ダイバーシティニュース エンタメ(5/5)大石ロミー【6/30までの限定公開】

大石ロミー:taskey株式会社 代表取締役CEO

熊本出身。2016〜17年 石田衣良氏の元で約半年間師事し、Amazon×よしもと原作開発コンテストにてAmazonプライムドラマの原作小説として大賞を受賞。2014年、taskey株式会社を創業。自身も作家として活動しながら、経営者としてチャット小説アプリ「peep」のサービス運営も手掛ける。Twitter

大石ロミーさんのニュースピックアップ

1. 少年ジャンプ+の人気漫画 『タコピーの原罪』が完結

2021年12月10日から漫画アプリ「少年ジャンプ+」で連載がスタートした『タコピーの原罪』が3ヵ月半の全16話で完結。いじめ、毒親、ネグレクトといった過酷なテーマを扱う物語が、ファンシーなキャラクターの登場とともに展開され、SNSを中心に人気を集めた。個人的には、単行本での収益だけを目指さず、適切なタイミングで連載を終了できる「少年ジャンプ+」の環境に魅力を感じる。

2.韓国発のWebtoon作品『喧嘩独学』に注目集まる

電子コミックサービス「LINEマンガ」にて連載されているオリジナルWebtoon作品『喧嘩独学』が人気だ。2022年3月時点で日本で2億以上、世界で8億以上のPVを獲得。貧乏で力も弱い、いじめられっ子の主人公が、動画配信サイト「ニューチューブ」で自身が喧嘩する様子を配信。成り上がっていく内容が描かれている。実はこの漫画の作家さんは、日本でも活躍されていた方。絵もストーリーも素晴らしく、内容の濃い作品だと思う。

3.文学史に革命 韓国ウェブ小説家20万人時代へ

韓国でウェブ小説の市場規模が拡大している。有料連載の収益で数十億ウォンを稼ぐ作家が続々と誕生し、ウェブ小説に挑戦する人は20万人を超えると言われている。なぜここまで、ウェブ小説に注目が集まるのかに関して、私は「原作不足」があるのではないかと思う。ドラマ・映画・ゲームなど、あらゆるコンテンツの源泉ともいえる「小説」を数多く生み出せる環境を整えることは、大きなビジネスチャンスにつながっていく。

4.体長約2メートルのニシキヘビ「ボールパイソン」逃走劇

岡山県倉敷市で飼い主から逃げ出し、行方が分からなくなっていた体長約2メートルの大型ニシキヘビが、飼い主の車の隙間から発見された。警察が小学生の登下校を見守るなど騒動になったというニュース。私も「ボールパイソン」を飼っていたのだが、とても臆病な生き物。ボールのように丸まってしまうところから、この名がついたほどだ。(毒がないにもかかわらず)ヘビというだけで警察が出動する事態となったことに、若干の違和感を覚えた。

5.VTuberグループ運営会社、設立5年で東証グロースに上場

バーチャルYouTuber(VTuber)グループ「にじさんじ」を運営するANYCOLORは4月28日、東証グロース市場へ新規上場が承認されたと発表した。上場予定日は6月8日で、想定時価総額は約447億円。学生起業からわずか5年での上場となった。同社の場合、キャラクターの著作権は企業が持っているので、キャラクターに投資をして育てていけば、きちんと企業の価値として残る。YouTuberを軸にしたビジネスとは異なり、強いビジネスモデルだと感じる。

【スペシャルトーク】増え続ける国内Webtoon制作スタジオ

スペシャルトークでは「増え続ける国内Webtoon制作スタジオ」についてお話を頂いた。

「Webtoon」は、縦スクロール形式のフルカラー漫画。スマートフォンでの表示に適した手軽に読める漫画として、国内外で広がっている。私も、2021年秋にWebtoon事業を行う自社スタジオ「taskey STUDIO」を設立したのだが、その当時、Webtoonスタジオを手掛けるのは10社程度だった。しかし、半年ほど経過した現在は40社ほど。驚異的な勢いで増え続けている。

今後の話でいうと、この1~2年ほどはもっと増えていくと思うが、そこから先は少しずつ淘汰されていくのではないか。理由は制作費用だ。Webtoonでは多くの場合、ネーム・下書き・線画・着彩・仕上げといった工程を、1週間でやらないといけない。スピードが求められるので、数話同時に進めていく必要がある。制作ラインを用意しておかないと間に合わないし、それぞれの工程に人員が必要となる。制作費は従来の漫画に比べると3~4倍になってくるだろう。じゃあ、これまで通りの漫画でいいのでは、という話になるが、世界を見ると日本の形式は非常にニッチ。ビジネスとして拡大させるのは難しい。

この動きに合わせて、漫画家の在り方も変わっていくだろう。個人事業主ではなく、クリエイターとして会社に雇用される形になるのではないか。職人の世界から、産業として変わっていくのだと思う。

ダイバーシティニュース視聴方法

1.LuckyFM茨城放送のラジオ FM88.1/94.6MHz
2.YouTubeライブ配信(アーカイブでも視聴可能です)https://www.youtube.com/channel/UCOyTwjQoiUJXxJ8IjKNORmA
3. radikoでも聴取可能です

最新情報は、Twitterでご確認ください。

※当コンテンツは作成時点までの信頼できると思われる情報に基づき作成しており、正確性、相当性、完成性などのほか、当情報で被ったとされる利用者の不利益に対しグロービス知見録編集部は責任を負いません。

GLOBIS 学び放題では、過去のダイバーシティニュースを動画でご覧いただけます。

RELATED CONTENTS