ダイバーシティニュース エンタメ(11/11)福本ヒデ【12/31までの限定公開】

福本ヒデ:社会風刺コント集団「ザ・ニュースペーパー」芸人

広島県出身。社会風刺コント集団「ザ・ニュースペーパー」のメンバーとして、舞台を中心に活動。幅広い役作りで、アベ首相、ノダ前首相、ハトヤマ元首相、アソウ元首相など様々な政治家キャラを演じる。美術芸人として、個展やイベントも開催。美術検定2級、世界遺産検定1級。Twitter オフィシャルブログ

福本ヒデさんのニュースピックアップ

1.11月の九州場所、2年ぶり福岡で開催決定!

日本相撲協会の理事会で、11月の九州場所を開催することが確認された。昨年は、新型コロナウイルスの影響を受けて、東京・両国国技館に会場を変更して実施。福岡での九州場所は2年ぶりとなり注目を集めている。個人的に注目しているのは、照ノ富士、宇良、阿炎。それぞれの力士の“これまで”を知った上で見ると、また違った角度で応援できて面白い。

2.ヒロインが3人! 画期的な朝ドラ『カムカムエヴリバディ』

NHKの連続テレビ小説『カムカムエヴリバディ』は、3人のヒロインが紡ぐファミリーストーリー。上白石萌音さん、深津絵里さん、川栄李奈さん3人の女優が演じる。これまでにない画期的な構成で、とにかく展開が早い。間延びした感がなく、毎回私も楽しんで見ている。

3.ホントに貰える? 所得制限ありの「子ども給付金」

18歳以下の子どもを対象とした「10万円相当の給付」について、自公党首会談で年収960万円の所得制限を設けることで合意した。ここから政治関連のニュースを3つ取り上げるが、政治は“エンタメ視点”で楽しんでもらいたいというのが私の意見だ。例えば、衆議院選挙にかかる費用は1回約600億円。有権者で割ると1人約600円。そんな視点を持って投票に行ってみるのも良いのでは?

4.維新と国民、憲法改正などに向け連携強化も

国民民主党の玉木雄一郎代表は、日本維新の会と国会運営での連携強化に向けて両党の幹事長、国対委員長会談を開催すると語った。日本維新の会の松井一郎代表も、「一つの政党として活動することは否定しない」と将来的な連携の可能性をみせた。このタイミングで、小さな国民民主党が力を持っているのはなぜなのか…。裏側を考えながら見て行くと政治がもっと面白くなる。

5.立憲民主党の代表選挙、今月19日告示、30日開票

立憲民主党では、枝野幸男代表の辞意表明に伴う代表選日程について「11月30日投開票」の方針を固めた。代表選挙では、泉政務調査会長、小川国会対策副委員長、大串役員室長らが候補と見られている。個人的に注目しているのは立憲民主党の派閥。非常にさまざまなグループがあり、そのネーミングや内容を見るだけでも楽しい。

【スペシャルトーク】福本ヒデ作品集『永田町絵画館』の解説

スペシャルトークでは、「福本ヒデ作品集『永田町絵画館』」についてお話を頂いた。

『永田町絵画館』という自分の本の紹介・解説ができればと思う。私は、これまで国内外の有名作品をモチーフに、アベ首相やイシバ氏やエダノ氏が登場する政治風刺画を描いてきたのだが、それを一冊の本にまとめた。もともと私が美術に興味を持ったのは、コントのネタとして政治風刺画が面白いのではないか、と思ったことがきっかけ。参考にしようと、たくさんの美術本を買ったり、美術館に通ったりした。その中で、絵画にどんどんはまってしまい、美術検定2級を取るまでになった。今では、美術芸人として個展、イベント、講座を開催することもある。

たとえば、ポール・セザンヌの『カード遊びをする人々』。これまでのカード遊びというと、ゲームに興奮している姿が描かれていたが、この絵はまるで温度感がない。当時の人たちは、「見たことがない!」と評価した。私は、この原画をモチーフに、2021年『カード遊びをする永田町の人々』として、麻生さん・安倍さんの姿を描いた。自民党総裁選、衆議院選挙、組閣までを取り仕切っている姿を風刺した。「永田町絵画館」では、このように原画の解説も入れているので、元ネタと見比べながら楽しんでもらえたらと思う。

ダイバーシティニュース視聴方法

1.LuckyFM茨城放送のラジオ FM88.1/94.6MHz

2.YouTubeライブ配信(アーカイブでも視聴可能です)https://www.youtube.com/channel/UCOyTwjQoiUJXxJ8IjKNORmA

3. radikoでも聴取可能です

最新情報は、Twitterでご確認ください。

※当コンテンツは作成時点までの信頼できると思われる情報に基づき作成しており、正確性、相当性、完成性などのほか、当情報で被ったとされる利用者の不利益に対しグロービス知見録編集部は責任を負いません。

GLOBIS 学び放題では、過去のダイバーシティニュースを動画でご覧いただけます。

RELATED CONTENTS