ダイバーシティニュース エンタメ(11/18)古谷経衡【12/31までの限定公開】

古谷経衡(ふるや・つねひら):作家/評論家/コメンテーター

作家・評論家として活躍する一方、テレビ・ラジオなどでコメンテーターも務める。オタク文化にも精通。主な著書に『愛国商売』(小学館)、『日本型リア充の研究』(自由国民社)等多数。札幌市生まれ、立命館大学文学部卒。Twitter 公式サイト

古谷経衡さんのニュースピックアップ

1.「コミックマーケット99」ワクチン・PCR検査証明書確認へ

12月30~31日、東京ビッグサイトでは『コミックマーケット99』の開催が決定している。実に2年ぶり。1日5万5000人の来場を見込んでおり、入場者には新型コロナワクチンの接種証明やPCR検査結果証明の確認を行うという。確認をする方はとても大変だが、最大級と言われるイベントで上手く行けば、モデルケースになる。期待が高まる。

2.『進撃の巨人』の新商品に人種差別の指摘。販売中止へ

アニメ『「進撃の巨人」The Final Season』の製作委員会は、グッズ商品「マーレの腕章」について、「人種差別、民族差別の象徴として描かれたものを商品化したことは配慮に欠いた」行為とし、受注・販売を中止とした。進撃の巨人は人気が高く、世界的に影響力のある漫画だ。難しい問題であると思う。

3.動物王国を閉園したムツゴロウさん、現在は北海道へ

1980年に始まった「ムツゴロウとゆかいな仲間たち」は瞬く間に人気番組となり、平均視聴率は20%を記録した。「ムツゴロウ動物王国」閉園後、現在は北海道の大自然に囲まれたログハウスで生活しているという。自分も、動物に囲まれて暮らすムツゴロウさんの姿に憧れを抱いていた。エッセイを書かれたり、絵の個展を開かれたりと才能豊かな方。興味のある方はぜひチェックしてほしい。

4.分裂から協調へ。赤穂浪士が繋ぐ、2つの講談協会共催

講談協会と日本講談協会は、会長選を巡って、1991年に分裂した。以来、両団体が共演する機会は少なかったが、今回は2つの講談協会共催として「赤穂義士伝」などを読む講談会が始まった。背景としては近年これらの物語が映画やドラマになることが減り、内容を知らない人が増えたことが挙げられる。「忠臣蔵」で知られる赤穂四十七士の墓所がある東京・泉岳寺での開催なので、この機会に足を運んでみては?

5.「カウボーイビバップ」配信スタート!音楽は菅野よう子

Netflixシリーズ「カウボーイビバップ」が11月19日より配信となる。「カウボーイビバップ」は宇宙を舞台にした西部劇。“カウボーイ”と呼ばれる賞金稼ぎたちを描く。オリジナルアニメに引き続き、音楽は菅野よう子が担当。伝説化されていたテレビアニメが実写化されるとあって、個人的にとても楽しみにしている。まずはオリジナルアニメから見ることをお勧めしたい。

【スペシャルトーク】「筒井康隆先生の魅力」「若者が憧れる『声優』というお仕事の現実」

スペシャルトークでは、「筒井康隆先生の魅力」「若者が憧れる『声優』というお仕事の現実」についてお話を頂いた。

「筒井康隆先生の魅力」について

筒井康隆先生の作品が何度目かのブレイクを果たしている。動画クリエイターのけんごさん(23)が「TikTok」で、筒井康隆さんの『残像に口紅を』を紹介。6回重版がかかり、計11万5千部の増刷となった。

『時をかける少女』『七瀬ふたたび』『パプリカ』『ジャズ大名』など筒井先生の作品は、その多くが映画化・ドラマ化・アニメ化されていて、日本を代表する作家だと思う。多くのクリエイターに影響を与えた偉大な方。先日、筒井先生にお会いする機会があり、今回話題になった「残像に口紅を」についてもお話を聞いたところ「こういうきっかけで若い人にも広がって、多くの人に読んでもらえることは嬉しい」とお話されていた。筒井先生の名作が今後も読み継がれていくのだろうと感じた。

「若者が憧れる『声優』というお仕事の現実」について

「鬼滅の刃」禰豆子役の鬼頭明里や「トロピカル~ジュ!プリキュア」キュアサマー役のファイルーズあいなど人気声優が所属する「プロ・フィット」が閉鎖すると発表された。大ヒットアニメの主要キャスト声優が所属していても経営が立ちゆかなくなるという。子供がなりたい職業の常連となった「声優」という仕事だが、現実はなかなか厳しい。

日本のアニメは世界的にも高い評価を受けているが、たとえアニメ自体が大ヒットしていても、声優のギャラと比例しているわけではないことがうかがえる。しかし、ここのバランスが取れていないことに恐怖を感じる。アニメエンタメそのものが消えてしまう可能性もはらんでいるからだ。消費者としてどのように支援していけるのか、模索したい。

ダイバーシティニュース視聴方法

1.LuckyFM茨城放送のラジオ FM88.1/94.6MHz

2.YouTubeライブ配信(アーカイブでも視聴可能です)https://www.youtube.com/channel/UCOyTwjQoiUJXxJ8IjKNORmA

3. radikoでも聴取可能です

最新情報は、Twitterでご確認ください。

※当コンテンツは作成時点までの信頼できると思われる情報に基づき作成しており、正確性、相当性、完成性などのほか、当情報で被ったとされる利用者の不利益に対しグロービス知見録編集部は責任を負いません。

GLOBIS 学び放題では、過去のダイバーシティニュースを動画でご覧いただけます。

RELATED CONTENTS