていきたいと思います。
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ytoya1982
営業
コンテンツが当初伝えたいことから変わってしまうのはよくあります。誰に何を伝えてどうしたいのかという軸をもってブレないように意識します。
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kiriu10142
その他
コンテンツ企画以外にも重要な要素を学べた
普段の業務改善の際にも考え方を流用したい
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dhu28h7_293
経営・経営企画
やはりPDCAですね。
わかっていても、なかなか出来ない。必ずチェックできるよう、定量的に評価できる基準を作るなど、基本に立ち返りたい。
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ta-mo
マーケティング
自身の思考のクセとして、最初に紹介された目的やターゲットに意識が向きがちだったと実感できました。
紹介されたポイントを意識して、戦略的な思考を広げることにも注力したいと思います。
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mirumaru
販売・サービス・事務
ストーリー性を持ち筋道たてる
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gyarann
営業
ターゲットを明確化し、困りごとは何か?の時点で具体的なコンテンツを考えていくことが重要であることを学んだ。
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su-go
クリエイティブ
企画側として消費者のニーズを理解し、プロジェクトのストーリーをしっかり持って、「わかりやすく」「求められる」コンテンツを作っていく
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yo_e25
IT・WEB・エンジニア
勉強になる内容であった
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my_awamori
経営・経営企画
説得力のあるコンテンツ企画には、チームで共通のストーリーを認識しておくことは重要と感じた。チームで常にすり合わせて迷いなく企画を進められるようにしていきたい。
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strong6446
IT・WEB・エンジニア
この講座で学んだことは、WEBコンテンツに限らず、プロジェクトでの提案書や企画書などを作成するにあたっても有用な部分があると思いました。ストーリーを立てることの重要性や、PDCAサイクル、進行管理などは、こうしたドキュメントの作成においても必要なものです。
また、誰に届けるのかという意識についてもすごく重要だと感じた次第です。
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taiki_koga
コンサルタント
確かに、作って終わりの資料がたくさんあるので、PDCAで資料もブラッシュアップしていくことは重要だと思った。
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9041527
その他
コンテンツの重要性を感じた
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f1mm27
販売・サービス・事務
ストーリーを考え、実践したら評価したり、改善すること、自分自身がスキルを身につけることが大事であると再認識しました。
コンテンツをはっきり打ち出すことでぶれずに企画が出来そうです。
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zaki854
専門職
目的の設定、ターゲットの明確化、構成要素の整理を資料作成の際に役立てたい。
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channel_uesugi
メーカー技術・研究・開発
VUCAな時代、人間のどんな活動においてもPDCAを早く回し環境変化に対応し続けることで ありたい姿でい続けることができると感じた
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isanem_01
販売・サービス・事務
コンテンツ企画の全体像が学べた。初歩的な内容ではあるが大事な点であると感じた。
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fukushima-uncle
営業
必要なスキルを幅広く身に付けます
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kei__shima1
コンサルタント
スライド作成におけるストーリーの重要性を再認識できた。
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kousui
マーケティング
社員との共通理解(ゴール)を持つことの大切さを感じました
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694660
マーケティング
ユーザーにとって価値のあるコンテンツを作成する心構えを学べた。
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ab0110
専門職
スキルを身に着けたいと思った。
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globis-itsui
経営・経営企画
普段わかっている内容でしたがあらためてコンテンツの作成について学ぶことができました。
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takuhohirai
コンサルタント
企画に必要なスキルが何かわかる
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hill_book
経営・経営企画
目的を明確にすることの重要性をあらためて理解しました。目的がぶれると何を伝えたいのかわから書くなってしまう恐れがある。
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yuk_o
人事・労務・法務
目的が途中で変わってしまうことってまれにありそうです。
ペルソナをしっかり決めて企画を進めるのは大変な作業だと思います。
私は企画に携わったことがないので、体験はしてみたいです。
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unchoko
資材・購買・物流
PDCAの重要性が分かりました。
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eiji1130
人事・労務・法務
①目的にあったプロジェクトストーリーを作る②PDCAを確実にまわすスケジューリングと仕組み化をする③Webデザインの知識、戦略思考を学ぶ
上記3点を実践して、効果の高いコンテンツを作れるようになりたい。
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miyazi
営業
目的をしっかりとおさえること、
誰に届けるのかを明確にする事、
シンプルで分かりやすくを意識する事、
PDCAを回す事、
