ダイバーシティニュース エンタメ(6/23)木村英彦【7/31まで限定公開】

木村英彦(きむら・ひでひこ):テクノロジーメディア『Social Game Info』編集長
証券専門紙記者、投資情報サイトのプロデューサーとして活躍した後、ゲームデベロッパーで上場準備や広報を担当。2010年8月に「ソーシャルゲーム情報」(前身)を開設。

木村英彦さんのニュースピックアップ

1.VTuberグループ「にじさんじ」運営会社が新規上場!

VTuberグループ「にじさんじ」を運営するANYCOLORが6月8日、東証グロース市場に上場。初値は公開価格の3.1倍となる4810円。会社設立から5年ほどではあるが、急成長を遂げており市場の関心が集まっている。ビジネスモデルも優れている。VTuberのIP(知的財産)をANYCOLORが有しており、VTuberが辞めたり、独立したりすることがほとんどない。安定した収益が見込めると言える。

2.『ウマ娘 プリティーダービー』韓国語版リリース、好調な出足

スマートフォンゲーム『ウマ娘 プリティーダービー』の韓国語版の配信が、韓国のパブリッシッシャーであるカカオゲームズにより始まった。同国ではゲームに先行してアニメが配信されていたこともあって、高い注目を集めていた。6月20日の配信当日は韓国のApple Storeで売上ランキング1位を獲得。続くGoogle Playストアではどうなるか、ウォッチしていきたい。

3.ゲームセンターで親子で遊べる『ポケモンメザスタ』が絶好調

2020年9月に登場した子ども向けのアミューズメントゲーム『ポケモンメザスタ』が非常に人気だ。同ゲームを提供しているタカラトミーアーツは、2022年3月期の最終利益が前の期に比べおよそ3倍の25億円となった。筐体にも特徴があって、ゲーム画面が2つ並んでいる。子どもと親が並んで遊べることも人気を後押ししているようだ。コロナ禍で子ども向けゲームが伸びたと言われているが、そのほとんどが『ポケモンメザスタ』とも言われている。

4.「東京おもちゃショー2022」 制限を設けて3年ぶりの開催

国内最大規模の玩具見本市「東京おもちゃショー2022」が6月16~17日の2日間、「ビジネス関係者を対象とした商談見本市のみ実施」との制限を設け、東京ビッグサイトで3年ぶりに開催された。私も足を運んだのだが、既存商品のリニューアルのようなものが多く、攻めの姿勢が感じられなかったのが少し残念だった。もしかすると、企業が一般ユーザーの厳しい目に触れられていないことも影響しているのかもしれない。

5.『ONE PIECE』トレーディングカードゲームが発売!

漫画家・尾田栄一郎さんの『ONE PIECE(ワンピース)』のトレーディングカードゲームが、7月に発売される。イラストもこだわっており、漫画・アニメのシーンからの引用だけでなく、尾田栄一郎さんの監修のもと、イラストレーターが新たに描き上げたものもあるそうだ。私も実際に目にしたが、クオリティの高さを感じた。初心者でも遊べるよう“ティーチング”の場も多く設けている。今年は『ONE PIECE』イヤーになるのでは?

【スペシャルトーク】2大玩具メーカーによるコラボ商品

スペシャルトークでは、「2大玩具メーカーによるコラボ商品」についてお話を頂いた。

「東京おもちゃショー2022」では、ガンプラなどのプラモデルを企画・販売しているBANDAI SPIRITS(バンダイスピリッツ)と、タカラトミーの2大玩具メーカーが初めてコラボするプロジェクトについて発表があった。ライバルとして認知されている2社が手を組むニュースに大変驚いた。

動いている企画は2つある。1つは、バンダイスピリッツのダイキャスト製玩具「超合金」シリーズと、タカラトミーの組み立て式玩具「ゾイド(ZOIDS)」がコラボした「超合金×ZOIDS」。もう1つは、タカラトミーのミニカーシリーズ「トミカ」と、人気アニメ「機動戦士ガンダム」がコラボした「トミカ×機動戦士ガンダム」。発売時期は2023年を予定している。

タカラトミーの富山彰夫常務取締役は現会長のご子息だが、発表会で「機動戦士ガンダムのファンだったので、実はタカラトミーよりもバンダイに入りたかった」と述べていたのが印象的だった。これで終わりなのではなく、次なるコラボもあるのかもしれないと期待をしてしまった。「たまごっち×プラレール」「超合金×りかちゃん」…など想像が膨らむ。日本だけでなく、海外からの注目も集まることも予想される。「新型コロナの影響が残るなかで少しでも明るいニュースを届けたい。玩具市場にワクワクとハラハラとドキドキを届けられるようにしたい」という両社の想いが伝わる企画のように感じた。

ダイバーシティニュース視聴方法

1.LuckyFM茨城放送のラジオ FM88.1/94.6MHz
2.YouTubeライブ配信(アーカイブでも視聴可能です)https://www.youtube.com/channel/UCOyTwjQoiUJXxJ8IjKNORmA
3. radikoでも聴取可能です

最新情報は、Twitterでご確認ください。

※当コンテンツは作成時点までの信頼できると思われる情報に基づき作成しており、正確性、相当性、完成性などのほか、当情報で被ったとされる利用者の不利益に対しグロービス知見録編集部は責任を負いません。

GLOBIS 学び放題では、過去のダイバーシティニュースを動画でご覧いただけます。

RELATED CONTENTS