ダイバーシティニュース エンタメ(9/29)相川七瀬・古谷経衡【10/31までの限定公開】

相川七瀬(あいかわ・ななせ):アーティスト大阪出身。シンガーソングライターの織田哲郎さんと出会い「夢見る少女じゃいられない」でデビュー。 「恋心」や「BREAK OUT!」などのヒット曲を生み出す。2021年には、デビュー25周年記念の全国ツアーを発表。アーティストとして、積極的に活動を行なっている。Twitter

古谷経衡(ふるや・つねひら):作家/評論家/コメンテーター作家・評論家として活躍する一方、テレビ・ラジオなどでコメンテーターも務める。オタク文化にも精通。主な著書に『愛国商売』(小学館)、『日本型リア充の研究』(自由国民社)等多数。札幌市生まれ、立命館大学文学部卒。Twitter 公式サイト

相川七瀬・古谷経衡さんのニュースピックアップ

1.ノンフィクション作家・佐野眞一さんが死去

『東電OL殺人事件』などのベストセラーで知られるノンフィクション作家・佐野眞一さんが75歳で亡くなった。東電OL殺人事件は、1997年慶應義塾大学を卒業し東京電力に勤務していたキャリア女性が殺された事件。女性が抱えていた悩み・ストレス……生きづらさなどを丁寧に調べて書かれていて、私も興味を持って読んだ一冊だ。75歳はまだ若すぎるように感じる。謹んでお悔やみ申し上げたい。

2.『るろうに剣心』新作、キャスト一新し2023年に放送決定

“るろ剣”でおなじみの人気漫画『るろうに剣心』の新作テレビアニメが2023年に放送決定。PVやキャラクタービジュアル、スタッフ・キャスト情報なども公開された。同作は、1994年から1999年に『週刊少年ジャンプ』で連載された作品だが、実はその前に読み切り作品がある。読者からの人気が高かったことから連載がスタートした。当時は何回か試してみてから……というスタイルだったようだ。

3.米倉涼子、ドクターストップによりミュージカル「シカゴ」降板

米倉涼子さんが急性腰痛症および仙腸関節障害による運動機能障害のため、ブロードウェイミュージカル『シカゴ』アメリカ・ブロードウェイ公演と来日公演についての降板が発表された。ミュージカルは1人ではなくて出演者・スタッフ全員でカンパニーとして動くので、その辺りも心苦しさを感じていらっしゃるのでは?と胸が痛い。30代ぐらいは勢いでいけたものが、40代ぐらいになるとそうはいかない現実がある。自身の体との付き合い方が難しくなってくる。

4.UFOは現れる!?「ムー」編集長とUFO探す超合宿開催

“夜空を眺めながらUFOを見つけよう!”というミステリーキャンプが青森県新郷村で開催された。これは、超常現象を扱う月刊誌「ムー」とのコラボ企画。この地は「キリストの墓」と呼ばれる塚があるなど、ミステリースポットとして有名な場所だという。その地域が持つ伝説が上手く活用された“地域おこし”のよい事例だと思う。

5.ランドセルは義務じゃない?小学生の通学カバンに多様性を

最後の1本は相川さんが選んだニュース。昨今、ランドセルの値段の高さや重量などが指摘される中、別の選択肢として「リュック型通学カバン」が注目されつつある。価格は1万~2万程度で、重さは1キロ以内がほとんど。このニュースを見て「ランドセルは義務じゃなかったのか!」と驚いてしまった。ランドセルは本当に重たい。子どもの体への負担を考えたら、違うものを選んであげたいと思う。

【スペシャルトーク】「Z世代で“知らんけど”が流行中」「半日断食に注目」

スペシャルトークでは、「Z世代で“知らんけど”が流行中」「半日断食に注目」についてお話を頂いた。

「Z世代で“知らんけど”が流行中」

古谷さん:ここ数年、Z世代の若者たちの間で頻繁に使われている言葉に「知らんけど」がある。「明日、雨降るらしいで。知らんけど」など、100%確信持てない発言に対して最後に言い添える。和やかな雰囲気になると、便利なネットスラングとして広まっているようだ。一昔前に、「なんでやねん!」「もうええわ!」が流行ったように、時代によって使われる言葉がどんどん変わっていく。消えていく言葉があれば、生まれる言葉もある。

「半日断食に注目」

相川さん:「半日断食」が医学的に多くの効用がある。体重減少、血糖値や血圧の低下、体内の炎症を抑える、腸内の善玉菌を増やすなどメリットが多いそうだ。私自身も、体重が増えてしまった時期があって「1週間断食」にチャレンジしてみたところ、体重が落ちただけでなく頭がスッキリするなど体の調子がとても良かった。それ以降「断食」を定期的に取り入れていきたいなと注目している。「断食」をするときの注意点としては、しっかり水分を取ること。お茶やコーヒーではなく、水をたくさん飲むのが重要。

ダイバーシティニュース視聴方法

1.LuckyFM茨城放送のラジオ FM88.1/94.6MHz

2.YouTubeライブ配信(アーカイブでも視聴可能です)https://www.youtube.com/channel/UCOyTwjQoiUJXxJ8IjKNORmA

3. radikoでも聴取可能です

最新情報は、Twitterでご確認ください。

※当コンテンツは作成時点までの信頼できると思われる情報に基づき作成しており、正確性、相当性、完成性などのほか、当情報で被ったとされる利用者の不利益に対しグロービス知見録編集部は責任を負いません。

GLOBIS 学び放題では、過去のダイバーシティニュースを動画でご覧いただけます。

RELATED CONTENTS