100万人突破記念キャンペーン いまなら期間限定で20%OFF!2/28  13:00まで。

キャンペーン終了まで

割引情報をチェック!

すべての動画をフルで見よう!

初回登録なら7日間無料! いつでも解約OK

いますぐ無料体験へ

人気アニメ・漫画から学べる!「マーケティング」って何?~ “なすなかにし”と学ぶ教育エンタメ番組「学びのエンタメ!手のひら塾」シーズン3~マーケティング編 #1

  • 0h 15m (1sections)
  • マーケティング
  • 知見録 Premium

このコースについて

「学びのエンタメ!手のひら塾」(公開期間:2025年4月29日まで)
スポーツ・マンガ・音楽など身近な話題を入り口に、マーケティング・リーダーシップ・思考方法など、今日から使える“ビジネススキル”をグロービス経営大学院の教員が解説、生徒役のなすなかにしと一緒に学ぶ教育エンターテインメント番組です。

シーズン3のテーマは「人気アニメ・漫画に学ぶ!マーケティング」
エピソード1は「市場環境の変化を捉えよ」
あの人気アニメがリバイバルしているのには、市場環境の変化が関係していた!?

エピソード2〜6はYouTubeからご覧いただけます。
URL:https://www.youtube.com/playlist?list=PLVTwlxKk5nI_zEFqGGakyCjMu1gp2OFjt

出演:
なすなかにし 中西茂樹/那須晃行、瀧口友里奈
※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年01月公開)

講師プロフィール

林 浩平
慶應義塾大学経済学部卒業
学位:学士(経済学)

株式会社 delta design 代表取締役、グロービス経営大学院 専任教員。
慶應大卒、Accenture、JTB、GLOBISを経て現職。企業の成長/変革パートナーとして、新事業創出、戦略策定、制度設計、組織開発等を支援。加えて、ベンチャー投資/経営に携わり、サービス/教育/デザイン分野を主に複数社の取締役やアドバイザーを務める。
グロービスではMBAにて戦略系・ヒト系・思考系科目の教鞭を執る他、教員育成やコース開発まで幅広く担う。信条は“理念は戦略に宿り、戦略はオペレーションに宿り、オペレーションは人に宿る”。

コース内容

  • 本編

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

23人の振り返り

  • cc-f

    人事・労務・法務

    小難しいことを考えず、身の回りのことで考えてみると、理解も進みそうですね。

    2025-01-15
  • kabaj

    専門職

    マーケティングとは買ってもらえる仕組みづくり。日頃から世の中の流行をとらえるようにしたいと思いました。

    2025-01-22
  • shinji-inb

    営業

    ・お笑いをAiで考えるアイディア
    ・お笑い市場をPESTで分析してみるなど。勉強ではなく、自分自身の疑問に素直に。答えて。考えることが学びだと改めて考えさせられた。

    2025-01-21
  • aokiwa

    資材・購買・物流

    PEST分析って聞いて思考停止していたが、意外と使えそう。

    政治、経済、社会、技術の側面から身の回りのことから考えてみたい。

    2025-01-19
  • tajimakazunobu

    営業

    面白いお話でした。
    マーケティングは知っていたが、新しい見方が出来ました。

    2025-01-19
  • morohashi1

    営業

    マーケティングは「買ってください」ではなく「買いたくなる」仕組み作りをする

    2025-01-18
  • momoto-yopi

    その他

    マーケティングは「買ってください」ではなく「買いたくなる」仕組み作りをする
    マーケティング戦略…分析→立案→展開
    PEST分析
    • Politics(政治)
    • Economy(経済)
    • Society(社会)
    • Technology(テクノロジー)

    2025-01-17
  • t000

    経営・経営企画

    PESTを使って自分起点で考えてみることでマーケティングの入り口に立てることを教えてもらいました。

    2025-01-16
  • makotokoma

    販売・サービス・事務

    ありがとうございました。

    2025-01-16
  • oloso68

    IT・WEB・エンジニア

    一般的なマーケティングではなく、社内のシステム開発や施策においてもPEST分析(社内環境を見たもの)はしてもよさそう。

    2025-01-15
  • sphsph

    メーカー技術・研究・開発

    こうやって話を聞くと理解しやすい気がします。
    一方、それが身について実践できるかはまた別なので、次のステップを意識して以降も楽しみにしています。

    2025-01-15
  • nm09122z

    その他

    世の中を読むってことは面白いなと感じました。

    2025-01-15
  • chibibei91

    営業

    分析→立案→展開を繰り返すために、ペスト分析は必要と感じた

    2025-01-09
  • shinmomo

    その他

    非常にわかりやすい内容で理解できました

    2025-01-14
  • _aaaaaa

    金融・不動産 関連職

    マーケティングと聞くとお堅い感じがして難しいと思いますが、アニメ等に関連した内容だと思うと気楽に学べそうです。

    2025-01-14
  • jeyjey_jeremi

    その他

    PEST分析の意味について理解することが出来ました

    2025-01-14
  • hide_171

    その他

    マーケティングについて、難しく考えていたが、端的に言えば買ってもらえる仕組作りとは、気持ち的に楽になれました。市場環境をまず分析することは、よく言われますが、その手法としてPESTを踏まえて、現在市場で受け入れられているモノの理由を分析する。そこから自社の商品を開発する際に、同じように市場で受け入れられる、買ってもらえる商品、仕組作りをするという考えを、今後自分の業務で活かしていきたい。

    2025-01-12
  • nano-t

    販売・サービス・事務

    身の回りにある、普段接している物や商品・サービスをPEST分析していくと面白いと感じた。
    社会や経済に対する関心、知識が自然と高まると思う。

    2025-01-11
  • mariaihara

    営業

    外部環境の変化が会社や自分の業務にどのように影響するか日頃から意識しようと思いました!

    2025-01-11
  • gacemikto

    販売・サービス・事務

    マーケティングに初めて触れました。
    今迄のシリーズ同様、なすなかさんの軽快なおしゃべりが楽しく、興味深く受講できました。

    2025-01-10
  • tsugu18

    営業

    普段からPEST分析を意識して、トークスクリプトに組み込んで信憑性をまたします

    2025-01-10
  • adm87098

    その他

    わかり易い説明でしたありがとうございます。

    2025-01-09
  • y-shiraki

    販売・サービス・事務

    買ってもらうを採用に当てはまると入社してもらうになるので、他の部分も置き換えて見て採用に活用したい。

    2025-01-09

関連動画コース

新着動画コース

10分以内の動画コース

再生回数の多い動画コース

コメントの多い動画コース

オンライン学習サービス部門 20代〜30代ビジネスパーソン334名を対象とした調査の結果 4部門で高評価達成!

7日間の無料体験を試してみよう

無料会員登録

期間内に自動更新を停止いただければ、料金は一切かかりません。