ダイバーシティニュース テクノロジー(4/29)小島武仁【5/31までの限定公開】

小島武仁(こじま・ふひと):東京大学大学院経済学研究科教授

2003年東京大学卒業(経済学部総代)、2008年ハーバード大学経済学部博士、スタンフォード大学(助教授、准教授、教授)などを経て2020年より現職。東京大学マーケットデザインセンター(UTMD)所長。専門分野は「マッチング理論」と、それを応用して社会制度の設計や実装につなげる「マーケットデザイン」。Twitter

小島武仁さんのニュースピックアップ

1.500万人超のウクライナ避難民 半分以上がポーランドへ

ロシア軍のウクライナ侵攻が始まった2月24日以降、500万人超がウクライナを脱出したことが国連機関の集計で分かった。ポーランドはじめ、ルーマニアなどへ入国している。受け入れ国がどこになるか、ランダムに決まってしまう問題があるが、難民の方々の人種やスキル、言語などのデータから機械学習を活用し、馴染める場所をマッチングさせるための研究が進んでいる。避難先での就職率が高まったという結果も出ており、受け入れ国のメリットも大きい。

2.「食べログ」の点数急落、原告側は集団訴訟も視野に

口コミサイト「食べログ」が一部の飲食店のみ不当に点数を下げているとして、焼き肉チェーンの「韓流村」が損害賠償を求めた。同様の被害を受けている店舗が多くあるとし、集団訴訟も視野に入れているという。今回の問題の難しさは「評価の算出方法」を明らかにできないことだと思う。企業としてはアルゴリズムを全て公開するわけにはいかない。一方で、明かさないことでユーザーからの信頼を失ってしまう問題もある。

3.ペットボトルを「完全再生」 キリンが専用工場稼働へ

脱炭素社会に向けて、使用済みペットボトルからペットボトルを再生する完全リサイクル技術の確立が急務となっている。キリンホールディングスは、2027年までに専用工場の稼働を目指すという。日本のペットボトルの回収率は90%超と世界と比べても驚異的な高さを誇る。自治体から再商品化事業者へ収集されたペットボトルの売却を行なう「PETボトルリサイクル入札」の仕組みがあるのも素晴らしい点。かなり昔から存在する制度だが、改善を重ねることで日本のリサイクル市場のさらなる活性化が目指せる。

4.豚の心臓を移植した男性亡くなる 手術から2か月後に急変

アメリカのメリーランド大学メディカルセンターで、今年1月に世界で初めてブタの心臓の移植を受けた男性が死亡した。これは少し前のニュースではあるが、たとえば腎臓移植の場合、腎臓は人体に2つがあり、生体腎移植が可能だ。それでも移植用の臓器は不足している。大きな理由は適合/不適合の問題。臓器のマッチングを促すデータベースとアルゴリズムを活用することで、多くの命が救われるようになることが期待できる。

5.来年卒業予定の大学生、内定率が過去最高を更新

2023年卒業予定の学生の内定率が4月1日時点で46.5%となり、6年連続で過去最高を記録した。オンライン形式のインターンシップや面接が定着する中で、内定時期の早期化が加速している。内定が早まることの問題は、内定者と企業のミスマッチが生じやすくなる点。実際に入社する頃には大学生の興味が変わってしまっている場合もある。

【スペシャルトーク】マッチング理論とマーケットデザイン

スペシャルトークでは「マッチング理論とマーケットデザイン」についてお話を頂いた。

「マッチング理論」は、人と人、人とモノ・サービスをどうマッチさせたらよいかについて研究し理論化したものだ。婚活、就職などさまざまなマッチングがあるが、アルゴリズムを活用することで、よりよいマッチングが目指せるようになる。一方、マーケットデザインに関しては、先ほど話したマッチング理論を応用し、マッチングに関わる制度設計を研究し、社会実装を目指すもの。ビジネスでの話だけではなく、待機児童問題、ワクチン配布問題などの制度にも適用できる話だ。

人が絡んだ「良いマッチング」を行うために重要だと考えているのは、個人が安心して「本当の希望」を出せる工夫をすることである。待機児童問題の例では、申込時に希望の保育園を書く時、第1希望の保育園を「第1希望」として書かないケースがある。倍率の高さなどを読み合い、本音が書けない状態があったのだ。

そこで選考では希望順位による選考の有利・不利がない仕組みを取り入れた。本当に小さな変更だが、これによって精度の高いマッチングを実現することが可能になった。「東京大学マーケットデザインセンター」では、社会実装に向けてこのような実践的な研究を進めている。

ダイバーシティニュース視聴方法

1.LuckyFM茨城放送のラジオ FM88.1/94.6MHz
2.YouTubeライブ配信(アーカイブでも視聴可能です)https://www.youtube.com/channel/UCOyTwjQoiUJXxJ8IjKNORmA
3. radikoでも聴取可能です

最新情報は、Twitterでご確認ください。

※当コンテンツは作成時点までの信頼できると思われる情報に基づき作成しており、正確性、相当性、完成性などのほか、当情報で被ったとされる利用者の不利益に対しグロービス知見録編集部は責任を負いません。

GLOBIS 学び放題では、過去のダイバーシティニュースを動画でご覧いただけます。

RELATED CONTENTS