ダイバーシティニュース エンタメ(1/13)福本ヒデ【2/28までの限定公開】

福本ヒデ:社会風刺コント集団「ザ・ニュースペーパー」芸人

広島県出身。社会風刺コント集団「ザ・ニュースペーパー」のメンバーとして、舞台を中心に活動。幅広い役作りで、アベ首相、ノダ前首相、ハトヤマ元首相、アソウ元首相など様々な政治家キャラを演じる。美術芸人として、個展やイベントも開催。美術検定1級、世界遺産検定1級。Twitter オフィシャルブログ

福本ヒデさんのニュースピックアップ

1.銀座一丁目に佇むレトロ空間。築90年の画廊ビル

中央区銀座一丁目にある「奥野ビル」が、築90年を迎えた。かつては銀座の高級アパートだったが、時を重ね「昭和レトロなデザイン建築物」として、デザイン・アート・アーキテクトのワードで注目を集めるようになった。現在は、約20ほどのギャラリーやアンティークショップが軒を連ねている。アートと同時に、まるでタイムスリップしたような空間も楽しんでみては?

2.ドンキが「チューナー非搭載テレビ」を発売

ドン・キホーテのオリジナルブランド「情熱価格」から、新商品「AndroidTV機能搭載 チューナーレス スマートテレビ 24型 / 42型」が発売された。特徴は、“地上波放送を映せない”こと。YouTube、Netflix、Amazonプライム・ビデオなどの配信サービス視聴に特化した商品となっている。ここで話題になったのは「NHKの受信料」の支払い義務について。NHK広報は、チューナー非搭載であれば支払い義務はない、と話している。

3.新政権誕生から100日。岸田総理から学ぶ支持率アップ法

日本経済新聞社の12月の世論調査で「内閣支持率は65%」となった。最初の3カ月間で支持率が落ちている政権が多い中で、異例の支持率ともいえる。支持率アップのポイントを見てると、新しいリーダー像が見えてくると感じた。それは、“こだわりがない”というこだわり。対応が早い、柔軟な対応…とポジティブに評価されている。

4.出演者全員が主役?!園子温監督の新作青春群像劇

園子温(そのしおん)監督が手がける映画『エッシャー通りの赤いポスト』が公開されている。これは、ある新作映画のオーディションに集まった人々の人間模様が描かれたストーリー。ワークショップ応募者から選出した「51人の役者の卵」を全員主役として撮り上げている。現実に存在する人・物しか出てこないのに、現実じゃない感覚を味わわせてくれる素晴らしい映画なので、ぜひ多くの人に見ていただきたい。

5.「笑点」に新風を!新メンバー・桂宮治に期待膨らむ

笑点の新メンバーとして新進気鋭の落語家・桂宮治さん(45歳)が大抜擢された。1月1日放送の特別番組内で、昨年末で降板した林家三平さんの後任として、メンバー入りが発表。1月23日から番組に出演する。これは「実力があれば笑点メンバーになれる!」という驚きを伴うニュース。桂宮治さんの活躍に期待が高まる。

【スペシャルトーク】「世界が認めた天才絵師『葛飾北斎』」

スペシャルトークでは、「世界が認めた天才絵師『葛飾北斎』」についてお話を頂いた。

江戸時代を代表する浮世絵師・葛飾北斎の魅力は、いつの時代においても色あせることなく、広く語り継がれている。

2022年においてもそれは同様だ。たとえば、島根県松江市にある「由志園」。130万球のLEDが織りなす和のイルミネーションで、葛飾北斎の「冨嶽三十六景・神奈川沖浪裏」を表現。青と白の光をベースに巨大な波を描いた。1月16日まで開催している。もう一つ、東武百貨店 池袋本店のバレンタインイベント「ショコラマルシェ」でも葛飾北斎の名前が登場する。浅草に店を構える「ショコラティエ川路」が出店し、葛飾北斎の絵画から着想を得たチョコレートを限定販売。日本の魅力にあふれる美しいチョコレートとなっている。こちらは、1月29日から2月15日まで開催。

また浮世絵師としての魅力だけでなく、変わり者だったというエピソードも多くある。名前を30回変えたり、90回引っ越しをしたり…。絵を描くこと以外には無頓着だったことでも知られる。葛飾北斎の人柄や生き様も知ってみると、名作を深く楽しめるのではないかと思う。

ダイバーシティニュース視聴方法

1.LuckyFM茨城放送のラジオ FM88.1/94.6MHz

2.YouTubeライブ配信(アーカイブでも視聴可能です)https://www.youtube.com/channel/UCOyTwjQoiUJXxJ8IjKNORmA

3. radikoでも聴取可能です

最新情報は、Twitterでご確認ください。

※当コンテンツは作成時点までの信頼できると思われる情報に基づき作成しており、正確性、相当性、完成性などのほか、当情報で被ったとされる利用者の不利益に対しグロービス知見録編集部は責任を負いません。

GLOBIS 学び放題では、過去のダイバーシティニュースを動画でご覧いただけます。

RELATED CONTENTS