ダイバーシティニュース エンタメ(12/30)古谷経衡・相川七瀬【1/31までの限定公開】

古谷経衡(ふるや・つねひら):作家/評論家/コメンテーター作家・評論家として活躍する一方、テレビ・ラジオなどでコメンテーターも務める。オタク文化にも精通。主な著書に『愛国商売』(小学館)、『日本型リア充の研究』(自由国民社)等多数。札幌市生まれ、立命館大学文学部卒。Twitter 公式サイト

相川七瀬(あいかわ・ななせ):アーティスト大阪出身。シンガーソングライターの織田哲郎さんと出会い「夢見る少女じゃいられない」でデビュー。 「恋心」や「BREAK OUT!」などのヒット曲を生み出す。2021年には、デビュー25周年記念の全国ツアーを発表。アーティストとして、積極的に活動を行なっている。Twitter

古谷経衡さん・相川七瀬さんのニュースピックアップ

1.ジャン=マルク・ヴァレ監督急死

古谷さんが選んだ1本目は、世界で数々の賞を受賞した映画『ダラス・バイヤーズクラブ』のジャン=マルク・ヴァレ監督急死のニュース。死因は心臓発作、58歳だった。『ダラス・バイヤーズクラブ』は、エイズに対して正しい情報が発信されずにいた1980年代に実在した、ロン・ウッドルーフの生きるための闘いを描いたストーリーだ。本当に素晴らしい映画で、監督に心より哀悼の意を表したい。

2.日本人宇宙飛行士、2020年代後半に月面へ 米国人以外で初

古谷さんが選んだ2本目は、岸田総理が本部長を務める宇宙開発戦略本部が「日本人宇宙飛行士を2020年代後半に月面着陸させる」と発表したニュース。実現すれば、米国人以外では初めての月面着陸。個人的にはこんなに短い期間で実現するのか?と思ってしまったが、それだけ人類にとって宇宙が近い存在になっているということ。夢のあるニュースだ。

3.群馬県知事が地元テレビ局に“喝”!「感性の鈍さ」に茫然…

古谷さんが選んだ3本目は、テレビアニメ『ぐんまちゃん』の競艇場を舞台にした回を「児童、青少年の射幸心を過度にあおる」として群馬テレビが放送しなかった対応について、群馬県知事が強く批判したニュース。知事は「アニメの捉え方のバランス感覚が多分ない。感性の鈍さに呆然した」と語った。個人的には、そういった演出を全てダメにする必要はないと思う。制作意図を理解して見てみたら、解決することも多くありそうだ。

4.「エコカー減税」2023年4月末終了。車の税金はどう変わる?

古谷さんが選んだ4本目は、2023年4月末の「エコカー減税」終了に合わせて、自動車関連の税金の在り方が抜本的に見直されるニュース。若者の車離れが問題視されているが、車の税金は本当に高く、高速代もどんどん値上げされている。「電車やバスを使ったほうが安い」「車はシェアでいいのでは?」という話になるのも当然だと思う。

5.山梨みやげ「桔梗信玄餅」が大改革!SNSでも話題に

最後の1本は、相川七瀬さんがピックアップ。山梨みやげといえば「桔梗信玄餅」。数量限定バージョンとして、従来のプラスチック容器から、容器が丸ごと食べられる最中の生地に変更された。SNSでも拡散され、“これ絶対に美味いやつ”と反響が集まっている。私も「脱プラスチック!SDGsが良い方向に進んでいる!」と喜んでしまった。

【スペシャルトーク】「初詣に行く神社」「犬は人間の言葉を思った以上に理解している」

スペシャルトークでは、古谷経衡さん・相川七瀬さんに「初詣に行く神社」「犬は人間の言葉を思った以上に理解している」についてお話を頂いた。

「初詣に行く神社」について

相川さん:初詣は近所の神社に行っている。有名な神社に……という考え方もあるが、私は「いつも自分の家を守ってくれる神様」のところへ行くことを大事にしている。若い頃は明治神宮に行ったりもした。明治神宮は参拝時に、神様に手紙を書いて奉納することができるので、去年のお礼と今年の抱負を綴っていた。

古谷さん:私は名古屋の熱田神宮に行っている。学生時代から毎年の恒例で、何か特別な理由があるわけではないけれど、好きなので行ってしまう。相川さんの話を聞いて、氏神様へのお参りもしようと思った。

「犬は人間の言葉を思った以上に理解している」について

相川さん:カナダの研究によって、「犬は人間が発する言葉を平均で89単語まで理解していること」が、明らかになった。犬は飼い主が思っている以上に、言葉を理解する能力があるというニュースを聞いて、“やっぱり、ワンちゃんは頭が良かったんだ!”と思った。

仕事の関係で、入院中の子どもたちを励ます「ファシリティドッグ」の存在に触れる機会があるのだが、そこで完璧に言葉を理解していると感じる場面が多くあった。このニュースを聞いて、とても納得してしまった。

ダイバーシティニュース視聴方法

1.LuckyFM茨城放送のラジオ FM88.1/94.6MHz

2.YouTubeライブ配信(アーカイブでも視聴可能です)https://www.youtube.com/channel/UCOyTwjQoiUJXxJ8IjKNORmA

3. radikoでも聴取可能です

最新情報は、Twitterでご確認ください。

※当コンテンツは作成時点までの信頼できると思われる情報に基づき作成しており、正確性、相当性、完成性などのほか、当情報で被ったとされる利用者の不利益に対しグロービス知見録編集部は責任を負いません。

RELATED CONTENTS