ダイバーシティニュース エンタメ(11/25)立川志の春【12/31までの限定公開】

立川志の春(たてかわ・しのはる):落語家

大阪府出身の落語家。アメリカのイェール大学卒業後、三井物産に勤務。落語に衝撃を受け、立川志の輔に入門。前座修行を経て、2011年は二ツ目昇進、2020年4月真打昇進。古典、新作、英語、シェイクスピア、人物伝など、さまざまな形の落語に挑戦している。Twitter

立川志の春さんのニュースピックアップ

1.落語界の大御所逝く。たくさんの笑いをありがとう!

8月、上方落語家の重鎮として知られる笑福亭仁鶴さんが84歳で亡くなり、10月には江戸落語の大看板で人間国宝の柳家小三治さんが、心不全のため81歳で亡くなった。そして11月、川柳川柳さんが、肺炎のため90歳で死去。落語界の大御所たちが旅立たれる中、この時期に行われるNHK新人落語大賞では、初めて女性の落語家が受賞。伝統を受け継ぎながらも、新しい時代を感じるニュースだった。

2.11月26日はブラックフライデー!だけど、何の日?

ブラックフライデーは、アメリカから世界中に広まったセールの文化。11月第4木曜日の翌金曜日のことを指す。なぜ「ブラック」と呼ぶのかというと、セールによって多くの人が街に繰り出すと警察官も交通整理やトラブル処理に追われて(ブラックな1日と呼べるほど)大忙しになるからだとか。日本でも2015年あたりから取り入れられるようになった。さまざまな店舗やECサイトにてセールが開催されるので注目したい。

3.時代遅れ?飲みニュケーション支持急落!6割が不要と回答

職場の仲間と親交を深めるための「飲みニケーション」だが、支持率が急落。日本生命保険の調査では、6割が「不要」と回答した。新型コロナウイルスによって、新たな「親睦の在り方」を見出す人が増えたのではないかと言われている。「お酒の力を借りなくても、本音を言える関係性を築きましょうよ」というメッセージ、と私は受け取った。

4.フランス、ペットショップで犬・猫の販売禁止!2024年から

フランス上院は、動物愛護に関する法案を賛成多数で可決した。これにより、2024年1月以降、ペットショップでの犬・猫の販売は禁止となる。フランスでは、日本に比べてペットショップが圧倒的に少なく、ペットを飼いたい場合は動物保護施設から引き取るか、ブリーダーから直接買うのが中心なのだとか。「商品」「在庫」という考え方をしない、この動きは日本にも広まっていくのではないか。

5.いまはまだ早い…?MVPの大谷翔平選手、国民栄誉賞辞退へ

エンゼルスの大谷翔平選手が、政府から国民栄誉賞を打診されたが、辞退していたことが分かった。「まだ早いので、今回は辞退させていただきたい」というのが、大谷選手側の回答。個人的には、現役時代に「国民栄誉賞」を受賞することは、重いのかなとも思う。イチロー選手においても3回辞退。松井秀喜さんの受賞は、引退後の13年経ってからだった。

【スペシャルトーク】「立川談志没後十年、孫弟子が語る談志の思い出」「自分の適職・天職は脳から見つける」

スペシャルトークでは、立川志の春さんから「立川談志没後十年、孫弟子が語る談志の思い出」、名越 涼さんから「自分の適職・天職は、脳から見つける」についてお話を頂いた。

・「立川談志没後十年、孫弟子が語る談志の思い出」

落語界の反逆児と言われた落語家・立川談志。バンダナをしたり、髭をはやしたり…とこれまでにない落語家の姿を世間に見せてきた。私は、立川談志さんの孫弟子にあたるのだが、直接お話をさせてもらった時のことをよく覚えている。2010年12月、師匠である立川志の輔共に二ツ目昇進のお願いにうかがったときのことだ。一言「なんでもやれ」と声をかけてもらい、とても勇気づけられたことを鮮明に覚えている。この「なんでもやれ」は、まさに立川談志の生き様のように思う。“伝統を現代に”を掛け声に、テレビで落語を見せようとしたときに「大喜利」であればハマるのではないか…と人気番組『笑点』を立ち上げることとなった。その想いを受け継いでいかなければ、と没後10年目の節目に強く思う。

・「自分の適職・天職は、脳から見つける」

現代はSNSなどを通じてさまざまな人から多くの評価をもらう中で、「自分は何者なんだろう?」と悩むことが多い環境にあると思う。もし同じように悩んでいらっしゃる方がいるなら、『ヒューマンセンサー』という脳内テストをお勧めしたい。これは、自分の脳がどういう傾向にあるのかが分かるもの。指に3分ほど電極を流し、どういう特性があるのか13タイプに別けて診断してくれる。私は「舞台人脳」で同じことを続けるより現場が変わるほうがいいようだ。このように自分を客観的に理解できることが一番の魅力。自分の適職・天職を見つけるヒントになるのでは?

ダイバーシティニュース視聴方法

1.LuckyFM茨城放送のラジオ FM88.1/94.6MHz

2.YouTubeライブ配信(アーカイブでも視聴可能です)https://www.youtube.com/channel/UCOyTwjQoiUJXxJ8IjKNORmA

3. radikoでも聴取可能です

最新情報は、Twitterでご確認ください。

※当コンテンツは作成時点までの信頼できると思われる情報に基づき作成しており、正確性、相当性、完成性などのほか、当情報で被ったとされる利用者の不利益に対しグロービス知見録編集部は責任を負いません。

GLOBIS 学び放題では、過去のダイバーシティニュースを動画でご覧いただけます。

RELATED CONTENTS