ダイバーシティニュース テクノロジー(4/1)鈴木寛【5/31までの限定公開】

鈴木寛:東京大学教授/慶應義塾大学教授

東京大学法学部卒業後、通商産業省(現:経済産業省)へ入省。資源エネルギー庁、国土庁、産業政策局等にて勤務。退官後、慶應義塾大学助教授へ。その後、参議院議員、文部科学副大臣(2期)、文部科学大臣補佐官(4期)として活躍。現在は東京大学教授、慶應義塾大学教授、社会創発塾塾長、Teach for All Global Board Member、日本サッカー協会理事など、様々な顔を持つ。Twitter 公式サイト

鈴木寛さんのニュースピックアップ

1.メタバース空間に「渋谷」が現る 109が開設

SHIBUYA109エンタテインメントがメタバース・NFT(非代替性トークン)事業に参入した。ブロックチェーンの技術を活用したプラットフォーム『The Sandbox』のメタバース上に「SHIBUYA109 LAND」を開設したという。渋谷は非接触ICカードやネットを使ったクレジット決済の実証実験を行った場所だ。ITやEC(電子商取引)の最先端なのでNFTが広がるきっかけにもなるだろう。

2.長崎・五島列島で「潮流発電」の実証実験 普及に期待

潮の満ち引きを利用して発電する「潮流発電」の実証実験が長崎県の五島列島で行われ、安定的な発電性能が確認された。風がない時に発電できない風力と違って、潮流はほとんど止まることがなく、風力のような低周波音も発生しない。日本には潮流発電に適切な海域も多いと言われている。培った技術で新興国での事業を展開するといったポテンシャルもあり、今後が期待される。

3.ペットボトルが完全リサイクルへ 海洋汚染に歯止め掛けるか

キリンホールディングスなどは、使用済みペットボトルからペットボトルを再生する完全リサイクル技術の確立を急ぎ、2027年までに専用工場の稼働を目指している。今までは透明度を確保するため、新しいペットボトルを作るための材料となる使用済みペットボトルの利用は一部にとどまっていた。ペットボトルはマイクロプラスチックを最も排出するもの。脱炭素社会・マイクロプラスチック問題解決に向けての素晴らしい取り組みだと思う。

4.タンポポの種のように風に舞う 超軽量センサー開発

風で運べるほど軽いセンサーがアメリカ・ワシントン大学で開発された。大規模に撒くことで場所ごとの温度・湿度の把握が可能になるので、農業で活用すると、適切なタイミングで種まきができるようになる。山火事の早期発見にも活用されていくだろう。ばら撒いた後、何年か経ってから自動的に生分解されるセンサーの研究開発も進められるに違いない。

5.ウクライナ被害を3D化 東大院教授が公開

戦争の悲惨さを多くの人に伝えるため、東京大学大学院の教授がウクライナで被弾したビルやシェルターを3D化し、公開した。生々しい様子を見ることができ、戦争の被害をリアルに伝えている。従軍記者が文章で戦況を伝えた時代からベトナム戦争の時代ではテレビを通じ、戦争の悲惨さが国民に伝わり、反戦ムードが広がった。世論が動くのは、人々が悲惨さを実感した時。3D化した画像は国際政治にもインパクトを与えるだろう。

【スペシャルトーク】「PrES細胞の樹立成功」

スペシャルトークでは「PrES細胞の樹立成功」についてお話を頂いた。

人間が生命をつくりだすまであと一歩という段階まできている。生命の核となる胚は、3つの重要部品からできており、1つ目はES細胞と呼ばれるもの。これが細胞分裂していき頭や手足になっていく。2つ目はTS細胞という栄養を供給する役割をもつ胎盤のようなもの。この2つは今までに樹立されており、最後の3つ目であるPrES細胞だけができていなかったが、ついに今年、千葉大学などの共同研究グループがPrES細胞樹立の成功を発表した。現在はマウスでの研究であり、着床はしたがそれ以上には進めていない状態。とはいえ、研究が進み、出生まで漕ぎつければ生命の誕生となる。ついに人間が神の領域に踏み入れたということだ。

そうなれば生命倫理の議論が本格化していくことは間違いない。ES細胞のときも相当議論があったが、先進国においてはさらに議論が加熱するだろう。それにより研究が進められなくなることも考えられる。一方その間に、新興国が議論を経ずにどんどん進め、技術だけが発展してしまうこともあり得る。実際、ある研究分野ではアメリカでは出来ないから隣国のメキシコで進めてしまうという事例もあるようだ。生命倫理に関しては、0か100かではなく、一つひとつの技術を見て、どのようなペースで、どのようなルールにするのか。きめ細かい議論をしていかなくてはならない。慎重かつ勇気をもつ判断ができるかどうかが、試されていくだろう。

生命をつくるつくらない以前に、胚から生命体になっていくことの研究に価値がある。不妊治療をはじめ、生命現象には解明されていない点が数多存在している。この研究が進むことで、人の様々な悩みを解決していくヒントにもなっていくだろう。

ダイバーシティニュース視聴方法

1.LuckyFM茨城放送のラジオ FM88.1/94.6MHz

2.YouTubeライブ配信(アーカイブでも視聴可能です)https://www.youtube.com/channel/UCOyTwjQoiUJXxJ8IjKNORmA

3. radikoでも聴取可能です

最新情報は、Twitterでご確認ください。

※当コンテンツは作成時点までの信頼できると思われる情報に基づき作成しており、正確性、相当性、完成性などのほか、当情報で被ったとされる利用者の不利益に対しグロービス知見録編集部は責任を負いません。

GLOBIS 学び放題では、過去のダイバーシティニュースを動画でご覧いただけます。

RELATED CONTENTS