ダイバーシティニュース エンタメ(12/9)福本ヒデ【1/31までの限定公開】

福本ヒデ:社会風刺コント集団「ザ・ニュースペーパー」芸人

広島県出身。社会風刺コント集団「ザ・ニュースペーパー」のメンバーとして、舞台を中心に活動。幅広い役作りで、アベ首相、ノダ前首相、ハトヤマ元首相、アソウ元首相など様々な政治家キャラを演じる。美術芸人として、個展やイベントも開催。美術検定2級、世界遺産検定1級。Twitter オフィシャルブログ

福本ヒデさんのニュースピックアップ

1.謎のアーティスト、バンクシーの展覧会 日本全国を巡回

匿名のストリートアーティスト・バンクシーの軌跡を辿る展覧会「バンクシーって誰?展」が、東京の寺田倉庫G1ビルで2021年8月21日から12月5日まで開催された。その後、名古屋、大阪、郡山、高岡、福岡へ。注目すべきは、その空間。会場はまるで映画のセットのよう。イギリスやアメリカ、中東などの街並みを表現した空間の中で、各地に残されたストリートアートを再現している。

2.岸田政権を風刺すると…? ザ・ニュースペーパーの本公演

社会風刺コント集団ザ・ニュースペーパーの本公演が2021年12月15~17日に行われる。今回で99回目。有楽町朝日ホールにて、菅前首相、安倍元首相、それから岸田政権を風刺し、コロナ禍の1年を笑いで締めくくる。水・木・金の平日開催ではあるが、興味がある方はぜひ見に来てほしい。

3.ドキュメンタリー映画『なれのはて』に見る“人間の幸せ”

粂田剛監督によるドキュメンタリー映画『なれのはて』が12月18日より公開。作品内容は、マニラの貧困地区で暮らす日本人の老人男性4人の姿を、7年間かけて追ったドキュメンタリー。マニラの貧困街を体験しているような生々しさを感じる一方で、どこか自由で、楽しそうな男性たちの姿が心に残る。

4.ゴールデン番組をネットでライブ配信! 日テレなど民放5社

日本テレビは、10月2日より民放公式テレビポータル「TVer」にて無料ライブ配信を行なっている。見逃し配信ではなく、リアルタイムでの視聴が可能。「テレビ番組の新しい楽しみ方」を提供していくという。しかしながら、若者のテレビ離れは加速。“テレビは、使い勝手の悪いメディア”との意見もあるそうだ。

5.躍進政党『日本維新の会』をエンタメ視点で解剖!

2021年10月の衆院選の特徴は、日本維新の会が大きく議席を伸ばしたこと。その要因は、関西圏での支持。維新の副代表であり、大阪府知事である吉村洋文氏の人気が高い。エンタメ視点で解説すると、吉村知事は選挙中は未来よりも過去を語っていた印象。大阪が取り組んできた実績を語っていただけだったが、具体的で分かりやすいという評価を得ていた。

【スペシャルトーク】永田町絵画館パート2

スペシャルトークでは、「『永田町絵画館』のパート2」についてお話を頂いた。

前回に続き『永田町絵画館』の話をしたいと思う。これまで国内外の有名作品をモチーフに、安倍元首相や石破氏が登場する政治風刺画を描いてきた。現在、私は美術検定2級を取り、エバンジェリストとしても活動しているので、今回は絵画についての話と最近手がけた作品を一つ紹介したいと思う。

最初は、ノンフィクションムービー『ダ・ヴィンチは誰に微笑む』を紹介する。2017年、レオナルド・ダ・ヴィンチの最後の傑作とされる「サルバトール・ムンディ」が史上最高額となる510億円で落札された。いったい誰が購入したのか、美術界に潜む闇を暴いていくストーリー。ぜひオススメしたい。

次に、最近作成した作品を紹介する。レオナルド・ダ・ヴィンチの有名な作品に「最後の晩餐」がある。これはイエス・キリストの処刑前夜、使徒12人と食卓を囲む様子を描いたものだ。この絵を現代視点で見て、ちょっと密だな…と感じた。そこで、『最近の晩餐』というタイトルで描いてみた。弟子を4人にし、ソーシャルディスタンスを保ち、間にはアクリル板がある。さらに『最近の晩餐2』という絵画も作成。これはキリストだけが座っており、それ意外は全員リモート参加にした。

私は美術芸人として個展、イベント、講座などを開催しているので、ぜひ多くの人に見ていただけたら嬉しい。

ダイバーシティニュース視聴方法

1.LuckyFM茨城放送のラジオ FM88.1/94.6MHz

2.YouTubeライブ配信(アーカイブでも視聴可能です)https://www.youtube.com/channel/UCOyTwjQoiUJXxJ8IjKNORmA

3. radikoでも聴取可能です

最新情報は、Twitterでご確認ください。

※当コンテンツは作成時点までの信頼できると思われる情報に基づき作成しており、正確性、相当性、完成性などのほか、当情報で被ったとされる利用者の不利益に対しグロービス知見録編集部は責任を負いません。

GLOBIS 学び放題では、過去のダイバーシティニュースを動画でご覧いただけます。

RELATED CONTENTS