ビジネスリーダーの成長を加速させる1月の学びガイド

2019年こそは、学びを加速させたい方へ。グロービス経営大学院では、NPO法人フローレンスの駒崎弘樹氏にどうしたら社会課題を解決する事業を生み出せるのかご講演いただいたり、損害保険業界を長年リードされてきた元富士火災海上保険社長の横山隆美氏にリーダーシップの在り方等をご講演いただくなど、全国で学びの場を用意しています。ぜひお気軽にお越しください。

<東京>

■1/18(金)19時~:フローレンス駒崎氏ご講演「あなたが事業で社会課題を解決する時です」

「地域の力によって病児保育問題を解決し、子育てと仕事を両立できる社会をつくりたい」――そう考え、NPO法人フローレンスを設立した駒崎弘樹氏。困難を乗り越え、社会課題を解決してきた軌跡を紹介いただくと共に、どのようにしたら社会課題を解決する事業を生み出していけるのか、そのノウハウを教えていただきます。後半は堀義人がモデレーターとなり、さらに詳しくお話を伺っていきます。大阪校名古屋校仙台校福岡校でも同時中継します

駒崎弘樹

<大阪>

■1/15(火)19時~:akippa金谷氏ご講演「困りごと×テクノロジーで事業を創る」

シェアリングエコノミーの分野で急成長している駐車場シェアアプリ「akippa」を立ち上げた金谷元気氏。akippaは、はじめからシェアリングエコノミー事業を始めようとしたのではなく、人々の問題解決から着想し、ビジネスモデルに落としこんだところ、今のサービスになったと言います。営業会社からtech企業への転換など、組織としても様々な変化を遂げ大阪を代表するメガベンチャーに発展。その想いの源泉や、サービスをリリースするまでのストーリー、組織としての強み等について語っていただきます。

金谷元気

<仙台>

■1/22(火)19時~:横山隆美氏ご講演「激動の時代を生き抜くビジネス力」

アメリカンホームダイレクト、AIU損害保険、富士火災海上保険の代表を歴任され、長く損害保険業界において業界をリードしてこられた横山氏に、これまでのご経験から「組織においてイノベーションを起こす際の難所や、道の切り拓き方」「企業経営におけるリーダーシップやコミュニケーションのあり方」などについてお話いただきます。また、昨今のテクノロジーの進化において、業界構造が大きく変わろうとしている現状、横山氏の今後の取り組みについてもお話いただきます。

<福岡>

■2/1(金)19時~:マンガから学ぶロジカルシンキング

名探偵コナンに学ぶ ロジカルシンキングの超基本』(かんき出版)の著者でありDRONE PILOT AGENCY代表の上野豪さんにご講演いただきます。マンガという身近なテーマを基に「ロジカルシンキング」の考え方や活用の仕方、リーダーシップや志、価値観を醸成しながら、自分を内省化する手法などについてお話しいただきます。※ご参加者には『名探偵コナンに学ぶロジカルシンキングの超基本』を謹呈します

【参考】
全国・オンラインで開催している「クリティカル・シンキング」体験クラス一覧

論理思考

RELATED CONTENTS