必要な知識を身につける事、
以上について理解できました。
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mash-yrl
営業
目的を達成するためにコンテンツを充実していけるように色々と経験を積んでいきたい。
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koba_y
販売・サービス・事務
企画のストーリーを意識して作る。確かに流れが出来てないと良い企画も伝わりませんね。納得です。
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hara34
販売・サービス・事務
スピードが速くとも、コンテンツ一つ一つのストーリー上の役割まで考えて事業に当たりたいと思う。
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ikawa_tatsuya
販売・サービス・事務
目的の設定、共有することが重要
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user_0001
マーケティング
プロジェクトのストーリーをチームで共有することが大切。
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honma1958
その他
よいコンテンツを作るためには、広範囲の知識、戦略的な思考、情報収集のスキル、進行管理が必要である。
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isobe-
販売・サービス・事務
誰に何を伝えるか、ストーリーラインの重要性を改めて学びました。
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mtsmts
経理・財務
普段の業務ではあまりなじみが無い領域であるが、他にも応用が利きそうな内容である。
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watahiro0930
営業
日々の仕事に役立てたい
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kie-
専門職
目標設定、PDCAサイクルが大切と実感しました。
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ane04
人事・労務・法務
目的を見失いがちという自身のくせは気づいていましたが、だからストーリーも上手くつくれない、といことにも今回気づきました。常に目的を意識し続けることを覚えておきます。
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aaoaao
その他
コンテンツ企画の全体像を学ぶことができた。目的の軸をぶらさず、PDCAサイクルを回すなど基礎的なことだが、実践していくことが重要である。
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miiiin
マーケティング
コンテンツ企画
①プロジェクトのストーリー
最終的な目標までコンテンツが果たす役割を細かく設定
②PDCAを回す
③必要なスキルを身に尽きる
が必要
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akkimura
その他
さぁ、みんなでコンテンツを作ろうと言って、すぐにできるのもではなく、目的の設定や抽象的なこと、感覚的なことを優先せず、しっかりとした検討が必要と理解した。
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annet
その他
自己の業務に生かすとすれば広範囲の情報収集とスキルアップに努める事が重要だと思った。
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yamatin
営業
改めて基本を確認できました。実務で、今の考えをどれだけ具体化できるか、ここの発想力にかかっていると感じました。
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hamaaa
その他
もう一度見直してしっかりと理解をしたい。
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tora-kawa
メーカー技術・研究・開発
ストーリーを立てるところから、なかなか難しい。
pdcaを企画を立てるところでどう使うかがまだピンと来ていない。
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koji_wada
マーケティング
PDCA→高速PDCA→アジャイル
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kaiser_1104
人事・労務・法務
正直抽象的で中身の具体性に欠ける内容と感じた。
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kamishiroturugi
専門職
PDCA、大切ですね。常に業務遂行の根底におきます。
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hr-sakai
その他
資料作りと一緒でコンテンツを表現するには、スキルも必要になる。
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kaz-kasahara
資材・購買・物流
コンテンツの内容を誰が誰に届けるのか?という視点は漏れがちなので、十分配慮して進める。
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picante
メーカー技術・研究・開発
コンテンツ企画に限らず、最初に設定した目的を常に見定めながらタスクを進めることが重要。
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sugitani_takaei
販売・サービス・事務
コンテンツを作成する場合は構成を分かりやすくし、ユーザーが分かりやすいよう作るようにする
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mk-kuro036
その他
コンテンツ企画においては何を伝えたいのかをしっかり設定して最後まで変化しないよう注意してストーリーを組み立てPDCAを回して改善していくことが大切と感じました。
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cyobi99
その他
コンテンツもなんとなく思い付きで増やしていくのではなく、このコンテンツにどんな意味をもたせるのかを吟味したうえで、作成していきたい。
コンテンツが多すぎても、興味が分散してしまうので内容の取捨選択は必要
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etekaoru
専門職
わかりやすさが鉄則ですね。
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sugi_asa
IT・WEB・エンジニア
コンテンツ企画について理解できた。
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kana710
マーケティング
目的の設定が大変重要であると実感した。
作り始めると変化していくことがあることはよくあるので、目的の認識統一が重要であると思う。
