価格弾力性 ~価格設定やマーケティング戦略に活かす~
自社の製品の価格弾力性について考えてみたことはありますか? 価格弾力性は、価格の変動によってある製品の需要や供給が変化する度合いを示す数値のことを指します。 価格弾力性を理解し、どのような決定要因があるのかを知ることで、価格設定の指標の一つとして役立てることができます。 ☆関連情報 フレームワークでニュースを読み解く、日経電子版の記事もぜひご覧ください。 「Amazonプライム年会費上げ、退会は増える?」 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO43838490X10C19A4000000/?n_cid=DSPRM5277
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100+人の振り返り
ozawa_h
IT・WEB・エンジニア
他のGLOBISのコースと内容が類似していました。こちらの方が分かりやすいと思いました。
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metokokoro365
マーケティング
シンプルな動画でいいですね!こんなに身近にある行動経済学面白い、人間って何か良くわかる^^好きな学びでしした!
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kos_izm
マーケティング
「松竹梅」のそれぞれをどういった内容、価格に設定するかの戦略が難しいと日々感じています。導入時には竹を買ってもらって課金で松にしてもらうというのも戦略のひとつかなと考えています。
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t-kuri
経理・財務
道具を大事にするというイケア効果は好感がもてるが、アンカリングや極端の回避効果などを実践するにあたっては、二重価格や、実際に存在しない定価商品など、消費者を惑わすような事にならない様な売り手の倫理性が必要に感じた
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gouda0922
経営・経営企画
なるほど自分もはまってるなと思った
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nishimurayuta
営業
損失回避 保有効果 3段階価格
合理的には本来不要と判断できる「品」を
かなりの頻度で購入している自分が見えた。
不安、自信欠落、非充足感、心理的な影響あり
仕組みを理解し内面を強くしなくては
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indo
営業
損失回避、アンカリング、保有効果は営業スキルに強く生かせる。
日々の営業に取り入れたい。
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what
IT・WEB・エンジニア
どれも無意識に使っていたり、日常的に触れている手法だと感じた。割引の値札などは、そういうものだとわかっていつつ、つい買ってしまう。
「エコノミックアニマル」という言葉は聞いたことがあったが、近年の経済学は心理学的な側面に着目していることを知らなかった。改めて理論として説明されると、ああそれなら知ってる、というものが多いが、これまで経験や勘で行ってきたことを学者たちが体系的に整理し始めたということだろうか。
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akihiro422
マーケティング
今まで、何となくで感じていたことが言語化されることにより、他の事例にも当てはめることが出来るようになった。
自分としても、ビジネスに転用する際に、どの事象を用いるべきかを括ることが出来るので、今回のまとめは大変有用であると感じた。
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syusa-hitohana
その他
大変勉強になりました。
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mp_ts
経営・経営企画
行動経済学を理解すると人間の心理により行動をコントロールできることがある。
それを利用しビジネスに活かす事が出来る。
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shintani_0409
IT・WEB・エンジニア
損失回避の心理は、商品の営業に活用できると思った。メリットよりデメリットを訴求することで、人の行動を誘導できる可能性が上げると考えられる。
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toshi50
経理・財務
行動経済学にとらわれると皆と同じ行動になり、差がつきません。そこは敢えて違う行動をとることにより、得をすることがあるので、心掛けたい。
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tramp
マーケティング
一度も返品したことがなかった。保有効果の影響を強く受けていると感じた。
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yoko13
経理・財務
小売業のサービスとしてタイムパフォーマンスを向上させる物が多いが、コレを使わないと損しますよというアピールは行っていないので、取り組みたいと思います。
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kousk
営業
人は非合理的な選択を往々にしてすることがある
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yosukes1981
営業
人間は必ずしも合理的な判断に基づいて意思決定を下しておらず、心理的、不合理的な判断を下すことが多い。そんななかでも人間の行動心理を理解して、作用するようにアプローチすることで、効果的な購入を促すことができる。
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sho22
メディカル 関連職
行動経済学が実際のビジネスに利用されている具体例を見ると、自分のビジネスにも参考になる。
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santa_tsugawa
営業
損失回避性
→人は損することを避けたいと思う。
松竹梅
→人は真ん中を選びがち。
イケア効果
→手間をかけたものに愛着を感じかち。
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sachi1018
営業
人は得をするものよりも、損を回避する選択をすると言うのはなるほどなぁと思いました。担当企業の広告訴求において一定考えてみようと思いました。
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youshinkan
コンサルタント
コンサル提案においても、アンカリングや損失回避性を意識した提案は有効であると感じた。
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motohiro-m
その他
シンプルで分かりやすい動画でした。
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koike_123456
コンサルタント
人間の感情や心理に応じた行動が必要がことが分かりました。その為、そのバイアスを意識して人とコミュニケーションを取ることが必要だと考えています。
