ダイバーシティニュース エンタメ(12/23)木村英彦【1/31までの限定公開】

木村英彦(きむら・ひでひこ):テクノロジーメディア『Social Game Info』編集長

証券専門紙記者、投資情報サイトのプロデューサーとして活躍した後、ゲームデベロッパーで上場準備や広報を担当。2010年8月に「ソーシャルゲーム情報」(前身)を開設。

木村英彦さんのニュースピックアップ

1.デジタルカードゲームがリアルに!ブシロードとCygamesで

2022年、スマートフォン・PC向けに配信中のデジタルカードゲーム『シャドウバース』が、リアルカードゲーム『Shadowverse EVOLVE』として発売される。ブシロードとCygamesのタッグによって実現。2022年1月6日に開催される発表会にて詳細が明かされる。デジタルカードゲームを、リアルカードゲームにする動きは世界的にも珍しいケース。どうなっていくのか今後の動きに注目したい。

2.いまなお続く「ウマ娘」の爆走!驚異的な収益増を達成

Cygamesの2021年9月通期の決算は、売上高101%増の2221億円。経常益273%増の907億円を達成した。要因は、2021年2月にリリースされた新作タイトル『ウマ娘プリティーダービー』の大ヒット。業績拡大をけん引した。歴史的快挙ともいえる人気の秘密は、グラフィックの美しさに加え、育成要素の素晴らしさ。魅力的なキャラクターも多く、全てが高いレベルで整っていると思う。

3.大人気漫画『るろうに剣心』の新作プロジェクト進行中

和月伸宏さんの人気マンガ『るろうに剣心』の新作テレビアニメプロジェクトが始動している。もともと『るろうに剣心』は「週刊少年ジャンプ」で連載されていたが、漫画の枠を超え、テレビアニメ化、劇場版、実写映画化…と幅広く展開。永きにわたって愛されている。女性ファンも多く、性別・世代を超えて人気を集めている。

4.『ワンダーフェスティバル』来年2月に2年ぶりの開催

2022年2月6日、フィギュアなどの大型展示会『ワンダーフェスティバル 2022[冬]』が幕張メッセで開催される。約2年ぶりのリアルイベントとなり、期待も高まる。過去、私も何度か取材をしたが、プロ・アマを問わず制作した独自性の高いフィギュアが展示・販売されており、非常に面白い。“こういう世界があるのか”と新しい文化の発見があると思う。

5.アーケードゲームをおうちで 小型ゲーム機発売予定!

2022年夏、セガトイズは小型ゲーム機『アストロシティミニ V』などを発売すると発表。『アストロシティミニ V』は、1990年代のゲームセンターにあったアーケードゲーム『アストロシティ』の筐体(きょうたい)を手のひらサイズで再現した製品。ゲーム会社にとっては、眠っていたソフトウェア資産がもう一度使えるというのは、大きな魅力だ。

【スペシャルトーク】「eスポーツビジネスの行方」

スペシャルトークでは、「eスポーツビジネスの行方」についてお話を頂いた。

「eスポーツ」は、ここ2年ほど厳しい状況だった。新型コロナウイルスの影響もうけて、大きな会場に人を集めて大会を開催することが難しかった。少しずつリアルイベントが増える中で、「eスポーツビジネス」の今後について話をしてみたいと思う。

市場規模を見てみると、世界規模で1200億円程度。市場として伸びてはいるが、「eスポーツ」を運営している会社の業績を見てみると赤字が多い。収益の立て方でいうと、イベントの入場料、グッズ販売料、スポンサー、放映権収入があるが、上手く拡大できていないという印象を持つ。まだまだ投資期間という見方が強い。

ある外資系ゲーム会社の社長から聞いた話だが、アメリカや韓国で「eスポーツ」が流行っているのは、メジャースポーツが衰退したから、とお話をされていた。メジャースポーツの代替として「eスポーツ」が選ばれているという。その視点から見ると、日本は野球やサッカー、バスケは変わらずの盛り上がりを見せており、そこに勝てていないのが実態だ。

「eスポーツビジネスの行方」については、まだまだ我慢のときではあるが、eスポーツオーディエンスの広がりやさまざまな大会を見ると、新たな動き方次第で大きく変化すると期待している。

※その他、木村英彦さんが選ぶ「2021年エンタメベスト3」を紹介。

ダイバーシティニュース視聴方法

1.LuckyFM茨城放送のラジオ FM88.1/94.6MHz

2.YouTubeライブ配信(アーカイブでも視聴可能です)https://www.youtube.com/channel/UCOyTwjQoiUJXxJ8IjKNORmA

3. radikoでも聴取可能です

最新情報は、Twitterでご確認ください。

※当コンテンツは作成時点までの信頼できると思われる情報に基づき作成しており、正確性、相当性、完成性などのほか、当情報で被ったとされる利用者の不利益に対しグロービス知見録編集部は責任を負いません。

GLOBIS 学び放題では、過去のダイバーシティニュースを動画でご覧いただけます。

RELATED CONTENTS