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takanori-n
営業
コンテンツ企画の概要は理解した
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shoji-k
IT・WEB・エンジニア
真新しいことはありませんでしたが、大変参考になりました。
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taruyasu
その他
基本的な部分を抑えていた。
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kurinosuke
メーカー技術・研究・開発
コンテンツ企画のポイントを学べた。コンテンツ企画の流れ(目的の設定、ターゲットの明確化、構成要素の整理)は、他の資料作成にも生かせる内容なので、今後の業務に役立てたい。
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onoto
販売・サービス・事務
PDCAは行っているつもりであったが、Pにもっと改善の余地があると気付きがありました。ストーリーやテーマの検討にもっと注力したいと思います
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yuna_ace
マーケティング
PDCAを回してコンテンツを明確にする
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yone30
人事・労務・法務
内容がちょっと抽象的だった
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mats1348
人事・労務・法務
コンテンツがいかに重要かわかった。またPDCAを回すことでよりよくなることも理解できた
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s-tagawa
経営・経営企画
数か月間のスパンで進める業務において、目的や伝えることが意図しない方向で当初と変わっていることがあるので、当初の目的を常に明確にし、理由なくぶれないよう心がけます
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aihara_k
その他
最初に目的を明確化しておき、途中でも目的に沿った内容かを確認しておかなくてはならないと学びました。
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hyoshimoto
マーケティング
コンテンツの「目的」をとにかく明確にチーム内で共有する。
議論の過程で趣旨がずれることも考えられるため、とかく最初の要件定義が重要で、
正しくゴールに沿って目的を達成できるコンテンツなのかどうか、繰り返し確認していくことが肝要
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tci_saegusa
営業
WEBコンテンツ等に理解が深まりました。
見る人の興味関心をわかりやすく記載する事が重要であると感じました。
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khosoyama
その他
コンテンツ作成には多数のスキルが必要であることがわかった
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ko-kuro
その他
企画のポイントを意識したい。
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sai-3448
人事・労務・法務
今回学んだことを参考にしたいと思います。
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teiji-kawada
マーケティング
企画書の作成とは少し離れた内容でした。
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askmt
その他
資料やコンテンツの作成では以下を意識する。伝えたいこと、つまり目的を明確にした上で、伝える相手を具体的に想定する中で、どこまで導くかの目標を決めて、ストーリーを組み立てて行く。
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mori_mik
販売・サービス・事務
ポイントがわかりやすかったです。
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1103510
メーカー技術・研究・開発
人に物事をお願いする際に役立つ内容だと思いました。
何故なら、相手の行動と理解を促進できる内容であったためです。
具体的には「目的を忘れず、また誰に届けたいかだけでなく、届けた相手にどんな行動を促したいかまでを考えること」「見出しをつける、付随する小見出しは1つ」の箇所です。
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pj_masa
人事・労務・法務
コンテンツとサイト作成担当が異なるとき、往々にして今回の内容のようなことがすり合っていないと感じるので、早速活用したい
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k_yuna
販売・サービス・事務
勉強になる内容でした。
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tido
IT・WEB・エンジニア
必要なスキルを幅広く学ぶことや
PDCAサイクルをしっかり回すことは
普段の業務改善の際にも考え方を流用したい
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k_shirakawa
メーカー技術・研究・開発
目的を明確にすることで一貫性のないストーリーになってしまうことが理解できた。
まだ誰をターゲットにするのかを決め、あれこれ並べるのではなく、1見出し1テーマで小見出し・まとめをするのが
良いストーリーと学んだ。
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yoko12
その他
コンテンツ企画時に数値を元にPDCAサイクルも含めて企画する
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d_nakai
人事・労務・法務
「誰のために、何を伝えることが目的なのか」を定めることが最も大事だと改めて学ぶことができました。とにかくやみくもに要素を突っ込んでバズることを狙うのではなく、ターゲットの明確化を意識しなければ。
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csl_kojima
IT・WEB・エンジニア
理解が深まりました。
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mry
その他
コンテンツ企画の流れを学ぶことは自社の成功に不可欠です。良いコンテンツは顧客を引き付け、関心を維持し、信頼を築きます。正しいコンテンツ戦略は、競争力を高め、売上を増やし、ブランド価値を向上させる助けになります。また、コンテンツの効果を分析し、改善するスキルは、リソースの最適な活用に繋がり、コスト削減に寄与します。つまり、コンテンツ企画の流れを学ぶことは、自分の競争力の強化と経済的な成功に不可欠な要素であると判断しました。
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