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yohei870239
その他
当社製品はコモディティ化しており、他社製品との差別化が難しい。コンシューマ向けビジネスにおいては、人間の心理や感情に訴求するビジネスモデルの創出など、行動経済学を活用した事業の可能性を検討していきたい。
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y-shiraki
販売・サービス・事務
行動経済学の罠にかからないように気をつけて、無駄遣いを無くす。
相手に対しては、自分の意見が通るように行動経済学を使って良い方向へ進める。
特に損失に対する心理を利用して、先着や今なら無料などを使って研修に参加させたり、イーラーニングを受講させたりしてみる。
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iidatomoko
その他
行動経済学を知識として持ち合わせている事で、仕事や日々の暮らしに役立てる事が沢山あると感じました。
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mori42252
金融・不動産 関連職
今まで受講した知識の活用例を把握できた為、非常にためになった
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yazaki_san
専門職
3択の重要性が分かりました。
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kontetsu1116
メーカー技術・研究・開発
人の心理を理解して、訴求することが大切
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_sk23
IT・WEB・エンジニア
人間が必ずしも合理的でないことを前提は通常の経済学より実用性がある
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mi-83
マーケティング
お寿司屋さんの事例の極端の回避性で、中庸を好む傾向があると知れて良かったです。
損失回避性には、分かっていても、何度もはまってしまいます。
バーゲン価格の上に、2 Buyで更に10%引きと聞くと心揺さぶられます。
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drei
メーカー技術・研究・開発
プライベートにおいて、様々なキャンペーンがどのような心理効果を狙って仕掛けられているのかを冷静に見ながら判断力を鍛える。
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piroserian
営業
行動経済学に基づき、C向けサービスの設計に役立てたい
・キャンペーン価格と通常価格を同時に表示
・通常価格を×
・キャンペーン価格でないと損をするよ
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toyomao
人事・労務・法務
イケア効果は初めて知った。自分で作ったものは愛着や価値を感じるので、何かビジネスに応用できないか考えたいと思った。
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yuya-sekido
専門職
様々な心理効果を学べた。特にこれまでの業務経験で、アンカリングや極端の回避効果はよく用いていた。例えばプランを選択していただく際に通常価格の提示からキャンペーン価格の提示、松竹梅にて3つのプランを提示するなど心理効果を用いていた。
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haruka_san
販売・サービス・事務
タイムセール・期間限定商品が、損失回避性にあたると感じました。
値段設定する際、誰も購入はしないだろうと思われるハイスペックな商品で定価価格をわざと陳列・表示し2番目の商品購買に誘導する方法は、極端の回避性だと思いました。
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suncity
メディカル 関連職
日常のちょっとした行動に活かせると参考になりました。
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mi-yu-king
販売・サービス・事務
販売の仕組みがよくわかった。買う側、販売する側、それぞれの立場で値段設定について考えたいと思います。
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koichi-tanaka
営業
プライベートでも活用できる内容でした。
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gosimakeizou
営業
人の行動を誘導していくのは難しいと思っていましたが、人に感じてもらうことはいろいろ負担な方法があることがわかりました。
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fbj_yasu
販売・サービス・事務
人は、利己的、効率的に生きるばかりでは無い
人の行動は時には、非効率的だったりする
人は、損をしたく無いと言う心理が働く→損失回避性 得した時の満足よりも、損をした時の不満のほうが大きい
アンカリング効果 最初に与えられた情報が大きく影響する
極端の回避効果 極端な物を避けてちゅうような
物を選ぶ
IKEA効果 組立させる 保有効果 愛着が湧く
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koala105
営業
なるほどと思うことが多かったです。
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ynishima
IT・WEB・エンジニア
行動経済学は奥が深い。
ただ人は感情で生きているだけで済む話ではなく、なぜ不合理と分かっていても動くのか突き詰めていくと面白い。
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tot2022
経営・経営企画
行動経済学は身近な生活に大きく関係していると思います。合理的ではない行動をしていまうからこそ、複雑な社会になっている一方で、それもまた文化や特性として、考えられるのが面白いと思います。
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shika052676
営業
極端な事例を避ける傾向は、同等の商品を同時に販売する時に応用できそう
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sho1_ss
人事・労務・法務
自分の判断や行動がここで説明されている理論に基づいているということがよくわかりました。
これらを活用することで、こちらの目的に合わせて行動してもらうことがある程度できると感じました。
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yysan1600
営業
行動経済学は初めて聞きましたが、実際の生活でかなり利用されていると感じました。
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yuk_o
人事・労務・法務
損失回避は私はよく遭遇します。のせられて買ってしまったことはあります。
周りにこういう広告や呼び掛けあるなと改めて感じました。
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pechu827
販売・サービス・事務
