ダイバーシティニュース エンタメ(11/4)佐渡島庸平【12/31までの限定公開】

佐渡島庸平:コルク代表取締役社長、漫画編集者

2002年講談社に入社し「週刊モーニング」編集部所属。『バガボンド』『ドラゴン桜』『働きマン』『宇宙兄弟』『モダンタイムス』などの大ヒット漫画の編集を担当。2012年に講談社を退社し、作家のエージェント会社「コルク」設立。オンラインサロン「コルクラボ」を主宰。Twitter YouTube

佐渡島庸平さんのニュースピックアップ

1.ついに発売、空飛ぶバイク!価格は7770万円!

空中域プラットフォームを構築するプロダクトとして、実用型ホバーバイク「XTURISMO (エックスツーリスモ)Limited Edition」発表会が開催された。価格は7770万円で、出荷台数は200台限定。移動空間が2次元から3次元になることで、空間の概念が変わり、移動や住まい……生き方そのものが変わっていくと思う。近未来の話がすぐそこまで来ている。

2.寿司テレポート。東京で握ったお寿司をアメリカで出力?

2018年に『OPEN MEALS(オープンミールズ)』というグループが発表した『寿司テレポーテーション』が、フードテックとして注目を集めた。食をデータ化して世界中に転送。たとえば、東京で握ったお寿司のデータを、アメリカで出力。日本の味を再現する。“かにかま”を思うと早いのかもしれない。マグロや牛肉、ウナギ……などフードプリンターで食品を再現していく。

3.『007/ノー・タイム・トゥ・ダイ』米映画メディアも称賛

ダニエル・クレイグが演じるジェームズ・ボンドのラストアクション、『007/ノー・タイム・トゥ・ダイ』が公開中。ダニエル・クレイグが演じる『007』シリーズが、個人的にも大好き。アクションあり、ちょっとした恋があり、裏切りがあり……物語として綺麗な型があり、リアリティを感じさせるギリギリの演出がある。完成度が高い作品だ。

4.KADOKAWA、中国企業と資本提携。約300億円を調達

KADOKAWAは中国テンセントグループとの資本業務提携を結ぶと発表。これまでも、KADOKAWAがIPを持つ電子書籍やアニメ、ゲーム作品の中国配信を目的に協業してきたが、今後さらに両社共同の取り組みを強化。テンセントグループは、世界的にレベルの高いKADOKAWAのライトノベルに注目したのではないか。300億円を投資に使うことで、他の出版社よりも新しい取り組みができるだろう。

5.福岡市の再開発促進策「天神ビッグバン」オフィスビル完成

福岡市の再開発促進策「天神ビッグバン」で第1号のオフィスビル「天神ビジネスセンター」が完成した。第1号にふさわしい最高最強のテナントが出そろったという。福岡は、行政の街を創る力が強く、上手くいっていると感じる。近代的なオフィスビルがあるかと思えば、すぐ近くに自然豊かな広大な公園が残っている。似たような街並みになるのではなく、メリハリが効いていて魅力あふれる街だと思う。

【スペシャルトーク】「観察力の鍛え方

スペシャルトークでは、「観察力の鍛え方」についてお話を頂いた。

先日、『観察力の鍛え方』という本を出したので紹介させていただければと思う。鍛え方にもいくつかの段階があるが、最初のステップとしては「愚直なディスクリプション」が有効だ。たとえば誰かの顔を思い出そうとしたとき、しっかり語ることはなかなか難しい。けれど、目の前で見た時、目の黒目は内側の6割ぐらいを占めていて、笑ったときには上の歯だけが見えて、イヤリングをしていて……といろいろ語ることができる。それを言語化するのだ。そうして言葉にすることで記憶として定着する可能性も高まる。目に見えるものを言葉にしてみることが観察力の第一歩となる。

その次のステップとして構造化がある。たとえば、物語だったら、その型を知る。レシピでも同様。体系を見抜けるようになるといい。さらに、その次として、“脳が勝手にやってしまう行為”を排除して、本当の姿を見る練習がとても大事だ。脳は人間が生きるために都合よく情報処理してしまうからだ。“理解した”“分かった“と思った瞬間に、人はさらなる問いを立てていくことをしなくなる。観察力を鍛える上で、“分からない”こととして、仮説を立てることがとても大事なのだと思う。

私は「観察力」を持っているだけで生活の楽しさが全然変わると思っている。たとえば、先日の選挙も、個人的には「最強のエンタメ」だと感じている。やってる側も見ている側も興奮しやすい仕組みだ。「観察力」を持つと、世の中で起きていることの見え方が大きく変わってくると思う。

ダイバーシティニュース視聴方法

1.LuckyFM茨城放送のラジオ FM88.1/94.6MHz

2.YouTubeライブ配信(アーカイブでも視聴可能です)https://www.youtube.com/channel/UCOyTwjQoiUJXxJ8IjKNORmA

3. radikoでも聴取可能です

最新情報は、Twitterでご確認ください。

※当コンテンツは作成時点までの信頼できると思われる情報に基づき作成しており、正確性、相当性、完成性などのほか、当情報で被ったとされる利用者の不利益に対しグロービス知見録編集部は責任を負いません。

GLOBIS 学び放題では、過去のダイバーシティニュースを動画でご覧いただけます。

RELATED CONTENTS