ダイバーシティニュース エンタメ(4/14)津田 昌太朗【5/31までの限定公開】

津田 昌太朗(つだ・しょうたろう):音楽フェス情報サイト『Festival Life』編集長

慶応義塾大学卒業後、広告代理店に入社。イギリスの世界最大級の音楽フェス「グラストンベリー・フェスティバル」に参加したことを機に退職を決意。イギリスに移住。現在は、日本最大級の音楽フェス情報サイト『Festival Life』の代表を務める。2019年4月に海外のフェス情報を収録した「The World Festival Guide」を出版。Twitter

津田 昌太朗さんのニュースピックアップ

1.世界最大規模の音楽フェス『コーチェラ2022』開幕!

アメリカ・カリフォルニア州にて、2022年4月15~17日、22~24日に音楽フェス『Coachella Valley Music and Arts Festival』(コーチェラ)が開催される。ヘッドライナーには、ビリー・アイリッシュやハリー・スタイルズら。日本からは、きゃりーぱみゅぱみゅが参戦する。例年通り、YouTubeでの配信も行われる。私も参加するのだがとても楽しみ。アメリカのエンタメが復活していると感じるニュースだ。

2.BTS、グラミー賞ノミネートするも初受賞ならず

全米ナンバー1を獲得したBTSの『BUTTER』が2022年グラミー賞で「最優秀ポップ・デュオ/グループ・パフォーマンス賞」にノミネートしていたが、初受賞には至らなかった。グラミー賞に2年連続ノミネートされており「ほぼ獲るだろう」と言われていたが、受賞はしなかった。その状況にファンからは多くの感想が寄せられた。“アジアのコンテンツを世界に発信する”という意味でも、BTSは参考になる。今後の動きにも注目していきたい。

3.世界最大のアクションスポーツ『X Games』日本初上陸

世界最大のアクションスポーツの国際競技会『X Games』が日本に初上陸。スケートボード、BMX、MotoX(モトエックス)などの競技、そして音楽やアートが楽しめる『X Games Chiba 2022』が、4月22~24日にZOZOマリンスタジアムで開催される。世界各国の大会を見てみると、カニエ・ウェストやザ・チェインスモーカーズがスポーツの途中で演奏をしたりなど、大会を盛り上げてきた。スポーツと音楽の祭典が日本で楽しめるとあって、注目度も高い。

4.広がる音声メディア! 渡辺直美もポッドキャストスタート

Podcast、Spotifyなど急成長しているデジタル音声広告市場だが、2025年の市場規模は420億円になるという。音声メディアが多くの人に支持される理由には「ながら聴きができる」「目で見るよりも気持ちが伝わりやすい」「一般人でも発信者になれる仕組み」などがある。アメリカを拠点に活動する渡辺直美さんも、3月からポッドキャストをスタート。上位にランキングされるほどの人気だ。音声メディアの可能性は今後ますます広がっていくだろう。

5.「まん延防止措置」全面解除 リアルイベント復活か

イベントの人数制限は「感染防止安全計画を策定して都道府県の確認が得られれば、開催が可能」としていたが、基本的対処方針を改定。感染防止安全計画の策定などを条件に人数制限を撤廃することとなった。簡単にいえば、感染対策のルールを守れば、これまで通りにイベントを行なっていいという話。これまでは「規制をかける苦労」があったが、ここからは「規制を緩める難しさ」に直面している印象だ。

【スペシャルトーク】「GWの旅行動向」

スペシャルトークでは、「今年のGW、国内旅行の傾向は? 海外への旅行はいつから?」についてお話を頂いた。

旅行事業を手掛けるエイチ・アイ・エスは、予約状況から「GW期間の旅行動向について」の調査を実施している。国内旅行全体では前年同期比126%。コロナ以前に比べ回復にまでは至っていないが、大きく数字を伸ばしている。また海外旅行は、前年同期比約500%。日本の入国制限の緩和に加え、各国の入国制限も変更されたことが要因だそう。

フェスの観点でいうと、GW期間にも多く開催されるので、私もたくさん参加したいと思っている。一般的にフェスというと「夏」の印象が強いが、近年では「春」の開催に注目が集まる。季節的にも過ごしやすく、屋外イベントに向いているシーズンだ。

茨城も多くのフェスが実施しており、たとえば5月7~8日に開催される街なか音楽祭「結いのおと」、茨城県筑波山での夏フェス「つくばロックフェス」などがある。素晴らしいアーティストが集結するフェスで、私も参加する予定だ。屋内で人が集まる場所はちょっと、と抵抗がある方も、ぜひ屋外フェスに足を運んでみてもらえたらと思う。

ダイバーシティニュース視聴方法

1.LuckyFM茨城放送のラジオ FM88.1/94.6MHz
2.YouTubeライブ配信(アーカイブでも視聴可能です)https://www.youtube.com/channel/UCOyTwjQoiUJXxJ8IjKNORmA
3. radikoでも聴取可能です

最新情報は、Twitterでご確認ください。

※当コンテンツは作成時点までの信頼できると思われる情報に基づき作成しており、正確性、相当性、完成性などのほか、当情報で被ったとされる利用者の不利益に対しグロービス知見録編集部は責任を負いません。

GLOBIS 学び放題では、過去のダイバーシティニュースを動画でご覧いただけます。

RELATED CONTENTS