不正を防ぎたくてこの動画を見ました。これをすると損をすると思わせる施策を考えたいと思います。
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uchi680325
メーカー技術・研究・開発
製品機種を高中低の3つのグレードで販売し、中程度機種の売上アップを図る。
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innep2001
メディカル 関連職
今のところこの講座が1番わかりやすく為になった。
講師の方の当たり外れがあり、興味ある講座もなんとなく途中で辞めたくなってしまうのでこの講座みたいに人不在でお願いしたいです
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shiraishi-0120
経営・経営企画
人とのかかわりで成り立っている経済活動、マーケティングの行きつくところは、心理学だと思いました。仕事をやるうえでも、心理学を知っていることは役立つこととあらためて気づかされました。
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n50
マーケティング
損失回避性については、SALEやキャンペーンで売上の山を作る時によく使われている手法。洗剤の例のように、商品特長を損失回避性を使って表現するのは、商材によっては難しいかと思った。
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094552
専門職
いろんなところに行動経済学が活かされていることを知りました。
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f1mm27
販売・サービス・事務
自分が商品やサービスを選ぶ時の考え方をずばり指摘されていた気がしました。
相手に商品やサービスを進める際、アンカリングや保有効果といった考え方を活かしてみたいと感じました。
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yasushikuno
その他
アンカリング効果や極端の回避を利用していることを認識し、それに惑わされないように判断することができるようになる。
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daishun
営業
経済学的効果を聞いていて具体例が身近なものでとても分かりやすかったです。周囲に教えたいと思います。
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belongfuku
営業
行動経済学を学び人間の判断行動は、必ずしも合理的なものではなく、損をしたくないと言う気持ちが先行した判断であったり、保証期間があり、試しに購入し易いからであったり、それを一度手に入れると手放したくないとの意識が強くなり当初の保証期間などは関係なくなる。これからの日頃の行動にも取り入れて考えたい。
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nk1225tk
営業
アンカリング、極端な回避行動はまさにある
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gs51
その他
交渉や説得において利益よりも不利益を用いる。「この提案を採用をいただけない場合、こういう問題が生じます」など(損失回避性)。初めにデメリットを伝えてからメリットを伝える(アンカリング効果)。
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kkkaaazzzuuu
経理・財務
損失回避効果 得をした満足より、損をした苦痛を評価してしまう傾向は、潜在意識の中で感じられる。アンカリング効果は知っていたが、店の売上、客単価をあと千円上げたい と思ったとき、松5千、梅2千の真ん中に竹3千を加えるだけで、竹注文が増える傾向 というのは興味深い。商品開発や品モノに傾注しがちだが、この効果で客単価が上がる可能性がある。また、食品を売りたいとき、同じような商品で上・中・下と並べたら同じ効果になり得る可能性をイメージできた。イケア効果も既に潜在意識の中で、意識できた内容だった。
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tetu1970
営業
デモ機販売など安価に購入するには台数や無くなったら終わりになるため時期に制限がある場合活用出来ると思います。
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yoriyoshi
メーカー技術・研究・開発
株の値段が下がっても売れないのは保有効果と関係がありそうと理解した
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41chan
マーケティング
とてもわかりやすかったです。
一消費者としても自分ごとしやすい回でした。行動経済学、面白いですし活用しない手はないですね。自社製品に、どう生かすかが難しいところなのですが。
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rubic999
クリエイティブ
今まで気付かないところに、行動心理を働かせる仕掛けがあり決断に大きな影響を与えられていました。資料にも盛り込んで流れを引き込むように活用してみます。
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sei_9661
メーカー技術・研究・開発
損失回避性,アンカリング効果,保有効果など,確かにそうだなと思う。人材育成や組織活性化に活用できないか検討したい
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yui-p
営業
アンカリング効果を踏まえ、松竹梅の料金提示をしようと思った。
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yutaka-hirakata
販売・サービス・事務
限定数量や期限付きの販売方法を有効に活用して動向不振商品も売上を変化させることができる。
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o_s_
その他
行動心理学をどう使うかを考える
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balondole
営業
松竹梅理論は、まさに自身の購買スタイルに当てはまっていると思った。
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arashima
その他
部下に対しチャレンジを促す際に選択肢を3つ設ける事で、一つ上の挑戦を促す。
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ho-yasu
営業
大変解りやすい動画で勉強になりました。
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yuuya_shiomi
営業
行動経済学を活かしてお客様にたいして商材の提案の仕方を工夫することにより、いつもより多く受注をいただくとおもうから
活かしたい
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shiimizuy
販売・サービス・事務
顧客対応の交渉時にも使える。
同じことを言うのに言い方を変える事で相手の受ける印象が変わる。
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numakana
マーケティング
