ダイバーシティニュース エンタメ(12/16)古谷経衡【1/31までの限定公開】

古谷経衡(ふるや・つねひら):作家/評論家/コメンテーター

作家・評論家として活躍する一方、テレビ・ラジオなどでコメンテーターも務める。オタク文化にも精通。主な著書に『愛国商売』(小学館)、『日本型リア充の研究』(自由国民社)等多数。札幌市生まれ、立命館大学文学部卒。Twitter 公式サイト

古谷経衡さんのニュースピックアップ

1.実写版「カウボーイビバップ」賛否両論 早くも打ち切りへ

Netflixは、日本の人気アニメを実写ドラマ化した「カウボーイビバップ」を配信。賞金首を求めて宇宙を駆けるカウボーイたちを描くSFアクションで、原作は多くのファンがいる。期待が集まる中での実写版だったが、反応は賛否両論。1ヵ月足らずで、打ち切りとなった。突っ込みどころのない完璧な原作だっただけに、実写化は難しかったのかなと思う。

2.前澤友作氏、宇宙からラジオ生放送登場 エールを贈る!

株式会社ZOZO(ゾゾ)創業者、前澤友作氏が、ニッポン放送のラジオ番組「宇宙から生放送! 前澤友作のオールナイトニッポンスペシャル」に生出演した。放送では、「僕は小さな夢をたくさん持って努力をしながら少しずつ叶えてきた。皆さんもあきらめずチャレンジを!」とエールを送った。宇宙から帰ってきた前澤氏が、次に何を目指されるのか気になるところだ。

3.古谷経衡、ふたご座流星群を目撃!

三大流星群の一つ「ふたご座流星群」が、13日夜~15日明け方にピークを迎えた。今回は、暗い場所であれば1時間に30~50個ほどを観察できると言われていて、私もたまたま家の周りを歩いていたら見ることができた。流星群は彗星(すいせい)などが放出したチリが、地球にぶつかり、大気で燃え尽きる際に光る現象。科学的なところから見てみると、流星群の見方も変わってくる。

4.宮崎駿監督の新作完成!? 「そう遠くない将来」とコメント

スタジオジブリの星野康二会長兼社長が、『「アニメージュとジブリ展」一冊の雑誌からジブリは始まった』のオープニングセレモニーにて、宮崎駿監督の新作についてコメント。「そう遠くない将来に完成するのかなと」と話をした。クリエイターに定年はない。宮崎駿監督にもまだまだ現役で頑張ってもらいたい。

5.米政府、2035年までにガソリン車中止 EV車に切り替え

12月8日、バイデン米大統領は、環境に優しい公共調達を目指す「バイ・クリーン政策」を推進する大統領令に署名。2035年までにガソリン車の購入を中止。EVなどのゼロエミッション車に切り替えるという。エンタメ視点で考えてみると、映画やドラマにおいては車のエンジン音はとても重要。全てEV車になってしまったら「無音」になってしまう。どうなるのか、気になるところ。

【スペシャルトーク】「『機動戦士ガンダム0083』と『東京ゴッドファーザーズ』」「若者はなぜ『ゲームプレイ動画』を見るのか?」

スペシャルトークでは、「『機動戦士ガンダム0083』と『東京ゴッドファーザーズ』」「若者はなぜ「ゲームプレイ動画」を見るのか?」についてお話を頂いた。

『機動戦士ガンダム0083』と『東京ゴッドファーザーズ』について

クリスマスにお勧めのアニメエンタメをご紹介したい。1本目は、『機動戦士ガンダム0083』。アムロ・レイの活躍によって終結した『機動戦士ガンダム』のアナザーストーリー。戦いの三年後を描く。ガンダムの外伝では最高傑作と言われていて、クリスマスが舞台にもなっているので、ぜひこの機会に見てもらいたい。もう1本は、『東京ゴッドファーザーズ』。クリスマスの夜、新宿で暮らすホームレス3人組の前に赤ちゃんがやってきた話。監督は、今 敏氏。海外でも高い評価を受けている作品だ。

若者はなぜ『ゲームプレイ動画』を見るのか?

自分は若者ではないけれど、最近ゲームプレイ動画を見るようになった。もともとは否定的でなぜ見るの?と思っていたが、見てみたらとても参考になった。私は海外ゲームをやっているのだがなかなか難しくて、上手い人のプレイをみたら「こんなやり方あったんだ」「そこでそう攻めるのか…」と気づきがあった。見てからやったほうが明らかに時短になると思った。そして、ゲーム実況を見て、「自分もやろう」「買ってみよう」という話にもつながる。CMにもなっているのだと感じた。

ダイバーシティニュース視聴方法

1.LuckyFM茨城放送のラジオ FM88.1/94.6MHz

2.YouTubeライブ配信(アーカイブでも視聴可能です)https://www.youtube.com/channel/UCOyTwjQoiUJXxJ8IjKNORmA

3. radikoでも聴取可能です

最新情報は、Twitterでご確認ください。

※当コンテンツは作成時点までの信頼できると思われる情報に基づき作成しており、正確性、相当性、完成性などのほか、当情報で被ったとされる利用者の不利益に対しグロービス知見録編集部は責任を負いません。

 

GLOBIS 学び放題では、過去のダイバーシティニュースを動画でご覧いただけます。

RELATED CONTENTS