カスタマージャーニー ~顧客体験を中心としたマーケティング手法~
カスタマージャーニーとは、顧客が自社の商品/サービスを購買するまでに至る行動全般のことです。現在の顧客は、商品やサービスについて、これまでとは比べものにならないほど、たくさんのポイントから情報を得るようになりました。 このようなタッチポイントの広がりから、これまで以上に顧客の目線を起点としたマーケティングの考え方が必要となってきています。それがカスタマージャーニーです。 本コースでは、顧客の経験を中心としたマーケティング手法であるカスタマージャーニーについて学びます。
会員限定
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
20人の振り返り
soheitaya
営業
OATHのうちTHがマーケティングでハードルが低いと説明されているが、レッドオーシャンであることも多そう。OAの段階で問題意識とともにライバルが少ない段階で売り込みをかけるのも有用では。
0
k_yuna
販売・サービス・事務
大変勉強になりました。
0
tommaru
営業
大変勉強になりました。
0
yellow46
IT・WEB・エンジニア
顧客のニーズの掘り起こし、潜在顧客の開拓としてはO,Aへの着目も大事だと考える
0
fujimo_to
メーカー技術・研究・開発
製品設計の狙い値として
0
john22
その他
恥ずかしながらOATHの法則を本動画で初めて知りました。歯周病予防の事例が大変理解しやすい内容で、日常でも意識してみたいと思います。
0
yusukemy
営業
営業職では、顧客のアタックリストを定める際の優先順位付けのシーンで利用できる考え方だと思いました。
0
kojifuruno
営業
問題意識レベルで判断したことがなかったので斬新。実際に相手を基準を持って区分できるかわからない
0
nissy_1
マーケティング
OATHの法則について、OAの顧客層とTHの顧客層で異なるマーケティングを実施するイメージが掴めました。
0
nk0121
経営・経営企画
OATHの法則について基礎的なことは理解した。自業務で活用できるように落とし込んでいく
0
matsumym
資材・購買・物流
OATHの法則について学んだ。
OATHとは、顧客の問題意識に沿って、顧客は4つのステージに分かれるという法則である。
AIDAやAIDMAが顧客の製品・サービス自体について知っているか関心があるかに着目しているのに対してOATHの法則では、顧客の全般的な問題意識の状況に着目している。
O無知、A無関心、T考えている、H困っている段階を示している。
なお、OATHはAIDA、AIDMAと同様に顧客のセグメンテーション変数として用いることができる。また、企業にとって自社の製品・サービスを売りやすいのはTまたはHの顧客層である。さらに、企業にとってハードルが高いのはOまたはAの段階にいる顧客層であり、「利用しないとまずいのでは」と思ってもらえるコミュニケーションを行う必要がある。
0
tomito
営業
マーケティングにおいて、aidmaの法則は理解しており、アプローチの仕方を変える必要があるとは知っておりましたが、oathの法則が大前提あるとは知らなかったです。
これを度外視にするとそもそものaidma思考も方向性が大きくずれてしまうので、oathの段階にそった正しいaidma戦力が大切ですね。
かつ、具体的に目的を決めて、どのような手法で何をどのように訴求していくかも考えないといけないので、フレームごとに策定していくことが大切かと思いました。
0
gunze360412
マーケティング
顧客の状態に合わせたアプローチを検討する
0
aqueous
メーカー技術・研究・開発
いまいちピンとこない。
0
t-kaneko01
営業
戦略検討の考え方として活用できる
0
teihisashi
メーカー技術・研究・開発
マーケティングや事業計画をする時にOATH法則をまず活用して、顧客層を分析した上で、それぞれに対して合うプロモーションを行うことが大切なことであり、効率的業務を進めて行けると思います
0
funa-ichi
営業
新製品の導入、特に新たなモダリティ導入時に活用できる。
既存製品においても、売上を伸長させるためのSTPに活用できる。
OAそしてTHにおいて、具体的なデータを用いて啓発、育成していくためにどのようなリサーチを行うか検討してみたい。
0
ozawa_h
IT・WEB・エンジニア
製品やサービスマーケティング以外にも社内での企画を提案する場合にでもOATHは利用できます。
例えば社内で問題意識が無い又は低い課題を提案するよりも障害が発生しているや既に検討されている課題の企画の方が通りやすいです。
O及びAに関する課題はまず教育や根回しを行いようにしています。
0
sphsph
メーカー技術・研究・開発
そんな視点で考えることも有益と関jました。
色々なフレームワークを上手く使えるようになりたい。
0
eizan_1000
IT・WEB・エンジニア
顧客の状態に応じて販売戦略を変える必要があるという考え方は、いろいろな場面で応用できると感じました。
0