ダイバーシティニュース エンタメ(8/26)木村英彦 【9/30までの限定公開】

木村英彦(きむら・ひでひこ) テクノロジーメディア『Social Game Info』編集長

証券専門紙記者、投資情報サイトのプロデューサーとして活躍した後、ゲームデベロッパーで上場準備や広報を担当。2010年8月に「ソーシャルゲーム情報」(前身)を開設。

木村英彦さんの「ニュース・ピック・アップ」

1.開発者向けカンファレンス「CEDEC2021」オンラインで開催

日本最大のコンピュータエンターテインメント開発者向けカンファレンス「CEDEC2021」が8月24日から26日まで、オンラインで開催された。開発者向けのイベントとして、開発事例や運用事例などを多く紹介。去年から“オンラインでリアルなライブを体験できる技術”などを追求された会社も多く、そういった内容が目立った。

2.競馬を題材? アニプレックスがオリジナル・テレビアニメ始動!

大ヒットアニメ映画『鬼滅の刃』の企画・製作を手掛けるアニプレックスが、オリジナルTVアニメ企画始動のティザーサイトをオープン。8月28日(土)「BSイレブン競馬中継」(第2部)内にて放送予定。どんな内容なのか発表はまだされていないが、おそらく競馬に関するものなのでは? どのような形になるのか非常に楽しみだ。

3.任天堂・コロプラ訴訟 和解金33億円で決着

スマホ向けアプリ『白猫プロジェクト』の訴訟について、任天堂とコロプラは和解の合意に至った。訴訟内容としては、『白猫プロジェクト』のキャラクターを操作する技術において、任天堂が保有しているプログラム特許を侵害しているというもの。一段落したことで、ユーザーも気持ちよく遊べるようになるのではないか。

4.「東京ゲームショウ2021」 オンライン中心でも今年は工夫

9月30日~10月3日で、「東京ゲームショウ2021」がオンライン開催される。去年もオンラインでの開催だったが、今年は工夫がある。公式番組の配信のほか、幕張メッセでのオフライン会場を用意した。プレスやインフルエンサーのみ訪れることができ、より多くの人々にゲームの魅力を伝えられるようにしている。

5.変わる企業会計基準 売上高が増える?減る?

2022年3月期に始まる事業年度から、上場企業など多くの企業で売上高の考え方が大きく変わる。会計基準の「2021年問題」とも言われている。企業によっては、売上高が5分の1になるケースも。逆にあるゲーム会社では、売上高が60億円増えたという。「企業」を判断する上で売上高は重要項目となるだけに、その影響力は大きなものになりそうだ。

【スペシャルトーク】テーマ:「半導体不足による、エンタメ業界への影響」

引き続き木村英彦さんに「半導体不足による、エンタメ業界への影響」についてお話を伺った。

世界的な半導体不足の影響が、自動車業界以外のさまざまな分野に波及していることについて話をしたい。半導体不足について始まりを振り返ってみると、2020年春のコロナ禍の初期段階にある。自動車・電子機器各社はコロナで需要が落ちるだろうと見込み、半導体の発注を大幅に削減した。半導体メーカーは、空いた製造ラインを当時需要が高まっていたゲーム機器向けに切り替えた。その後、見込みよりも需要の落ち幅が少なかったことから自動車会社は慌てて発注をするも、すでに製造が埋まっている半導体メーカーからは断られている状況だ。

もう一つの要因としては、自然災害など不測の事態が発生したこともある。たとえば、今年テキサスでは大寒波によって大停電があり、半導体工場が停止してしまった。日本では、半導体工場で火災が発生したり、台湾では、コロナウイルス感染によってクラスターが発生して減産したりなど、避けられない事態があったのも事実だ。

ゲーム機メーカーについてだが、他業界により影響は少ないと感じている。たとえば、ソニーは「プレイステーション5」の製造において、半導体不足の影響は心配していないと回答している。発表によると、目標としている生産台数にあわせてのチップセットは確保してあるそうだ。任天堂も、「スイッチ」については半導体の部材ではなく、供給能力の問題としている。

この不足問題に関しては当面続きそうだ。自動車、パソコン、スマホなど私たちが日々の生活で必要としているものの多くには、半導体が使われている。世界的な半導体不足が続くことによって、日常生活にも影響がでてくるだろう。

ダイバーシティニュース視聴方法

1.LuckyFM茨城放送のラジオ FM88.1/94.6MHz
2. Youtubeライブ配信(アーカイブでも視聴可能です)https://www.youtube.com/channel/UCOyTwjQoiUJXxJ8IjKNORmA
3. radikoでも聴取可能です

最新情報は、Twitterでご確認ください。

※当コンテンツは作成時点までの信頼できると思われる情報に基づき作成しており、正確性、相当性、完成性などのほか、当情報で被ったとされる利用者の不利益に対しグロービス知見録編集部は責任を負いません。

RELATED CONTENTS