割引率を見せてお得感をだしたり、推したい商品が中間の価格に見えるように商品の見せ方を工夫したりすることで、お客様の購買をこちらで誘導していくことを意識したい
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k_karin
メーカー技術・研究・開発
商品の企画に活用できたらよい。
また、社内で企画を通すときのプレゼンなどにも活用できそう。
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amz
IT・WEB・エンジニア
どれも身近で見かける売り方だったのでびっくりした。生活ではどんな売り方に自分が反応して買ってしまうのか、時々観察して方法論集めをしてみようと思う。業務では、学んだ効果をいれているプロモーションにおいて、どの情報見せようとしているのかもっと考えてデザインに生かしたい。
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riro
その他
ジャムの法則と合わせて、日本人に馴染む松竹梅プラン(3択)で真ん中の価格を選ばせるのは効果的に使えそうです。
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reiden_nishi
人事・労務・法務
言われてみればというような気付きでした。
「中庸」は確かにそうだなと思いますし、「返金保証」についても心理的なものが働くのはよく理解できました。
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higuchi_52365
建設・土木 関連職
分かりやすく説明されており理解しやすかった。
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rnamiet
メーカー技術・研究・開発
業務における商材の価格設定時の参考になった
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fukuwarai
マーケティング
行動経済学を学ぶことは、そのまま人間理解を深めることに繋がると思います。マーケティング活動を行うに当たっては、人間理解が必須なので、もっと深く行動経済学を学んで行こうと思います。
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itou_k
販売・サービス・事務
流通業で勤務していますが、商品の展開で松竹梅で品ぞろえをすることを意識しています。これは行動経済学からきていることに驚くとともに、理由があったのだと納得しました
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tatsuya-obana
経営・経営企画
損失回避、アンカーリング、極端な事を回避する傾向を広告には活用されている。
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kozzi12390
経営・経営企画
イケア効果 業務のカスタマージャーにに繋がるアイデアに繋げてみたい
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jshinmura
IT・WEB・エンジニア
行動経済学は、マーケティングの実務の中で実際によく使っており、自分自身が施策を実施する側でっても、一消費者に戻って生活するときには、典型的な消費者として、損失回避性、アンカリング効果、極端の回避効果、イケア効果、保有効果に当てはまる行動をしていることに、今さらですが気づき、深い学びになりました。わかっていてもそのように行動してしまう施策は、最高の施策かもしれませんね。
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keitou16
IT・WEB・エンジニア
交渉の場面で活用できそうです。
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kondo-2473
専門職
販売目標達成のために使える。まずはアンカリング効果で価格の戦略を立てる。3つほど値段を設定して、売りたいものを虫ランクに位置付ける。謳い文句をいいことをアピールするのでなく、それを使用しなかったときに損をアピールする。
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kensuke_kawaura
マーケティング
イケヤ効果は確かにと感じた
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ole331pepo
経営・経営企画
・ユーザーロイヤリティを高めるために、消費者と共同開発品をつくる
・広告で◯%オフ、限定、今だけ〜などのお得情報を目立つ場所に置く
・返金保証制度を設ける
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naoya0108
金融・不動産 関連職
損失回避性やイケア効果を使用するだけで相手を納得させることができるかもしれないと思いました。
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hilts002
営業
損失回避の心理が活用されて経済が動いていることがよく理解できました。
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hokamaeda
営業
制作物(コミュニケーション)の中で活用することでターゲットの行動変容を促せる
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s_kkk
営業
損失回避の行動学とミニマリストの行動は対極だろうか?
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teru-ando
専門職
今回の事例では、自分の業務に活用できる事例はありませんでしたが、もう少し行動経済学を知りたいと思える講義でした。
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soysauce
メーカー技術・研究・開発
行動経済学が注目されている背景 (市場の成熟) を知ることができ,なるほどと感じた.
広告・宣伝文句に対して,一度冷静になり,手ごろ感のある数値に置換してみたり,身近な類例と比較してみることで,後悔しない選択を取っていきたいと感じた.
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itot318
コンサルタント
松竹梅を用意すれば、真ん中の竹を選ぶ人が多いし、今日だけ・今だけ・何個だけという謳い文句から「損をしたくない」という心理に働きかけるというのは分かるが、あまり露骨にし過ぎると、顧客離れに繋がる可能性が有る。実際に閉店セールを毎日しているバッグ等の販売店を見かけるが、客も分かっている。
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mf2023
人事・労務・法務
実際に目にしたり自分で経験したことばかりで興味深かったです。サクッと聞けました。
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chibayuta
経営・経営企画
交渉術や標準化の考えとも似ていると感じた。
行動心理学を活かして業務にあたろうと思います。
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saitho
コンサルタント
人の特性を知ることで、有利に立つ
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