ダイバーシティニュース エンタメ(4/28)木村英彦【5/31までの限定公開】

木村英彦(きむら・ひでひこ):ソーシャルゲーム業界専門メディア『gamebiz』編集長

証券専門紙記者、投資情報サイトのプロデューサーとして活躍した後、ゲームデベロッパーで上場準備や広報を担当。2010年8月に「ソーシャルゲーム情報」(前身)を開設。

木村英彦さんのニュースピックアップ

1.サイバーエージェント、3月中間決算は営業益38%増

サイバーエージェントが2021年10月~22年3月期の連結決算を発表。増収増益となり、営業利益は前年同期比38%増となった。ゲーム事業では主力タイトル『ウマ娘 プリティーダービー』と『グランブルーファンタジー』の周年イベントが貢献し、販売が好調だったとしている。インターネット広告も堅調だったほか、比較的早期から投資を行ってきたAI(人工知能)領域も収益に結びついているようだ。

2.コーエーテクモHD、22年3月期連結業績は過去最高益に

コーエーテクモホールディングスが2022年3月期の連結決算を発表。通期の売上高、営業利益、経常利益、最終利益はいずれも前の期に比べ増加し、過去最高となった。3カ年の中期経営計画の利益目標を1年目で達成してしまったというから驚きだ。ゲーム事業が好調だったが、ゲームのシリーズを海外企業にライセンスアウトしたことも収益増に影響している。中国の物語である『三國志』が日本でゲーム化され、それが中国で受け入れられているのは興味深い。

3.JRA協力の競馬アニメ『群青のファンファーレ』に注目

4月2日から競馬アニメ『群青のファンファーレ』が放送されている。このアニメは、日本中央競馬会(JRA)が制作に全面協力をした作品。競馬学校に入学した元アイドルの競馬学校内での生活、騎手を目指す過程が描かれている。JRAが協力する理由の一つに、世界で通用する騎手を国内で育成したいというものがあるようだ。アニメを通じて「騎手になりたい!」と思う人材を増やせたらと考えているのではないか。

4.フィンランド発のアドベンチャーゲームが配信開始

ヨーロッパ最北の先住民「サーミ」の伝統や文化をゲームを通じて後世に伝える目的で作られた『Skabma – Snowfall』が、4月22日、グローバル配信を開始した。北欧の雄大な自然が描かれていて、見ごたえがある。年々失われつつサーミの伝統や文化も知ることができるため、興味がある方はゴールデンウィーク中にぜひ遊んでみてほしい。

5.ウルトラマンが海外で大人気! 映画にも大きな期待!

円谷プロダクションの親会社であるフィールズの業績が好調に推移している。北米市場でIP(知的財産)のマーチャンダイジングが好調なほか、アジア地域では「ウルトラマン」シリーズのロイヤリティ収入が約3倍になるなど大きく伸長している。その要因の一つとして、グローバルでのビジネス展開の障害となっていた訴訟問題が2018年4月に解決したことが大きい。今年5月13日には映画『シン・ウルトラマン』の公開も控えており、期待が高まる。

【スペシャルトーク】「ヨガと瞑想に音楽とダンスを組み合わせたイベントAWAKEME(アウェイクミー)

スペシャルトークではラッセル・マインドフルネス・エンターテインメント代表取締役の千葉龍平さんに「ヨガと瞑想に音楽とダンスを組み合わせたイベントAWAKEME(アウェイクミー)」についてお話を頂いた。

「AWAKEME(アウェイクミー)」とは、ヨガ、マインドフルネス瞑想、ダンスで心と身体を整え解放する朝活イベント。2022年1月より毎月開催している。4K対応のLEDビジョンに映し出される風景映像や最高の音響システムなどを活用。「アフリカ」「ブラジル」といったイベントテーマを設けて、映像やダンスとも紐づけて非日常空間を演出している。

マインドフルネスとは、簡単にいうと「いま、この瞬間」に意識を向けること。過去や未来のことを心配するなどの雑念を消すことで集中力を高め、不安やストレスから解放されることで心身のコンディションを整えるなどの効果がある。セルフアウェアネス、セルフマネジメントの向上の観点からも、ビジネスシーンでも多用されるようになり、アメリカでは多くの企業が研修の一つとして取り入れている。

次回は、5月31日に開催予定。テーマは「ハワイ」で、ハワイアンダンサーも登場し、最後には一緒にダンスする時間にしている。難しいイメージがあるマインドフルネスをエンターテインメントと掛け合わせることで、多くの人に楽しんでもらいたいと思い取り組んでいる。興味を持った方はぜひ気軽に遊びにきてほしい。

千葉龍平(ちば・りゅうへい)さん略歴:ラッセル・マインドフルネス・エンターテインメント株式会社代表取締役。エイベックス株式会社にて活躍後、同社を立ち上げ。自身がアメリカで出会った「マインドフルネス」を日本でも広げるべく活動を行なう。

ダイバーシティニュース視聴方法

1.LuckyFM茨城放送のラジオ FM88.1/94.6MHz
2.YouTubeライブ配信(アーカイブでも視聴可能です)https://www.youtube.com/channel/UCOyTwjQoiUJXxJ8IjKNORmA
3. radikoでも聴取可能です

最新情報は、Twitterでご確認ください。

※当コンテンツは作成時点までの信頼できると思われる情報に基づき作成しており、正確性、相当性、完成性などのほか、当情報で被ったとされる利用者の不利益に対しグロービス知見録編集部は責任を負いません。

GLOBIS 学び放題では、過去のダイバーシティニュースを動画でご覧いただけます。

RELATED CONTENTS