アンゾフのマトリクス ~製品と市場から成長戦略を考える~
企業が事業拡大やさらなる成長を目指す際には、「市場」「製品」において「既存」「新規」のどこで勝負をするのか検討する必要があります。 アンゾフのマトリクスは、経営学者のイゴール・アンゾフによって提唱された、企業における成長戦略の方向性を探るためのフレームワークです。このマトリクスを使うことで、実現可能性のある施策を網羅的に洗い出すことができます。また自社のこれまでの事業拡大の傾向、強み・弱みを確認する際にも役立ちます。 アンゾフのマトリクスを理解し、自社の事業拡大の検討に活用できるようにしましょう。 ☆関連情報 フレームワークでニュースを読み解く、日経電子版の記事もぜひご覧ください。 「日本コカ・コーラ、米本社が売らない酒を売るワケ」 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO48234540V00C19A8000000/?n_cid=DSPRM5277 「駐車場シェア、SOMPOが描く成長戦略」 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO50741870Y9A001C1I00000/?n_cid=DSPRM5277 「富士フイルム「アビガン」で透ける難路の医薬品事業」 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO57204540V20C20A3000000/?n_cid=DSPRM5277 「テスラ株売却のパナソニック、「買い物上手」になれるか」 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC303NP0Q1A630C2000000/?n_cid=DSPRM5277
会員限定
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
31人の振り返り
namishun
経営・経営企画
現在新規事業に関わっており、ローンチ前より携わっている中でPMFというキーワードは常に飛び交っており、概念は理解していたものの体系的に理解ができていないことを今回の学びより実感しました。
ローンチ後1年半が経ち、収益化を意識しておりましたが、その前段階の顧客のペインを解決しているのか、という点に今一度立ち返る必要があるなと実感しました。
1
a_7636
人事・労務・法務
Video 6にあるスマートロック「Akerun」の事例が分かりやすかったです。
このコースはマーケティングのコースと関連性が深いと思いました。
留意点で紹介された「NPS」のコースはこちら↓
このコースを見て以降、10段階の「8」か「9」かの選択に慎重になりました。
NPS®︎ ~顧客ロイヤルティの測定と改善~
【マーケティング】【初級】0:11:20
1
agepoyo0618
人事・労務・法務
スタートアップに転職するので、PMFについて学べてよかったです。
0
gp23678pi
メーカー技術・研究・開発
内容は理解できたが実際ブルーオーシャンを見つけるのは近年は本当に難しいと感じている(変化の速さ、顧客の多様化)。未来の課題を想像する力が求められていると思う。
0
shun_hashimo
営業
お金を払うほどか否かに圧倒的な差があることを認識できた
0
youko_su132
販売・サービス・事務
世の中は様々なサービスや商品に溢れていて、その中から自社に合ったものを探し出すのは非常に大変そうだなっと思いました。
0
shin130
その他
お金を払ってもしてもらいたい事が仕事である。自分の仕事内容がそういった意味で価値のあるものかを今一度、見直して
業務内容について改善を行っていきたい。
0
shlee
専門職
適切な市場を見つける
必要不可欠なペイン+まだ製品化されていない
0
kuwajima2003
経営・経営企画
PMFの基本的な意味が解った。
0
hooba
マーケティング
PMFという言葉は知りませんでしたが、自身が実際にお金を払っている商品やサービスはPMFを満たしているなと改めて思いました。
0
k4d
経営・経営企画
興味ある製品、サービスの成り立ちをPMFの観点でチェックしたい。
0
ta_matsumoto
営業
ペインを見つけることと、そのペインを解決するプロダクトを生み出せること、両方とも難しいと思いますが、個人的にはプロダクトを生み出せる技術力の方が課題だと感じられます。
0
aderu1224
経営・経営企画
PMFの考え方は理解できた。しかしこのVUCA時代において模倣困難性が重要であり、他社の動向や自社の強みを充分に理解することが重要だと感じた
0
marumamo
その他
PMFという言葉を初めて聞きましたが、しっかり理解できました。確かに、世の中に受け入れられる市場を見出すのが一番大事ですよね!
0
ozawa_h
IT・WEB・エンジニア
スタートアップに関する書籍に書かれていた内容でした。
絶えずユーザニーズを把握して、ユーザがお金を払う解決方法を考えています。
0
eizan_1000
IT・WEB・エンジニア
社内環境の整備にこの考え方を適用してみたいと思います。
0
eiji1130
人事・労務・法務
副業で観光地での歴史ガイド(外国人向け)を考えている。その市場を知り、ニーズを知り、差別化された歴史ガイドサービスを作り、収益を得たいと思った。
0
aqueous
メーカー技術・研究・開発
このジャンルの学習は自然科学の研究と関連があるのか?
0
renoir-lab
営業
自社の新製品はPMFを満たしておらず、尚且つブルーオーシャン、レッドオーシャンにも相当しない。既成製品は存在し、あったらいいなのゾーンではあるが、購入までのハードルを越えるためには価格設定に無理がある、ということがすぐにわかった。なら何故その製品を市場に出るまでの許可を出したのか?それが問題だ。
0
yosaysaysay
IT・WEB・エンジニア
PMFのことが簡潔に説明されていて理解しやすかった。顧客と向き合うことが大事
0
ojr_800
メーカー技術・研究・開発
ビジネスキャンバスを書いて担当しているプロダクトが何処に嵌まるのかを見極めるのが重要と考えます。
0
sphsph
メーカー技術・研究・開発
理解できました。
しっかり考えてから進めていく必要がある。
0
tiger_singapore
販売・サービス・事務
PMFを学んだ。
お客様がお金を払っても使いたいという段階である事
0
murai-nagasaki
経営・経営企画
サービスが必要不可欠、あったらいいなの軸と、製品化、未製品化の軸で分けるセグメントは考え方としてとても役に立った。
事業者を見てると、あったらいいな軸で動き、停滞する方が少なくないので、説明しやすい。
0
hiro-haya
経営・経営企画
新規サービス設計において、どこまでのサービス内容が適切かの判断が難しく感じていましたが、PMFの視点から、お金を支払ってでも使いたいサービスかの指標で、改めて設計したい。
0
wa-mama_y
IT・WEB・エンジニア
PMFの単語を初めて知りましたが、新規事業においてはブルーオーシャンを目指していたので、考え方はあっていたようです。
0
yuta88888
マーケティング
PMFな状態を目指すうえで何よりも顧客を定義づけし、ペインを把握することから始めたい。
自分自身、新規事業に携わっており大変勉強になりました。
0
tigma
営業
新製品を販売する上で市場とマッチしてないことが前提の場合、製品が合致する市場を探さざる得ないことが理解できた。
0
muraki-j
メーカー技術・研究・開発
事業化を急ぐのではなく、STEP1~2、CPF、PSF、のPDCAを回すことが大事。
0
okamoto_satomi
クリエイティブ
担当案件についてPMFにいたるまでの項目を確認し、ひとつひとつ進めていくこと
0
k_tadas
メーカー技術・研究・開発
製品開発に関わっているが、性能向上だけではなく、どのような顧客のペインにどのように対処することが出来るかを考えて仕事を進めていきたいと思う
0